最新更新日:2020/01/20
本日:count up3
昨日:194
総数:579075
1月21日(火)ストック回収     27日(月)入学説明会                                              

3月8日(火) 6年生を送る会の練習(3年生)

 3年生が、4時間目に体育館で「6年生を送る会」の練習をしました。歌も言葉かけも大きな声でとても上手でした(写真)。6年生へのお礼の気持ちを込めて、各学年とも頑張って練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

3月8日(火) 光陵中学校卒業式

 今日は、光陵中学校の卒業式に出席させていただきました。式場の体育館の窓には、在校生制作のモザイク画「文化祭3年生合唱」が飾られていました。
 厳粛にとりおこなわれた卒業式では、在校生代表の安藤龍志君が送辞を述べ、3年生への感謝の気持ちを伝えました。また、卒業生代表の浅田真以さんが、3年間の思い出、お世話になったお家の方と先生、共に過ごした友だちと1・2年生への感謝の気持ち、新たな旅立ちへの決意を答辞として述べました。心に響く安藤君と浅田さんの言葉でした。
 卒業生による「手紙」の合唱(写真下)、在校生による「希望という名の花を」の合唱、そして式の最後は全校生徒と先生による感動の校歌斉唱がありました。素晴らしい卒業式でした。おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカークラブ 試合レポート

 サッカークラブが5日(土)に「こまいぬAリーグ戦」に出場しました。対戦相手は祖母懐小学校でした。晴れてはいましたが、大変寒い中のゲームとなりました。今年度最後の試合ということで、八幡イレブン全員、気合いを入れて頑張りました。惜しくも0対4で敗れましたが、試合の中で八幡イレブンの一年間の成長が随分と感じられました。いよいよ6年生の2人は卒業です。八幡小学校サッカークラブでの思い出を胸に、卒業後も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月) ALTのリナ先生の授業(5年生)

 今日は、ALTのリナ先生による3学期最後の英語の授業がありました。5年生の授業では、リナ先生と一緒に楽しいゲームをしました。また、5年生から歌のプレゼントもあり、リナ先生も感動されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月) テレビ集会

 昨日からの雨で運動場の状態が良くなく、3学期最後の全校集会は、テレビ集会になりました。テレビ集会では、「あと2週間で卒業式です。これまでお世話になった6年生に『ありがとう』の気持ちを伝えましょう」というお話をしました。
 また、名古屋法務局・愛知人権擁護連合会「第38回人権を理解する作品コンクール」の標語部門で佳作となった5年生の谷口宙始君の表彰も行いました。おめでとう!
画像1 画像1

野球クラブ 試合レポート

 野球クラブAチームが、「全国スポーツ少年団軟式野球交流大会」に出場しました。6日に行われた瀬戸予選大会で水野少年野球クラブと対戦し、惜しくも1対7で敗れました。初回に3点先制されましたが、それ以降は互角の試合でした。次からの試合が期待できます。頑張れ八幡球児!


画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金) 2年生遠足 その1

 2年生が、遠足で「モリコロパーク」に出かけました。少し冷たい風が吹いていましたが、とてもいい天気になりました。今日は、一人一人が「自分で」キップを買って、改札口を通り、電車に乗るという体験学習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 2年生遠足 その2

 モリコロパークでは、元気いっぱいに遊びました。クラスごとに「こどものひろば」で、記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)  「校長先生と給食を食べよう!」 1・2組最終日

 今日は、「校長先生と給食を食べよう!」の6年1・2組の最終日でした。校長室に来てくれたのは、6年2組の森崚我君、山田嵩君、渡邉晃輔君でした。森君の将来の夢はゲームクリエーター、山田君は競艇選手、渡邊君はメジャーリーガーかエンジニアだそうです。小学校生活で一番の思い出になった運動会の「ピラミッド」完成を再現して、写真を撮りました。3人とも修学旅行、中学校での部活動、好きな歌手などたくさんお話をしてくれました。
 6年1・2組の皆さんと14日間、とても楽しい給食時間を過ごすことができました。ありがとう!
画像1 画像1

3月4日(金) 6年生からのプレゼント

 今日、6年生が調理実習でケーキ作りをしました。そして感謝の気持ち込めたメッセージカードとともに、このケーキを全職員にプレゼントしてくれました。校長室には戸田菜摘さん、三輪あこさん、塚本諒也君がカードとケーキを持ってきてくれました。とてもおいしいいちごのショートケーキでした。ごちそうさまでした!
画像1 画像1

3月3日(木)  「校長先生と給食を食べよう!」 第13日目

 今日の「校長先生と給食を食べよう!」は、第13日目です。6年1組から松下潤大君、水谷悠大君、向川慎也君、米川雄大君の男子4人が来てくれました。松下君の将来の夢はプロバスケットボール選手でガード、水谷君はロボットの発明家、向川君はクラフト職人、米川君はプロ野球選手(中日)だそうです。
 6年間で一番の思い出は4人とも今年度の運動会だったそうです。その他、修学旅行中の食事とお化け屋敷、お家での過ごし方などたくさんお話をしてくれました。
画像1 画像1

緊急 3月2日(水) 学級閉鎖(1年1組)のお知らせ

 本日(2日)、1年1組で欠席が9名(インフルエンザ7名)ありました。学校医の先生と相談の結果、3月3日(木)と4日(金)の2日間、1年1組を学級閉鎖とさせていただくこととなりました。次の登校は、3月7日(月)となります。
  
 本日、全校での欠席者数は22名、そのうちインフルエンザによる欠席は13名です。また、出席児童の中で風邪気味・体調不良等の児童(朝の健康観察時)もいます。ご家庭でも健康観察・健康管理をよろしくお願い致します。

3月2日(水) 感謝の会その1

 今日は、毎日、お世話になっているボランティアの方々への「感謝の会」を開催しました。八幡小学校は、たくさんのボランティアの方々によって見守られています。ありがとうございます。
 写真は、学校サポーターと安全サポーター(上)、八千代会(中)、図書ボランティアと県大ボランティア(下)の皆さんです。この他、交通指導員さん、守る会のみなさんにもお世話になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 感謝の会その2

 感謝の会では、ボランティアの皆さんにお礼の手紙と花をお渡ししました(写真上)。また、スクリーンでボランティアさんの活動の様子を紹介しました(中)。さらに、日頃どれくらいの方々にお世話になっているのかを知ってもらうためのクイズもしました(下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 感謝の会その3

 最後に、子どもたちが感謝の気持ちを込めて、「切手のないおくりもの」の合唱をしました(写真上)。そして、退場されるボランティアの皆さんをアーチと拍手でお見送りました(中)。感謝の会の準備、司会・進行を担当した児童会役員、代表委員の皆さん、ご苦労様でした(下)。素晴らしい感謝の会をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火) 「校長先生と給食を食べよう!」 第12日目

 「校長先生と給食を食べよう!」も第12日目となりました。3月最初の今日は、6年2組から舟橋亜美さん、松元彩乃さん、山口綾菜さん、長澤直史君、美濃崎麗斗君が来てくれました。舟橋さんの将来の夢はパン屋さん、松元さんは獣医師、山口さんは獣医師、長澤君はF1レーサー、美濃崎君は水泳の選手だそうです。
 校長室に入るのが初めての人もいましたが、一人一人がていねいに時間いっぱいお話をしてくれました。

画像1 画像1

2月28日(月) 「校長先生と給食を食べよう!」 第11日目

 今日の「校長先生と給食を食べよう!」は第11日目です。今日は、校長室に6年1組から三輪あこさん、森下沙綾さん、塚本諒也君、南場謙太君が来てくれました。三輪さんの将来の夢はまんが家、森下さんは保育士かパテシエール、塚本君はプロバスケットボール選手、南場君はプロ野球かプロテニスの選手だそうです。
 修学旅行やキャンプでの面白かった話や恐かった話、その他プライベートな話で大いに盛り上がりました。

画像1 画像1

野球クラブ 卒業試合

 27日(日)に野球クラブが、6年生対5年生(新Aチーム)の卒業試合を行いました。今回は、いつもと違うポジションにつくなど楽しく試合を行いました。試合結果は、4対2で6年生チームの勝利でした。
 いよいよ6年生は、来週の日曜日が最後の練習となります。卒業後も八幡球児としての思い出を胸に、いろんなことに頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(金) ごあいさつ運動

 「ごあいさつ運動」が始まった頃には、降っていた雨もやみました。児童会役員・代表委員が登校する子どもたちに元気よく声をかけていました。2月最後の「ごあいさつ運動」、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(木)1年「おこしものつくり」その1

 今日は1年生が、モリコロパークの地球市民交流センターで、“おこしもの”を作りました。“おこしもの”とは、尾張地方伝統の桃の節句の供え物で、米粉をお湯で練ったものを木型に入れて形をつけた後に、蒸し器で蒸してつくった餅のようなお菓子のことです。ボランティアのお祖父さん、お祖母さんに指導していただき、上手に作ることができました。子どもたちの作った“おこしもの”は、とてもかわいくて、おいしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/10 6年生を送る会
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027