最新更新日:2020/05/29
本日:count up1
昨日:135
総数:601748
マスク・ハンカチまたはタオル・ティッシュを持ってくるようにしましょう。

3月11日(木)6年生を送る会 その1

 今日は、「6年生を送る会」が行われました。1年生から5年生が、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて準備してきました。進行は、送る会実行委員の子どもたちが担当しました。
 写真は、「たんぽぽ組の演奏を全員でやりました」、「6年生のみなさん、入学した日から今日までありがとう(1年生)」「とても合唱がきれいでした(2年生)」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)6年生を送る会 その2

 写真は、上から3年生、4年生、5年生で、これまでお世話になった6年生に心を込めて歌いました。歌、笛、感謝の言葉が体育館に美しく響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)6年生を送る会 その3

 お礼の言葉の後、6年生が在校生のために家庭科の時間に作ったぞうきんをプレゼントしました。そして、最後に感謝の気持ちを込めて合唱をしました。みんな、涙がこぼれそうになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)6年生を送る会 その4

 写真は、「先生と主事さんから6年生へ、歌のプレゼント〜さくら〜」、「5年生からの大壁画のプレゼントにみんな、びっくりしました」、「送る会実行委員の皆さん」です。
 6年生の皆さん、お元気で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水)6年生「中学生になる心構え」

 今日の3時間目に光陵中学校から弓削先生、加藤先生がお越しになり、6年生に「中学生になる心構え」として、中学校での学習や生活についてお話をしていただきました(写真上)。
 中学校について詳しく話していただくことができ、小学校での生活との違いが、とてもよく分かりました。
 お二人の先生のお話を聞く6年生の姿勢が、とても素晴らしかったです(写真下)。先生方からもお褒めの言葉を頂戴しました。中学校での皆さんの頑張りを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(水)保育園との交流会

 今日は、はちまん保育園と1年生との交流会が行われました。保育園の子どもたちに1年1組〜3組に入ってもらって、一緒に過ごしました。1年生の子どもたちは、立派にお兄さん、お姉さんとしてお迎えをしてくれました。
 4月の入学式が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嬉しいお便り(6年生社会見学「明治村」)

画像1 画像1
 今日、小牧市の柳隆さんから6年担任の先生にお手紙を頂戴しました。その一部を紹介させていただきます。
 「(略)先日、明治村の梅の花を撮影に行きました時、貴校の児童に出会い、見学記念に撮らせていただきました。皆さん、挨拶がしっかりでき、また大変明るい子どもたちで、私もほっとした気分になり、その日は楽しい一日を送ることができました。(略)」
 またお手紙では、『魔法の言葉』(詳細は、左のカテゴリ「学校紹介」をクリックしてみて下さい)についても書いていただきました。6年生が『魔法の言葉』をしっかりと使ってくれていることを知り、とても嬉しくなりました。柳さんには写真も送っていただきました。ありがとうございました。
 6年生の皆さんも来週は卒業です。また一つ、6年生がいい思い出をプレゼントしてくれました。ありがとう!

3月9日(火)5年生レポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間「光とかげ」で、5年生がランプを作りました。教室の照明を消してみると、子どもたちのランプで、とても幻想的な雰囲気になりました(写真)。
 子どもたちの力作です。ぜひとも、お家の方でも飾ってみて下さい。

3月9日(火)の保健室

画像1 画像1
 今日は、篠田博美(名古屋学芸大2年)さんが、保健室で1日実習を行いました。養護教諭の鈴木美代子先生の補助として、子どもたちに接していただきました。保健室での先生の幅広い仕事内容について知っていただくことができたと思います。
 写真は30分放課の保健室です。ちょうど、3年生の子どもたちが来室したところです。

3月8日(月)光陵中学校 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、光陵中学校の卒業式に出席させていただきました。式場の体育館の窓には1・2年生制作の美しいステンドグラスが飾られ、卒業式の厳かな雰囲気を醸し出していました。
 厳粛にとりおこなわれた卒業式では、在校生代表の岡村将弥君が送辞を述べ、3年生への感謝の気持ちを伝えました。また、卒業生代表の小林ちひろさんが、3年間の思い出、お世話になったお家の方と先生、共に過ごした友だちと1・2年生への感謝の気持ち、新たな旅立ちへの決意を答辞として述べました。心に響く岡村君と小林さんの言葉でした。
 式の最後は、全校生徒と先生による校歌斉唱。私にとっても懐かしい校歌(平成元年〜10年まで勤務)で、感動がよりいっそう大きくなりました。
 式後には、たくさんの卒業生が、旧担任の深見和子先生への卒業報告の挨拶のため八幡小学校に来てくれました(写真下)。卒業、おめでとう!

1年生社会見学(3月5日)

 5日(金)の1年生の社会見学が、6日の中日新聞朝刊に「瀬戸・八幡小 牧場の仕事体験 おとなしく食べてね」として(写真)掲載されました。
 子どもたちがのえさやり、授乳などの体験の様子を伝えていただいています。「牧場みずの坂ウエストヒル」の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

3月5日(金)「校長先生と給食を食べよう!」 第16日目 最終日

画像1 画像1
 「校長先生と給食を食べよう!」も今日で 第16日目、とうとう最終日となりました。今日は、小澤和義君、大島諒也君、碓氷就正君、江原理紗さん、上野沙也可さんの5人が校長室に来てくれました。
 小澤君の将来の夢は大工、大島君はスポーツ選手、碓氷君はバスケットボール選手、江原さんは歌手、上野さんは服のデザイナーだそうです。
 5人が中学校では、どんな部活動に入りたいか話してくれました。今、興味のあることのお話やたくさんの質問もしてくれて、最終日も楽しい給食時間となりました。
 16日間、6年生の皆さんと給食の時間を一緒に過ごすことができ、とても嬉しく思いました。ありがとう!

3月5日(金)1年生社会見学 牧場その1

 今日は、暖かくてとても良い天気になりました。
 1年生が社会見学で、「牧場みずの坂 west hill(ウェストヒル)」を訪問しました。牧場では、子どもたちが、実際に牛にえさをあげたり、牧場の方が牛や山羊のお世話をしているところを見たりすることができました。
 牧場でのお仕事の素晴らしさと大変さを知ることができました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金)1年生社会見学 牧場その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼のお弁当は牧場のとなりの公園で食べました。1組から順番に記念撮影をしました。4月の入学式の写真と比べると、みんな大きくなりました。駅や電車の中での様子もとても立派でした。もうすぐ2年生ですね。

3月4日(木)「校長先生と給食を食べよう!」 第15日目

画像1 画像1
 今日は校長室に、内山佳惟君、伊藤禎人君、磯谷真我君、伊藤聖里奈さん、池田すももさんの5人が来てくれました。
 内山君の将来の夢は国会の速記者、伊藤君はバスケットの選手、磯谷君は動物園の飼育担当、伊藤さんはデザイナー、池田さんは書道の先生だそうです。
 明るい雰囲気で、修学旅行やクラブ活動、部活動での話をたくさんしてくれました。あっという間の時間でしたので、ビートルズのお話はあまりできませんでした。またの機会にお話ししましょう。

3月のおすすめの本「花さき山」

画像1 画像1
 図書ボランティアさんからの3月のおすすめの本を紹介します。
「花さき山」(斉藤隆介・作 滝平二郎・絵)やさしいことを、一つすると、一つさく。つらいことをしんぼうして、自分のことより人のことを思って、涙をためてしんぼうすると、そのやさしさとけなげさが、花になってさく。あなたの花も、花さき山にさいていますか?

6年生からのプレゼント(調理実習)

 昨日と今日(3月3日・4日)、6年生が調理実習を行い、先生たちへ感謝の気持ちを込めて、サンドロールを作りました。
 校長室にも嬉しい手紙付きのサンドロールを届けてくれました。とても上手に作ってあり、おいしかったです。ありがとう!

画像1 画像1

3月3日(水)「校長先生と給食を食べよう!」 第14日目

画像1 画像1
 今日は、金城和真君、河西怜綺君、加藤颯人君、岡村玲羅メイさん、大崎成美さんが校長室に来てくれました。
 金城君の将来の夢は消防士、河西君はNBAで活躍するバスケット選手、加藤君は和食の料理人、岡村さんは通訳、大崎さんはパティシエだそうです。
 「いただきます」の挨拶後にスプーンがない人がいて、ちょっと慌てました。5人の夢と6年間の思い出について詳しく話してくれました。5人とも、それぞれの人のお話をしっかりと聴いていました。

県立大学ボランティア先生(3月3日)

 今日は、県立大学のボランティア先生の青木沙恵子先生、佐藤美咲先生、山中千絵先生に教室に入っていただき、担任の先生の授業の補助をしていただきました。
 写真は、「3年1組、青木先生と一緒に授業」「1年1組、佐藤先生、山中先生と一緒に授業」です。ボランティア先生には、日本語教室での補助もやっていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(水)感謝の会

 今日は、お世話になっている方々への「感謝の会」が行われました。お迎えしたのは、図書ボランティア、こどもを守る会、八千代会、安全サポーター、愛知県立大学ボランティアの皆さんです。
 お世話になっている皆さんに感謝の気持ちを込めて、児童会役員が中心となって全校児童でお迎えしました。そして、ボランティアの皆さんにやっていただいていることをスクリーンで紹介した後、楽しいクイズと歌の発表をしました。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/11 ・6年生を送る会
3/12 ・図書返却締切
3/15 ・本物の舞台芸術「とべ!夢ひこうき」(劇団 風の子)
3/16 ・がんばり教室
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027