最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:30
総数:690809
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

2月12日(土) はちまん幼稚園「作品展」

 はちまん幼稚園で開催された「作品展」の鑑賞をさせていただきました。年少・年中・年長組の園児の皆さんの素晴らしい作品が展示されていて、感動の連続でした。年長さんの作品である「土鈴」は園庭で焼き上げたもので優しくかわいい音色がしました(写真中)。また、卒園作品である陶板「大きな木」は動物や虫もいる大作(写真下)でした。作品展の他、5500冊以上の本がある素敵な図書室「おひさま文庫」も見学させていただきました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 中学生の職場体験2日目

 中学生の職場体験2日目の今日は、3年生の教室で担任の先生のお手伝いをしました。子どもたちは、中学生のお兄さんと一緒に過ごすことができ喜んでいました。写真は、3年1組と2組の給食の時間です。今日のメニューはカレーライスで、子どもたちの笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(木) ごあいさつ運動

 2月になり初めての「ごあいさつ運動」の日でした。今朝は風も吹き、寒さで顔がこわばりましたが、児童会・代表委員会の子どもたちが元気よく声かけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(水)「校長先生と給食を食べよう!」第6日目

 今日は、「校長先生と給食を食べよう!」第6日目です。校長室に来てくれたのは6年2組の遠藤陽子さん、籠橋真由子さん、加藤剣真君、小島海斗君です。遠藤さんの将来の夢はディズニーランドで働くこと、籠橋さんはジョッキー、加藤君はゲームクリエーター、小島君はまんが家です。写真は、校長室の机の後で、夢たまごと浅田真央選手のサインを持って撮影しました。家での過ごし方や小学校での思い出を話してもらいました。お話の中には、楽しいエピソードのカミングアウトがありました。
画像1 画像1

2月9日(水) 県立大ボランティア先生

 今日は県立大学ボランティアの山中千絵先生が来校され、日本語教室に入っていただきました(写真の左端)。今日の授業が、山中先生にとって今年度最後の授業です。これまで、ありがとうございました。
画像1 画像1

2月9日(水) 食育の授業

 6年2組で、栄養職員の栗田陽子先生による食育の授業「生活リズムを見直そう」がありました。自分自身の生活を振り返り、起床時間や間食を確認し、健康な生活のあり方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(水) 中学生の職場体験

 今日から2日間、南山中学校の稲垣君と木下君が八幡小学校で職場体験の実習を行います。今日の実習は、事務主事の長江さんや用務員の水谷さん、校務主任の小林先生など学校を支えて下さる仕事のお手伝いです。明日は、担任の先生のお手伝いをする予定です。子どもたちとのふれ合いが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(火)「校長先生と給食を食べよう!」第5日目

 今日は「校長先生と給食を食べよう!」第5日目です。校長室に来てくれたのは、6年1組の杉山亜海さん、立花早紀さん、北山雪松君、桐山智行君です。杉山さんの将来の夢は看護師、立花さんはまんが家、北山君はプロサッカー選手でフォアード、桐山君は電気関係の仕事です。修学旅行や家での過ごし方、テレビやゲームについてなどいろんなお話をすることができました。
画像1 画像1

読書感想画入選者と作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日の全校集会で読書感想画の入選者の表彰を行いました。写真は入選者代表の6年小林あいさんとネバーランド横の廊下壁面の読書画作品です。入選者は次の通りです。
 1年の大嶽匠矢君、3年の大嶽良真君、桐山尚子さん、山口真由香さん、山田瑠菜さん、高木彩花さん、加藤楓さん、水越怜哉君、鈴木詩織さん、犬塚有彩さん、野々村涼菜さん、5年の山口由望香さん、6年の小林あいさん、戸田菜摘さんです。おめでとう!

2月7日(月)「校長先生と給食を食べよう!」第4日目

 今週の「校長先生と給食を食べよう!」が始まりました。今日は第4日目です。校長室に来てくれたのは6年2組の荒下玲奈さん、伊佐治まひろさん、稲生裕貴君、大石哲平君です。写真は、校長室の壁の大きな絵の前で撮影しました。荒下さんの将来の夢はパテシェ、伊佐治さんは獣医師、稲生君は医師、大石君はプロのサッカー選手でフォアードです。一人一人が、趣味や頑張っていること、クラブのことをとても丁寧に話してくれました。
画像1 画像1

2月7日(月) ALTのリナ先生

 今日はALTのリナ先生が来校されました。英語の授業の冒頭では、歌やカード、絵などを使って分かりやすく楽しい雰囲気づくりをしていただきます。写真は5年2組でのカードを使ったゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(金)「校長先生と給食を食べよう!」第3日目

 今日は、「校長先生と給食を食べよう!」の第3日目でした。6年1組の阿南友香さん、加藤みこさん、川本翔季君、菊田樹君が校長室に来てくれました。阿南さんの将来の夢はプロのオーケストラでトロンボーン奏者、加藤さんはキャビンアテンダント、川本君はプロバスケットボールの選手、菊田君はプロ野球選手で外野手です。
 遊園地やお化け屋敷でのお話、お家での過ごし方、ゲームについてなど時間いっぱい楽しいお話を沢山してくれました。
画像1 画像1

2月3日(木)「校長先生と給食を食べよう!」第2日目

 今日は、「校長先生と給食を食べよう!」の第2日目でした。6年2組の浅野綾音さん、阿南知加さん、伊藤海君、伊藤友季君が校長室に来てくれました。
 浅野さんの将来の夢はペンションのオーナーかカフェを開く、阿南さんはトリマー、海君はプロ野球でピッチャー、友季君は耳鼻科医です。節分の今日の給食には福豆がつき、愉快な時間になりました。浅田真央選手のサインを持って写真撮影をしました。
画像1 画像1

2月2日(水)「校長先生と給食を食べよう!」第1日目

 今日から、6年生の「校長先生と給食を食べよう!」がスタートしました。第1日目の今日、校長室に来てくれたのは1組の渥美紗南さん、新川まやさん、大脇翔太君、加藤和以君の4人です。
 渥美さんの将来の夢はプロのオーケストラでのトランペット奏者、新川さんはプロバスケットボール選手のセンター、大脇君はプロ野球選手のピッチャー、加藤君はプロ野球選手のセンターです。4人とも現在、クラブ、部活動で活躍中です。明るく楽しい食事会になりました。

画像1 画像1

2月2日(水) 6年キャリア教育「ドリームマップ」

 今日は6年生が、キャリア教育「ドリームマップ」の授業を行いました。「ドリームマップ」は、各自の夢を設定し、夢に向かいともに行動できる仲間や仕組みをつくる方法で、一枚の画用紙に自分の夢を雑誌・広告の切り抜きや写真を貼って表現し、発表します。
 今日の講師の先生は「成長・発達サポートあいち」の松浦夫磯子先生と村上初枝先生でした。ドリームマップの完成が楽しみです。写真は、6年1組と村上先生、6年2組と松浦先生です。瀬戸商工会議所の皆さんと品野中学校の生徒2人(職場体験中)にも授業に入っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(火) 暖かい陽射し

 気温は低いですが、お昼の放課の時間、暖かい陽射しの下で子どもたちが運動場で元気に遊びました(写真上)。久しぶりの快晴で、5時間目の3年1組、体育の授業の時には猿投山がくっきりと見えました(写真中・下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(月) 今朝の気温もマイナスでした

 今朝もとても寒かったですね。道路には少し雪が積もりました。この前の雪の日と同様、交通指導員の山田さんと山中さんのお祖父さんに横断歩道とスロープの除雪作業をしていただきました。ありがとうございました(写真上)。
 運動場にもうっすらと雪が積もりました。30分放課になっても気温が低かったのですが、元気な八幡っ子は運動場で遊んでいます(写真中・下)。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金) たこあげ(1年生)

 1年生が、手作りの凧(たこ)を運動場で揚げました。凧揚げにちょうどよい風が吹いていて高く揚げることができました。一気に凧が揚がり、子どもたちの歓声が上がりました。写真は2組の凧揚げです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(水) 保健委員会

 今日の校内TV放送で、保健委員会が「耳」の健康と病気について発表しました。委員会の子どもたち一人一人が図や絵を使って、丁寧に、「耳」についての耳寄りなお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(火) 国際理解委員会&県大ボランティア先生

 国際理解委員会がお昼の校内TV放送でペルーについて発表をしました。ペルーの首都リマ、アンデス山脈、アマゾンの熱帯雨林について写真を使って、詳しい説明をしました。県大ボランティア先生にも補助に入っていただきました(写真上・中)。写真下は、ボランティア先生の山中千絵先生と大本恵美先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事予定
2/14 3年校外学習
2/17 授業参観(2,3,4限)、4年2分の1成人式2限
2/18 たんぽぽ組交流遠足
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027