最新更新日:2024/03/22
本日:count up21
昨日:30
総数:690798
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

私のふるさと 三重県亀山市 その3「関の戸」

 三重県亀山市関町には有名なお菓子があります。江戸時代から約350年間、作り続けられている「関の戸」です。江戸時代、お伊勢参りをすることが人々の一生の願いでした。お伊勢参りの往復に関宿で旅人がこのお菓子を賞味しました。
 「関の戸」は、もち菓子であんこが白い皮で包まれ、その上に砂糖がまぶしてあります。これは、鈴鹿の山々の白雪をなぞらえたと伝えられています。どこかにお邪魔する時、お土産として持っていくと、とても喜んでいただいたことが、幼い頃の懐かしい思い出です。

画像1 画像1

私のふるさと 三重県亀山市 その2「伊勢亀山城」

 亀山市には、1265年に関実忠により築城された伊勢亀山城があります。1573年、織田信長により関盛信が追放されるまで関氏16代の居城でした。1590年、岡本宗憲が入城後、新たに築城したものが現在の亀山城の母体となっています。
 明治6(1873)年の廃城令によって、ほとんどが取り壊されて現在は多門櫓(たもんろ)と石垣、土塁、堀の一部が残っているだけです。
 写真は「三重県指定文化財の旧亀山城多門櫓」と「亀山城の二之丸御殿のあった場所に建てられている亀山西小学校」です。小学校の運動場は全天候型で、校舎はお城のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

私のふるさと 三重県亀山市 その1「関宿」

 私が生まれたのは三重県亀山市です。現在は、液晶テレビ画面の工場で有名になりました。以前はローソクの産地として知られていました。育ったのは、となりまちの祖父母の住む関(現在の亀山市関町)でした。
 関は、江戸時代に参勤交代の大名は旅人の往来でにぎわった東海道五十三次の47番目の宿場町「関宿」でした。現在、唯一、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。
 写真は「宿場町の面影の残っている町並み」「741年、行基の開創と伝えられている地蔵院」「私の出身校である亀山市立関小学校」です。関小学校の現在の教頭先生は、私の小学校時代の同級生です。昨年度まで、関宿の町並みを保存する仕事などもしてみえたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)終業式 その1

 いよいよ2学期最後の日となりました。今日の朝は、とても寒かったのですが、登校指導を行って下さった少年センターの方々、安全ボランティアの方々、PTAの方々にどの子も大きな声で朝の挨拶をして登校してきました。
 終業式は体育館で行いました。式の前に音楽部が先日、愛知県バンドフェスティバルで優秀賞をいただいた曲を披露しました。
 式では、2学期に子どもたちが頑張った運動会、メロディーランド、まるっと瀬戸っ子での出店、部活動、楽しかった修学旅行のお話をしました。また、お家の方にも2学期に頑張ったことを聞いていただくようにお話しました。よろしくお願いします。このお話の後、1年3組の柴田百彩さんが児童代表で、2学期に頑張ったこととして、メロディーランドのため一生懸命、練習に励んだお話を発表しました。
 式後には、表彰と先生たち(石川先生とゆかいな仲間たち)によるクリスマスソングのプレゼントがありました。とても楽しい先生たちのプレゼントでした。
 写真は「式前の音楽部の演奏」「終業式のお話」「児童代表(1年柴田百彩さん)の言葉」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)終業式 その2

 写真は式後の「表彰、おめでとう!」「楽しかった先生たち(石川先生とゆかいな仲間たち)からのクリスマスソングの贈り物」「ボランティアの方々と下校」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)2学期最後の英語活動(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は終業式。今日が2学期最後の授業です。
 5・6年生の英語活動は、ALTのカイラー・アンダーソン先生と授業をしました。今日のカイラー先生との英語活動は、クリスマスバージョンでした。
 カイラー先生のご家族が先週、オーストラリアのゴールドコーストから来日されました。南半球にあるオーストラリアは、日本と季節が逆になりますので、今、夏です。ゴールドコーストでは気温は30度を超えているそうです。また、海辺に行くと、トナカイのそりの代わりにモーターボートで引っ張る水上スキーに乗った真っ赤な服に真っ赤な帽子、そしてトレードマークの白い髭を生やしているサンタさんに出会うそうです。
 写真は5年1組と6年1組での楽しい授業の様子です。

12月19日(土)音楽部 愛知県小学校バンドフェスティバル その2

 今回の演奏曲は「小さな世界」と「宮崎駿アニメファンタジー」(指揮:石川佳世先生)でした。演奏後は、会場のお客さんから盛大な拍手をいただきました。また、「全体を通して各楽器のレベルが高く、バランスが良い」「聴かせる演奏で、先生と児童が一緒に曲をつくりあげている」「どの子の演奏技能も素晴らしい」という講評を頂戴し、見事、優秀賞を獲得しました。頑張りました!
 写真は「素晴らしい演奏」「優秀賞の表彰」「演奏後の記念撮影」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(土)音楽部 愛知県小学校バンドフェスティバル その1

 19日(土)音楽部が、豊橋市のライフポートとよはしのコンサートホールで開催された「第27回 愛知県小学校バンドフェスティバル」に出演しました。朝からの雪で参加が心配されましたが、豊橋に到着した頃にはお天気も回復しました。
 写真は「雪の中、バスで出発」「会場控室での打ち合わせ」「いよいよステージに登場」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)たんぽぽ組の調理実習と3・4年生の英語活動

 今日(18日)、たんぽぽ組の調理実習で、たこ焼きを作りました。キャベツとネギも細かく切って、具だくさんにしました。いい香りで形もきれいにできました。とても、おいしかったです。
 3年生と4年生の英語活動は、ALTのカイラー・アンダーソン先生と授業をしました。3年生ではカイラー先生と一緒に動物の鳴き声を英語で歌いました。また4年生では友だちのジェスチャーを見て、英語で答える楽しい授業でした。
 3年生の授業で教えていただいた動物の鳴き声を紹介します。chick(チック ひよこ)は、chick−chick(チック チック)、duck(ダック あひる)は、quack quack(クアック クアック)、pig(ピッグ ぶた)は、oink oink(オィンク オィンク)、turkey(ターキー 七面鳥)は、gobble gobble(ガブル ガブル)です。日本語での鳴き声とずいぶん違いますね。
 写真は、上からたんぽぽ組の調理実習中、3年1組の英語活動中、3年2組の英語活動中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)1年生 苗の移植

 今日は、1年生が花壇で、ビオラの苗の移植作業を行いました。先日、植えたチューリップの球根の周りに移植ごてを使って穴を掘り、丁寧に移植することができました。暖かくなって、花壇いっぱいに、きれいな色のビオラとチューリップの花が咲くのを楽しみにしています。
 写真は上から順番に1組、2組、3組の移植作業中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火)栄養指導の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、栄養職員の高木和代先生が来校され、6年生で栄養指導の授業を行っていただきました。高木先生の手作りの教材や図で、バランスのとれた食事の大切さがとてもよく分かる授業でした。メタボという言葉がすっかりとお馴染みになりましたが、今日の授業で食事が健康に直結していることを再認識しました。
 写真は6年1組での授業の様子です。食べ物が体の何を作っているのか、どのように役立っているのか考えているところです。

12月14日(月)授業中の素晴らしい笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、英語講師の伊藤珠江先生と県立大学の学生ボランティア先生の青木沙恵子先生が来校されました。伊藤先生には5・6年生の英語活動の授業、青木先生には日本語教室の補助をしていただきました。授業を受ける子どもたちの生き生きとした表情、特に笑顔がとても素晴らしかったです。写真は左から「日本語教室」「5年2組英語活動」「6年2組英語活動」です。

図書室とネバーランドの紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書ボランティアの方々に大変お世話になっています図書室とネバーランドの紹介をします。図書ボランティアの方々には日頃より読み聞かせやお薦めの本の紹介、図書室、ネバーランドの環境整備、本の修繕等を行っていただいています。
 そして今は、図書室でクリスマスに関わる本を展示していただいています。季節に合わせて子どもたちが本やお話に興味を持ち、本を読んでみようという気持ちになれるように工夫をしていただいています。
 昨日(13日)、『エチカの鏡』(フジテレビ)というテレビ番組で工藤順一先生がすすめてみえた本を見つけましたので紹介します。1年生、2年生におすすめの『あおい目のねこ』(エゴン・マチーセン)はネバーランドにあります。そして、3年生から5年生におすすめの『二分間の冒険』(岡田 淳)は図書室に4冊あります。すでにたくさんの子どもたちが借りていて、とても嬉しく思いました。

12月11日(金)わくわくランチ「ナブール市」

画像1 画像1
 今日の給食はナブール市(チュニジア)の料理です。地中海風トマト煮・チュニジアンサラダに牛乳(ココア牛乳のもと)・ミルクロールパンでした。
 チュニジアは地中海に面していて 魚介類を使う料理が有名です。地中海風トマト煮はいか、えび、あさりが入っていました。またチュニジアンサラダにはツナが入っていてオリーブオイルが使われていました。

マラソン大会 ベストショット

 9日のマラソン大会では、どの子どもも一生懸命走り抜いてくれました。子どもたちの一生懸命に走る姿は順位に関係なく素晴らしかったです。走っている姿の写真撮影は難しいですが、5・6年生男子の優勝争いでゴールの瞬間と5・6年生女子のスタート直前の緊張感あふれる写真を「マラソン大会ベストショット」に選びました。上の写真の右ランナーが近藤直輝君、左ランナーが谷口弘明君です。下の写真が女子スタートの直前です。ちなみにベストショットの撮影者は私ではなく、森先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(木)シルバー人材センターさんによる剪定作業

画像1 画像1
 昨日と今日の2日間、シルバー人材センターの方々による剪定作業が行われました。運動場やプール周辺の木々の剪定を中心に行っていただき、とてもすっきりとしました。
 写真は保健室前の剪定作業中の様子です。保健室から見る風景が変わり、とても明るくなりました。ありがとうございました。

12月9日(水)学生ボランティアの先生

 今日の午後の授業に、県立大学の学生ボランティアの先生に来ていただきました。ボランティアの先生には担任の先生の補助をしていただいています。写真の左が1年1組の授業中の山中千絵先生、右が4年2組の授業中の青木沙恵子先生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月8日(火)クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、八幡小学校出身の光陵中学校1年生と本校6年生の共同作業「クリーン活動」が八幡台内で行われました。日頃、お世話になっているふるさと八幡台を13班に分かれて、合同で美しくしました。中学生と一緒になって6年生が一生懸命に作業に取り組むことができました。新聞社やケーブルテレビの記者の方々も、みんなの頑張っている姿を取材して下さいました。

12月7日(月)「日本語教室」と「ALTの先生との英語授業」

 今日の5時間目は、日本語教室では県立大学の学生ボランティアである佐藤美咲先生に入っていただいて授業を行いました。久世千枝子先生の補助として、日本語の細かいところまで丁寧に教えて下さいました。白坂ハルミさんがスペイン語について、モレノ・ラファエル君はサッカーについて発表をしました。
 また、6年2組の英語の授業はALTのカイラー・アンダーソン先生と一緒に行いました。とても楽しい授業で、子どもたちも堂々とした英会話ができるようになりました。
 写真左が日本語教室、右が6年2組の英語の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月7日(月)1・2年生 マラソン試走

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い寒い朝でしたが、ついにインフルエンザの児童が今朝の時点でゼロとなりました。お家の方での健康管理、ありがとうございます。
 9日(水)のマラソン大会に向けての試走を1・2年生が3時間目に行いました。本番さながらの走りと一生懸命の応援ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/11 ・6年生を送る会
3/12 ・図書返却締切
3/15 ・本物の舞台芸術「とべ!夢ひこうき」(劇団 風の子)
3/16 ・がんばり教室
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027