最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:30
総数:690782
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

運搬作業ありがとう(4月28日)

画像1 画像1
 今日(28日)、学校に低学年用の新しい机といすが搬入されました。これらの机といすを5・6年生が運んでくれました。机といす、またはいすを2脚同時に運んでいく子もいました。みんな力を合わせて作業をしてくれました。5・6年生の皆さん、ありがとう!
画像2 画像2

4月28日(水)5年生調理実習その1

 昨日からの雨で運動場の状態がよくないため、5年生のデイキャンプは中止になりました(30日に延期)。そして今日は、キャンプに向けての調理実習を行いました。サラダ作りグループとカレー作りグループに分かれ、一生懸命取り組みました。子どもたちの様子を見ていて、きっとキャンプでも上手に作ってくれると確信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水)5年生調理実習その2

 カレーのいい香りが校舎内に漂ってきています。とても美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語指導 岩瀬先生の紹介

 昨年度に引き続き、お世話になる日本語指導の岩瀬敏子先生を紹介します。
岩瀬先生は、瀬戸市教育委員会から日本語指導者として市内小中学校に派遣され、日本語教育の必要な子どもたちへの指導を行ってみえます。今年度も本校では、主に日本語教室で指導していただきます。よろしくお願いいたします。
 写真は、岩瀬敏子先生(左)と日本語教室の久世千枝子先生です。
画像1 画像1

4月21日(水)たんぽぽ組「こいのぼり」

 たんぽぽ組で「こいのぼり」を作りました。掲揚塔に付けた「こいのぼり」が、風に吹かれて泳いでいます。写真は、「空に泳ぐこいのぼり」と鯉のために「小林先生とたんぽぽ組の観察池掃除中」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペイン語 語学相談の先生紹介

 本日、来校されたスペイン語の語学相談員の伊藤めぐみ先生を紹介します。
伊藤先生は、大学でスペイン語の勉強をされた後、メキシコ国立自治大学に留学されました。メキシコでは、地元の方と生活をともにしながらスペイン語についての勉強を続けられたそうです。今年度、翻訳や相談活動などでお世話になります。よろしくお願いいたします。
 写真は、伊藤めぐみ先生(写真左)と日本語教室の久世千枝子先生です。
画像1 画像1

4月20日(火)元気に過ごしています

 子どもたちに、今年度の目標として「お話がしっかりと聞ける子」「ありがとうが言える子」「身体を鍛え、元気な子」になってほしいという話をしています。
 今朝は曇り空で、これからのお天気は下り坂のようですが、子どもたちは、運動場でしっかり「身体を鍛え、元気な子」で過ごしています。写真は、朝の運動場の様子です。校長室まで明るい大きな声が届いています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)ALTの先生の紹介

 今年度のALTの先生、Lena Hugget(リナ・ハゲット)先生を紹介します。リナ先生は、お父さんがカナダ、お母さんは日本の方です。日本で生まれ、現在、名古屋市に住んでみえます。お父さんの故郷は、カナダのトロントだそうです。リナ先生は、この前のオリンピックの開催地バンクーバーに留学してみえたそうです。
 今年の英語の授業も楽しみですね!よろしくお願いします。
 写真は4年1組と5年1組のリナ先生との授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)1年生 初めての給食

 今日から1年生も給食が始まりました。子どもたちが、担任の先生の給食準備の説明や給食時間中のことについてのお話をしっかりと聞いていました。
 写真は、そろそろ給食準備が終わるところです。上が1組(準備のお手伝いはサポーターの藤村先生)、下は2組(準備のお手伝いはサポーターの野島先生)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、勉強がんばっています(4月13日)

 1年生の教室から、子どもたちの元気な発表の声、しっかりとした返事が聞こえてきます。今日の1時間目に、1年生の子どもたちが頑張っている授業の様子を見せていただきました。写真は上が1組(写真の右の先生は学校サポーター高橋先生です)、下が2組で、書写の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(月)語学相談員(スペイン語)の先生紹介

 今日、スペイン語の語学相談員のラダス・ラケル先生が来校されました。
 ラダス・ラケル先生は、ペルーの北部の町トルヒジョの出身です。15年前に来日され、現在は名古屋市に住んでみえます。相談や翻訳などでお世話になります。よろしくお願いします。
 写真は、ラダス・ラケル先生(左)と日本語教室の久世千枝子先生です。
画像1 画像1

4月9日(金)さくらんぼ学園 開校記念式典

 今日は、瀬戸市立養護学校(さくらんぼ学園)の開校記念式典がありました。これまで瀬戸市の肢体不自由の子どもたちは、小牧養護学校まで通学し、大変な苦労がありましたが、この度、萩山小学校の中に併設された特別支援学校として「さくらんぼ学園」が開校しました。
 式典では、萩山小学校の児童たちによる歓迎の歌とさくらんぼ学園の校歌の披露(写真)がありました。歌詞の1番を掲載します。 
「桜が咲く頃 ここ萩山台で ともに学ぶ ぼくらは出会った
 平らな道ばかりじゃないけれど 負けないで 乗り越えていこう
 広い 広い 大空をはばたくように どこまでも どこまでも ONE FOR ALL」
画像1 画像1

4月9日(金)学校サポーター先生の紹介

 今年度も、3人の学校サポーター先生に学校に来ていただきます(高橋廣子先生・藤村裕美先生・野島寿美先生)。授業だけでなく、社会見学などでもお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月8日(木)一斉下校&欠席者ゼロ

 今日は、今年度最初の一斉下校が行われました。新しい通学団では、上級生が下級生の面倒をしっかりとみてくれています。
 また、今日の欠席者はゼロでした。写真は八幡っ子400名の一斉下校の様子です。
画像1 画像1

中学校入学式(4月7日)

 今日は、中学校の入学式でした。式後に、卒業生がお母さん方と一緒に訪ねてきてくれました。6年生担任であった深見先生、都築先生も、卒業生のみんなの立派な制服姿を見ることができ、とても喜んでみえました。
画像1 画像1

4月5日(月)入学式準備

 明日6日(火)は、入学式です。体育館、教室、廊下の掃除、飾り付けなど式の準備のため新6年生がお手伝いに来てくれました。
 体育館、教室、廊下がとても明るくきれいになりました。ありがとう!
 新1年生の皆さん、保護者の皆様、明日の入学式、よろしくお願いいたします。お会いできることを楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日(木)平成22年度もよろしくお願い致します

画像1 画像1
☆ 新年度スタート
今日のお天気はあいにくの雨でしたが、八幡小学校の新年度がさわやかにスタートしました。保護者、地域の皆様、平成22年度もよろしくお願い致します。
 
 八幡小学校教職員の人事異動は次の通りです。
【八幡小学校を去られる方々】
・石河光章教頭先生→品野台小学校へ
・森 裕示先生→原山小学校へ
・加藤昭子先生→退職(ただし、再任用として再び八幡小で勤務)
・小迫由美先生→退職
 これまで八幡小学校のためにお勤めいただき、ありがとうございました。今後のご健康とご活躍をお祈りします。
【新しく八幡小学校にみえる方々】
・刑部哲也教頭先生(下品野小学校より)
・小林嘉禎先生(南山中学校より)
・小山祐生先生(新任)
・井上由香理先生(東明小学校より)
・鈴木由嘉利さん(幡山西小学校より)

○いつも八幡小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。なお、2009年度(平成21年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2009年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/10 6年生を送る会
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027