最新更新日:2024/03/22
本日:count up21
昨日:30
総数:690798
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

8月31日(火) 夏休みの思い出

 長い夏休みも今日が最後の日となりました。夏休みのいろいろな思い出とともに明日の始業式を迎えます。
 さて、八幡小学校でもこの夏休みにサッカー・バスケット・野球クラブ、音楽部、当番活動等で子どもたちがとても頑張ってくれました。
 さらに学校でも様々なできごとやイベントがありました。写真は、「プール開放(7月21日〜8月10日)」、「夏祭りに坂本竜馬登場!(7月31日)」、「親子奉仕作業無事終了、みんなで汗を流した共汗日(8月29日)」です。地域の皆様、保護者の皆様、夏休み中もしっかりと学校をサポートしていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(月) 新聞から学ぶ

 昨日の午後、ミッドランドホールで開催された齋藤孝先生の講演会『学力を伸ばす新聞活用法を探る』(朝日新聞社主催)で、齋藤先生のお話を聞くことができました。
 齋藤先生は、『声に出して読みたい日本語』や『三色ボールペンで読む日本語』などの著書やテレビでも有名な先生ですが、今回のお話は、お家や学校での新聞を活用した学習の効果についてでした。お家でも子どもたちと一緒に新聞記事の内容について話し合ったり、切り抜いたりしてみるのも素晴らしい学習の一つだと思いました。
 なお、学校などで新聞を教材として活用する学習「NIE」ついては、次のホームページが参考になります。http://www.nie.jp/
画像1 画像1

8月27日(金) 先生たちの研修会

 今日は、瀬戸市の教職員の研修会「セト・ティーチャーズ・アカデミー」が開催されました(写真上)。午前中は、瀬戸市文化センターで全体会が行われ、最初に学校紹介がありました。八幡小学校の「運動会のピラミッド」(写真中)、「お店を出そうプロジェクト」、「音楽部定期演奏会」、「大根の収穫」が大きなスクリーンに映し出されて、先生方も感動しました(写真下)。
 午後は、文化センターの他、パルティせとや各小中学校で分科会が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(木) 暑さに負けず頑張っています

 夕方、出張から戻ってきましたら、ちょうど音楽部が練習を終えたところでした。今日も一日、顧問の先生と熱心に練習に取り組めました。その後、野球クラブの練習が始まりました。運動場から、元気いっぱい、大きな声をかけてくれました(写真)。子どもたちは暑さに負けず、本当によく頑張っています。
画像1 画像1

8月25日(水) 「瀬戸蔵(せとぐら)」訪問

 今日は、瀬戸蔵(写真上)の紹介をします。瀬戸蔵の会議室では、しばしば先生やPTA関係の会議や研修会が開かれます。また館内には、瀬戸蔵ミュージアム(写真中)、つばきホールなどがあります。瀬戸蔵ミュージアムでは、まちの象徴である旧尾張瀬戸駅、陶房(モロ)、石炭窯、煙突などを配置しています。瀬戸の歴史がとても分かりやすいと思います。
 瀬戸蔵は、瀬戸のまち全体を博物館や美術館に見立ててまちづくりを推進する「せと・まるっとミュージアム」の拠点施設となっています。現在、風鈴の巨大ツリーが館内中央に飾られています(写真下)。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(火) 今日の学校風景

 夏休みもあと1週間となりました。最後の1週間も暑い日が続きそうですが、子どもたちが安全で元気に過ごせることを願っています。
 さて、学校では子どもたちの毎日の当番活動(写真上)とともに、新学期に備えて、花壇の整備(写真中)や草刈り(写真下)を、用務員の水谷さん、校務主任の小林先生が中心となって行っています。さらに29日には、PTA主催の「PTAクリーン大作戦」が朝8時から開催されます。作業時間は9時半くらいまでの1時間半くらいを予定していただいています。夏休み最後の日曜日となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(月) 長根小学校訪問

 今日は「処暑(しょしょ)」です。「処暑」とは「暑さがやむ」の意味で、朝夕の冷気が加わり涼風が感じられる頃のことですが、まだまだ暑い日が続いていますね。
 会議のため今日、長根小学校にお邪魔しました。長根小学校の校舎は、現在、耐震補強工事中です(写真)。八幡小学校もこの夏休みに耐震検査が行われました。いよいよ来年度、耐震補強工事を予定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(木) 先生の研修会

 夏休み中には、文化センターや瀬戸蔵、市内の小中学校を会場とした教職員の研修会が行われています。今日は、八幡小学校コンピュータ室にて「コンピュータ授業活用研修会」が開催されました。2学期に向けて、先生方も頑張っています。
画像1 画像1

8月18日(水) 出校日

 今日、18日は出校日。朝から暑い日となりましたが、子どもたちが元気よく運動場で遊ぶ姿が久しぶりに見られ嬉しく思いました。夏休みになり寂しかった校舎内も、子どもたちの生き生きとした声で活気づきました。
 まだ夏休みは2週間ありますので、安全と健康に気をつけて楽しく過ごして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「地域力向上プラン」会議

 16日の夜、八幡台地域交流館にて「地域力向上プラン」会議が行われました。会議には市役所交流学び課、自治会、公民館、健全育成協議会など八幡台各種団体代表の方々が出席されました。また、本校PTAからは原会長、松下母親代表ら女性役員3名の皆さん(写真の左手)に出席していただきました。
 この会議は、防犯、防災、教育などの様々な分野での課題解決に地域の皆さんで取り組んでいこうとするものです。八幡小学校が「ごあいさつ運動」に取り組み、地域の方々とともに明るく元気な挨拶のあふれる八幡台をめざしていることも、地域力向上につながるのではないかと思います。
 
画像1 画像1

8月16日(月) 今日の学校風景

 今日の学校も、お盆ということで静かな雰囲気ですが、朝から水やり当番の子どもたちが、暑い中しっかりと当番活動をやってくれました。ありがとう!ニワトリも元気にしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私のふるさと 亀山市「能褒野(のぼの)神社」

 私のふるさと三重県亀山市にある「能褒野(のぼの)神社」の紹介をします。「日本書紀」や「古事記」によると、景行(けいこう)天皇<第12代天皇:在位 71年8月24日〜 130年12月24日>の皇子であり、日本神話の英雄である日本武尊(やまとたけるのみこと)が、亀山市の「能褒野」で亡くなったとされています。写真上は、日本武尊の遺徳をしのび日本武尊を主祭神とする「能褒野神社」、写真下は「日本武尊の御墓(前方後円墳)」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月13日(金) 粘土作品焼成

 お盆ということもあり、学校はいつもより静かな雰囲気ですが、今日も、水やり当番の子どもたちがしっかりと当番活動をやってくれました(写真上)。当番さん、いつもありがとう!
 図工室には、担任の先生方がこの夏休みに焼成した子どもたちの粘土作品が並べられています(写真中・下)。焼き上がった作品の一つ一つには、躍動感や生命力を感じさせるものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日(火) 残暑お見舞い申しあげます

 残暑お見舞い申し上げます。
 今年は、8月7日(土)が立秋(りっしゅう)でした。夏至と秋分の中間にあたり、この日から立冬(今年は11月7日)の前日までが秋となるそうです。
 暦の上では秋ですが、実際には「残暑」が厳しく、一年で最も暑い時期となります。また、体調を崩しやすい時期でもあります。ご家族の皆様のご健康をお祈り申し上げます。
 なお、プール開放は今日まででしたが、雷注意報発令のためプールに入ることができませんでした。今日までお世話になった監視員の方々がトイレ、更衣室、シャワー場の清掃を行ってみえました(写真)。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール夏季大会速報 女子3位おめでとう!8月8日(日)

 バスケットボール女子チームが、3位決定戦で道泉小学校に41対39で勝利、堂々3位入賞を決めました。本当におめでとう! 
 大変、暑い中でのバスケットボール夏季大会でしたが、大会中の男子チーム、女子チームの頑張りに感動しました。ありがとう!
 監督、コーチ、保護者、応援に来ていただきました皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール夏季大会速報 女子準決勝8月8日(日)

 バスケットボール女子チームが準決勝で東山小学校と対戦しました。善戦しましたが、21対38で惜しくも敗れました。この後、3位決定戦に出場します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール夏季大会速報 8月7日(土)

バスケットボール夏季大会3日目が瀬戸市体育館で開催されました。男子チームは品野台小学校と戦い、惜しくも13対24で敗れました。残念でしたが、とてもよく頑張りました(写真上)。決勝トーナメントに勝ち進んだ女子チームは、道泉小学校に52対18で快勝。おめでとう!明日は準決勝、決勝が行われます(写真中・下)。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) プール大盛況

 今日も暑いですが、プールの中はとても気持ちがよいです。午前の部からたくさんの子どもたちがプールで元気に泳いでいます。
 プール開放は8月10日(火)までです。午前の部は10時〜12時、午後の部は1時〜4時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) 朝の学校風景

 当番の子どもたちの飼育小屋での活動、水やり活動で一日が始まります。毎日の作業、ありがとう(写真上・中)。また、来年度の耐震工事のための検査が、昨日から行われています。今日も朝から、校舎の壁をくまなく調べていただいています(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(木) 今日の学校風景

 曇り空ではありますが、今日も暑い日となりました。プールには60名ほどの子どもたちが来ました。プールに元気な声と笑顔が広がっています(写真上・中)。
 また、来年度の耐震工事に向けて、校舎壁の検査が始まりました。作業車が、壁の検査をしています(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/24 修了式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027