最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:54
総数:692278
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

3月2日(火)「校長先生と給食を食べよう!」 第13日目

画像1 画像1
 今日は、校長室に川内陽太君、奥田範鎭君、大羽篤志君、上田代彩香さん、大野彩華さんの5人が来てくれました。
 川内君の将来の夢は飛行機の整備士、奥田君は獣医、大羽君は歴史を調べる人、上田代さんは東京で服屋、大野さんはデザイナーだそうです。
 5人の思い出と修学旅行の旅館での出来事、そして質問などで給食時間が足らなくなるくらい話をしてくれました。

3月2日(火)1年生&2年生レポート

 1年生では「卒業生を送る会」の歌の練習が始まりました。今日は、朝の会で曲に合わせて一生懸命、歌ってみました(写真上「1年1組の歌声」)。送る会は11日(木)に行われます。楽しみですね。
 また、2年生では道徳の授業(写真中・下「2年1組の道徳の授業」)で、「言葉のまほう」の勉強をしました。先生のお手製の紙芝居をもとに、友達に言われると嬉しい気持ちになる「ふわふわ言葉」と悲しい気持ちになる「ちくちく言葉」について考えました。「ふわふわ言葉」がたくさん使えるようになると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月)「校長先生と給食を食べよう!」 第12日目

画像1 画像1
 3月最初の今日は、佐合優磨君、近藤直輝君、酒川杏佳さん、川端美菜子さんが校長室に来てくれました。佐合君の将来の夢は漫画家、近藤君はサッカー選手でワールドカップで優勝すること、酒川さんは保育士、川端さんはデザイナーです。
 修学旅行でのお化け屋敷のお話やハプニングの連続話をしてくれました。楽しいお話で最初から最後まで笑いの絶えない給食タイムになりました。

3月1日(月)ALT カイラー先生との授業

 今日から3月。校庭のあちらこちらで春の兆しを感じるようになりました。
 さて、今年度のALTのカイラー先生との授業も、今日と来週の月曜日の2回となりました。今日も、いつものように明るく楽しい、工夫された授業でした。子どもたちも元気な声で発音し、楽しみながら授業を受けています。写真は5年1組のカイラー先生との授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/4 ・通学班会議
3/5 ・1年校外学習(牧場ウェストヒル)・図書貸出終了
3/8 ・全校集会・市ALT
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027