最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:30
総数:690784
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

国際理解委員会「アルゼンチンのお話」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国際理解委員会に、語学相談員のアリシア先生に来ていただき、母国アルゼンチンのお話をしていただきました。サッカー好きの子どもたちは、マラドーナのことをよく知っていました。
 アルゼンチンのお話の他、ペルーの空中都市といわれる世界遺産マチュピチュについて興味深いお話も聞くことができました。
 写真は「アリシア先生のアルゼンチンのお話」「アルゼンチンと日本の国旗をかきました」です。

10月27日(火)廃品回収(八幡小学校親子リサイクル活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、廃品回収(八幡小学校親子リサイクル活動)が行われました。保護者の方々には、朝7時半より子どもたちとともに地域のリサイクル品を集積場所に運んでいただきました。
 さらに、校区外の保護者、バスケット部とサッカー部の保護者、お助け父ちゃん、PTA厚生部員をはじめ大勢の方々に学校のストック回収場所で運搬、積み込み作業を行っていただいました。 
 写真は「子どもたちも一緒に作業しました」「パッカー車とトラックに積み込み中」です。早朝より、ご協力、誠にありがとうございました。

10月26日(月)外国語(英語)活動

画像1 画像1
 今日(26日)は、英語講師の伊藤先生がいらっしゃいました。カードや絵から連想したり、リズムに合わせて発音したりするなど、とても楽しい英語の学習です。
 写真は、伊藤先生と一緒に英語学習を行っている1年生の様子です。教室いっぱいに、かわいい元気な英語が飛びかっているところです。

「メロディーランド」に向けて

 28日(水)の2限目に授業参観、3・4限目に「メロディーランド」が行われます。
今、各学年では「メロディーランド」に向けて練習を重ねています。
 なお、授業参観の時間は9時40分から10時25分です。「メロディーランド」は11時開演、12時20分頃終了を予定しております。発表順は、たんぽぽ組、3年、2年、1年、5年、4年、6年、音楽部となっています。各学年の発表時間は入退場を含めて10分です。
 写真は、「美しい合唱の6年生」「一生懸命演奏中の1年生」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生キャリア教育「瀬戸っ子ドリーム八幡屋」の準備

 11月14日(土)のまるっとせとっ子フェスタ(瀬戸市文化センター)において、5年生が、「瀬戸っ子ドリーム八幡屋」を出店します。
 今、5年生はお店の大看板・小看板作りや値札作りなどに取り組んでいます。写真は、看板作りをしているところです。どんなお店になるか楽しみです。ぜひとも御越し下さい。販売時間は10時〜14時を予定しています。
 また、当日、小中学校音楽会(文化ホール)に音楽部が出演します。演奏予定時間は13時です。よろしくお願いします!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

「がんばり教室」 しばらくお休みにします(新型インフルエンザ流行のため)

 1学期より火曜日の授業後、子どもたちが、学校サポーターの高橋さん、藤村さん、そして保護者のお母さん方と一緒に「がんばり教室」で勉強してきました。
 「がんばり教室」を楽しみにしている子どもたちにとっては残念ですが、新型インフルエンザ流行のためしばらくお休みにします。ご理解の程、よろしくお願い致します。
 写真は「がんばり教室で、みんな楽しく勉強中」です。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月20日(火) 5年生「マナー講座」

 今日は5年生が、マナー講座を受けました。現在、5年生は「お店を出そうプロジェクト」の準備に取り組んでいます。
 講師は瀬戸市キャリア教育を推進されている横井さんです。最初にお店を出した時のマナーやルールについてのお話を聞きました。さらに、子どもたちが、お店の人になってみたり、お客さんになってみたりして、それぞれの立場の気もちや思いを考えてみました。また「笑顔」の大切さも知りました。お店を出すこと、商品を売ることは大変ですが、5年生の様子を見ていて、本番でも大丈夫と確信しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月18日(日)はちまん秋祭り

 18日(日)に運動場と体育館で「はちまん秋祭り」が開催されました。
 運動場では模擬店、グランドゴルフ、ミニSL機関車、ビンゴ大会など楽しい催しがいっぱい行われました。PTAと八幡小学校の子どもたちのお店「八幡キッズカフェ」ではおいしいコーヒー、チョコバナナ、キュウリの一本漬けを販売しました。チョコバナナとキュウリは完売となりました。
 体育館では八幡小学校の音楽部が演奏会を行いました。演奏曲を運動会後、一生懸命練習してきました。
 写真は「練習の成果を発揮した音楽部の演奏」「笑顔のお店、八幡キッズカフェ」「本物そっくりミニSL」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市制施行80周年コンサート                  八幡小学校出身の宮田英恵さん

 10月16日(金)に瀬戸蔵のつばきホールにて、瀬戸市制施行80周年お祝いコンサートが開催されました。演奏曲は弦楽四重奏団「カルテット・スパッソ」の四人による「ラズモフスキー第1番(ベートーベン)」「協奏曲集 四季より秋(ヴィヴァルディ)」「千の風になって」他、全6曲で、素晴らしいコンサートでした。
 「カルテット・スパッソ」は、八幡小学校出身のヴァイオリニスト宮田英恵さんを中心に東京藝術大学同級生によって結成されました。宮田さんは現在、東京藝術大学大学院修士課程2年在学中です。国際的な音楽祭や演奏会に出演されるだけでなく、全国の小中学校でも室内楽の楽しみ方を広めてみえます。昨年は、皇居内で催された御前演奏会に出演されました。
 今回の会場では、八幡小学校の保護者や児童にもお会いしました。私も音楽部顧問の石川先生(実はクラリネット奏者でもあります)と舟橋先生(本校のヴァイオリニストです)と鑑賞させていただきました。
 写真は「楽器のお話をしてみえる宮田さん(左)」「演奏会後、4人で記念撮影」です。宮田さんは、「メロディーランド」が八幡小学校での思い出の一つだそうです。いつの日か八幡小学校の皆さんの前で演奏していただくことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(金)1年生安全教室 いかのおすし

 今日は、1年生の安全教室でした。警備会社のALSOKの方々に来校していただき、自分の身を守る方法を1クラスごと教えていただきました。
 「いかのおすし」(「いかない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐにげる」「しらせる」)の意味をグループで考えた後、大声を出す練習や逃げる練習、知らない人に声をかけられたらどうするかなど身を守る方法を実際にやってみました。みんな真剣に取り組むことができました。
 写真は「すぐにげるの練習」です。
画像1 画像1

5年生授業「野菜について知ろう」

 今日(10月9日)は、栄養職員の高木和代先生に5年生の授業「野菜について知ろう」を行っていただきました。野菜の成分と働き、野菜が不足するとどうなるか、1日にとりたい野菜の量などを勉強しました。本物の野菜を手にとっての授業で、子どもたちの野菜についての関心も高くなりました。
 写真は「色の濃い野菜と色のうすい野菜のお話」「本物の野菜を使って」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木) 台風一過

 台風一過の青空のもと、子どもたちが元気に登校してきました。今日の授業は午後からとなりました。子どもたちの元気な声とともに、天気もとても良くなりました。
 写真は「元気いっぱいに登校」「風で倒れてしまったヘチマ」です。この後、倒れたヘチマは6年生児童の協力により元通りになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市制施行80周年「バースデー・ケーキ」

画像1 画像1
 今日の給食にはケーキがつきました。このケーキは瀬戸市80歳のバースデーケーキです。
 今年は、瀬戸市の市制80周年記念です。瀬戸市は昭和4年(1929年)10月1日に愛知県で5番目の市となりました。子どもたちには、写真のケーキとともに「せとちゃんシール」が配布されました。

語学相談員の先生

画像1 画像1
 今日はポルトガル語の語学相談員のNANCY NAOMY IKEDA(ナンシー ナオミ イケダ)先生が来校されました。9月30日に紹介しましたALICIA(アリシア)先生と同様に、NANCY(ナンシー)先生のおじいさん、おばあさんも日本人です。
 NANCY(ナンシー)先生は、ブラジルのサンパウロ州ソロカバ市出身です。ブラジルで小さい頃から日本語を習ってみえたそうです。また、昨年の11月に来日してからも日本語の勉強と研究を続けてみえます。NANCY(ナンシー)先生は、日本の子どもたちが集団のルールを守り、大人が自動車運転中に道を譲り合うところから日本の教育の成果を感じられたそうです。
 写真は文書をポルトガル語に翻訳して頂いているところです。 

運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3・4時間目は運動会の予行練習でした。入退場、開会式、閉会式、児童会種目、応援合戦の練習が本番さながらに行われました。午後からはとても良い天気になってきましたが、土曜日のお天気が気がかりです。
 今日まで子どもたちは、本当によく頑張って練習してきました。当日は、温かいご声援をよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/11 ・6年生を送る会
3/12 ・図書返却締切
3/15 ・本物の舞台芸術「とべ!夢ひこうき」(劇団 風の子)
3/16 ・がんばり教室
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027