最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:64
総数:692546
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

修学旅行その2

画像1 画像1
現在、京都に向かいバスは順調に走行しています。バス内ではレクリエーションが行われています。

修学旅行その1

画像1 画像1
8時ちょうどに出発しました。行ってきます。

明日から修学旅行

修学旅行の様子を適時、携帯メールからホームページに送信します。

11月17日(火)図書室、ネバーランドで読書

 今日は、一日雨で、気温も10度前後の寒い日でした。また、学級・学年閉鎖のため4クラスがお休みで、校舎もどことなく寂しい日となりました。
 長い放課は、雨のため外で元気よく遊べませんでした。図書室やネバーランドで読書する子どもたちが多かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月15日(日)公民館祭り 音楽部出演

 15日(日)は、八幡公民館祭りでした。音楽部(顧問:石川佳世先生)は、昨日のまるっと瀬戸っ子フェスタの音楽会に引き続き、出演しました。
 小学校で早朝からリハーサルを行いました。その後、八幡公民館のトラックで楽器を運んでいただき、公民館祭りのオープニングで演奏をしました。
 演奏曲は、私の好きなビートルズの「ヘイ・ジュード」、昨日の音楽会で演奏したディズニーの「小さな世界」、GReeeeNの「遥か」他、全4曲でした。昨日同様、素晴らしい演奏で、公民館にみえた方々に感動を与えてくれました。
 音楽部の皆さん、2日間、お疲れ様でした。感動、ありがとう。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)「瀬戸っ子ドリーム八幡屋」準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日14日(土)は、5年生の「瀬戸っ子ドリーム八幡屋」の開店です。10時から13時まで文化センターにて出店します。商品は野菜(白菜、大根、サツマイモ、サトイモなど)、お菓子(100円の詰め合わせ)、スーパーボールすくい、飲み物(コーヒー、紅茶)、くじ等です。
 今日まで、準備に頑張ってきました5年生。沢山のお客様のご来店をお待ちしております。なお、13時10分からは音楽部が文化ホールにて演奏を予定しています。こちらの方もどうぞお越し下さい。
 写真は、「ゆかいな看板とお菓子、くじなどの準備」「いっぱい売ります野菜」です。

11月12日(木) 2年生サツマイモ掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、職員室前の学級畑でサツマイモを大事に育ててきました。今日は、1組がそのサツマイモ掘りをしました。掘ったサツマイモはとても大きなもの、形がおもしろいもの、かわいいものなど様々で、みんな大興奮でした。どのサツマイモもとてもおいしそうでした。
 

中学生の職場体験2日目(11月10日)

 今日は、光陵中学校の浅田真以さんと竹内聖瑛さんの職場体験2日目です。5年生1組と2組で朝の会から過ごしました。担任の先生のお手伝いや補助をしっかりとやってくれています。
 写真は、「お掃除も一緒にやりました」です。浅田さんと竹内さんと一緒に児童のみんなも一生懸命、掃除ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館祭り 「読み聞かせ(2年2組)」

画像1 画像1
 学校では11月4日(水)〜13日(金)の間、「図書館祭り」を開催しています。毎朝10分間読書、読書集会(13日)、図書ボランティアさんによる大型絵本の読み聞かせ(30分放課)と朝の読み聞かせなどを行っています。
 今日は2年2組で図書ボランティアの水野紀世美さんに「おばさんのごちそう」と「てんごくのおとうちゃん」の読み聞かせをしていただきました。読み聞かせをしていただき、お話の主人公の気持ちがとてもよく伝わってきました。ありがとうございました。
 写真は、「てんごくのおとうちゃんの読み聞かせ」で、感動が学級全体に広がっているところです。
 

中学生の職場体験(11月9〜11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 光陵中学校の浅田真以さんと竹内聖瑛さんが今日から3日間、八幡小学校職員の仕事を体験をします。
 今日の午前中は、長江事務主事さんと午後は水谷用務員さんと一緒に作業や仕事のお手伝いを行いました。2人とも一生懸命、仕事に取り組んでくれました。明日からは、いよいよ5年生の各学級に入り、担任の先生の補助をします。子どもたちも、わくわくしています。
 写真は「5年生担任と長江事務主事さんと一緒に記念撮影」「水谷用務員さんと虹の花壇に花を植えました」です。 

11月7日(土)柳田邦男氏講演会「言葉の力、生きる力」

 金城学院大学でのノンフィクション作家の柳田邦男氏の講演会で「言葉の力、生きる力」のお話を聴くことができました。
 「一つの言葉で人は傷つき、一つの言葉で人を温かくする」というお話がありました。日常生活において言葉をもっと大切に使わなくてはということを実感しました。
 また、柳田氏は「大人こそ絵本を」と呼びかけてみえます。全国各地で読み聞かせ活動をしている人たちと交流を深めてみえます。
 今日の講演会でもたくさんの絵本のお話をしてくださいましたが、中でも「ルリユールおじさん」(いせひでこさん作)のお話にとても感動しました。ルリユールというのは、本の装丁や製本のすべての工程を自分の手で行う職人さんのことです。女の子が装丁がくずれてしまった植物図鑑を直してくれる人を探して、出会ったのが代々ルリユール業を営んでいるおじいさんでした。とても心温まるお話です。
 今、八幡小学校でも図書ボランティアの方々に読み聞かせを長い放課の時間にやっていただいています。子どもたちは、とても楽しみにしています。本の好きな子どもがどんどんと増えていると思います。毎日、ありがとうございます。
 写真は、「絵本のお話をして下さっている柳田邦男氏」「サインをして頂きました」「絵本は人生の心の友(柳田氏のサイン)」です。




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月6日(金)5年生「頑張りました芋掘り」

 5年生が、「まるっとせとっ子フェスタ」で販売する芋(サツマイモとサトイモ)掘りをしました。今日の午後はやや気温が高くなりましたが、爽やかな風の吹く中で作業ができました。掘った芋は、とてもおいしそうです。
 来週11日(水)には、恵那市岩村の吉村攻平さんに育てていただいている大根と白菜の収穫に出かける予定です。とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月4〜6日「赤い羽根募金」へのご協力、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(火)から今日までの3日間、共同募金「赤い羽根募金」運動が、本校で行われました。児童会、代表委員会の人たちが朝から共同募金のお願いを呼びかけてくれました。 この3日間、多くの児童の皆さんが募金に協力してくれました。お小遣いの中から募金してくれた人もいました。また、お家の方にもご協力して頂きました。ありがとうございました。
 児童会役員、代表委員の皆さん、3日間、お疲れ様でした。写真は6日(金)朝の募金運動の様子です。

まるっとせとっ子フェスタ出品作品紹介 その1(1・2年生)

 今月、開催される「まるっとせとっ子フェスタ」に出品される予定の作品を紹介します。なお、作品が展示される会場は瀬戸蔵(13日〜15日)です。
 写真は左が1年生の加藤永遠君の「ほえているライオン」、右が2年生の菊田克君の「あくびをしているワニ」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ出品作品紹介 その2(3・4年生)

 左が3年生の伊佐治夏生君の「キリンに乗った自分」、右が4年生の水野羽愛さんの「大好き!私の顔」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ出品作品紹介 その3(5・6年生)

 左が5年生の桐山智行君の「歯みがきをしている自分」、右が6年生の上野沙也可さんの「大あくびをしている私」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書の秋

 読書の秋です。本校では、図書ボランティアの方々のご協力もあり、読書に興味をもっている子どもたちが多いです。

 さて、先日、図書ボランティアさんからお薦めの本を紹介させていただきましたが、愛知県教育委員会では、小中学生に本を紹介する冊子「みんなにすすめたい一冊の本」(小学生版・中学生版)を作成し、そのweb版が公開されています。50人の「愛知県ゆかりの著名人」と61箇所の県内公共図書館等から、心に残った本や読んでもらいたい本が紹介されています。http://www.pref.aichi.jp/0000028123.htmlをご覧下さい(アドレス部分をクリックしてみて下さい)。保護者の方も、もう一度読んでみようかなという気持ちになると思います。子どもたちと一緒に、読書の秋を過ごしてください。

 今後も、本ホームページにて図書ボランティアの方々や先生方のお薦めの本も紹介していきたいと思います。なお、下の写真は、私が小学校時代に大好きだった江戸川乱歩の本です。左が当時の表紙、右は今、学校の図書館にある新しい表紙の「少年探偵団」です。  

 


画像1 画像1 画像2 画像2

国際理解委員会「アルゼンチンのお話」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国際理解委員会に、語学相談員のアリシア先生に来ていただき、母国アルゼンチンのお話をしていただきました。サッカー好きの子どもたちは、マラドーナのことをよく知っていました。
 アルゼンチンのお話の他、ペルーの空中都市といわれる世界遺産マチュピチュについて興味深いお話も聞くことができました。
 写真は「アリシア先生のアルゼンチンのお話」「アルゼンチンと日本の国旗をかきました」です。

10月27日(火)廃品回収(八幡小学校親子リサイクル活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、廃品回収(八幡小学校親子リサイクル活動)が行われました。保護者の方々には、朝7時半より子どもたちとともに地域のリサイクル品を集積場所に運んでいただきました。
 さらに、校区外の保護者、バスケット部とサッカー部の保護者、お助け父ちゃん、PTA厚生部員をはじめ大勢の方々に学校のストック回収場所で運搬、積み込み作業を行っていただいました。 
 写真は「子どもたちも一緒に作業しました」「パッカー車とトラックに積み込み中」です。早朝より、ご協力、誠にありがとうございました。

10月26日(月)外国語(英語)活動

画像1 画像1
 今日(26日)は、英語講師の伊藤先生がいらっしゃいました。カードや絵から連想したり、リズムに合わせて発音したりするなど、とても楽しい英語の学習です。
 写真は、伊藤先生と一緒に英語学習を行っている1年生の様子です。教室いっぱいに、かわいい元気な英語が飛びかっているところです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/4 ・通学班会議
3/5 ・1年校外学習(牧場ウェストヒル)・図書貸出終了
3/8 ・全校集会・市ALT
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027