最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:30
総数:690779
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

明日は給食カットです!

 今日は楽しみにしていた春の遠足をなんとか実施することができました。お弁当、おやつ、敷物の用意など、ご協力ありがとうございました。残念ながら午後からは天気がくずれ、中には雨に濡れてしまったお子様もいるようです。ご家庭での体調管理をよろしくお願いいたします。
 さて、明日は「遠足予備日」のために給食がカットされています。お手数をおかけしますが、もう一日お弁当の用意をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

きょうの昼食

画像1 画像1
 今日は春の遠足。時計を見るともうすぐ正午です。「子どもたちはレジャーシートを敷いて、お弁当を食べ始めているころかな・・」
 当然のことながら今日は給食カットです。遠足には同行せず、もしもの時にそなえて学校に待機している職員(校長、教頭など)にはうれしいプレゼントがありました。それはデーキャンプを行っている5年生から調理したカレーライスとサラダが届けられたのです!
 懐かしいですね。調理されたカレーライスは以前に学校給食で使用されていたアルマイト食器に盛りつけてありました。カレーもデリシャス!ごはんも上手に炊けていて、私にとっては「満足!満足!」そして、「なつかしい昼食」となりました

春の遠足

 4月27日(水)、春の遠足は予定どおり実施いたします。お弁当など持ち物の準備はOkでしょうか?

 午後から降水確率が高い予報ですので、雨具の用意をお忘れなく!

 おだやかな天気で楽しい遠足になりますように!
画像1 画像1

5年生・デーキャンプについて

 4月27日(水)の遠足当日、5年生は学校でデーキャンプを行います。これは野外活動での飯ごう炊はんのリハーサルをかねて実施してカレーライスをつくります。
 食材も業者さんによって運び込まれて本番を待つばかりです。
 
 明日(27日)は晴雨にかかわらずデーキャンプを実施します。なお、雨量が多い場合は雨天用のプログラムと場所で調理実習を行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日(27日)はいよいよ遠足です!

 4月27日(水)は子どもたちが楽しみにしている遠足が予定されています。お弁当の準備をよろしくお願いいたします。
 
 ここ数日、「週間天気予報」が気になっていました。以前は降水確率が高い予報となっていましたが、今日の予報をみるとずいぶん期待できそうな内容にかわってきていますねぇ・・・

 しかし油断は禁物!判断に迷う場合は「遠足」と「勉強」の両方の準備をお願いいたします。

 悪天候の場合、遠足は翌日の28日(木)に順延となり、27日(水)は「木曜日の授業」が行われます。お間違いのないように!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年1組・体育「50メートル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(火)の5時間目、運動場では3年1組の体育の授業が行われていました。
3年1組の担任は杉山教諭ですが、体育は校務主任の小林教諭が担当しています。
 今日は50メートル走の計測を行いました。3〜4人のグループでレースを行います。子どもたちはゴールすると、それぞれのタイムを小林教諭から教えてもらい記録係の児童に伝えます。

国語「きつつきの商売」

 4月26日(火)の4時間目、国語の授業「きつつきの商売」が行われている3年2組の教室へお邪魔しました。
 3年2組の担任は洞口教諭(今年度の初任者教員)です。子どもたちの作成したワークシートには「授業のめあて」が記入され、毎時間そのめあてにそって授業がすすめられます。
 今日の授業では、第1場面、2場面それぞれの登場人物や場所、商売に関するねだんなどを読み取ってワークシートにまとめる活動をしていました。
 
 エネルギッシュな担任に負けないように子どもたちも元気に発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月集金のお知らせ

 「5月集金のお知らせ」をアップいたしました。
 ホームページ右側の ▽事務部よりの「5月集金のお知らせ」をクリックするとご覧になれます!
画像1 画像1 画像2 画像2

ごあいさつの日(4月25日)

画像1 画像1
 新しい週のはじまりです!今日は4月25日(月)。「5」のつく日なので「ごあいさつの日」です。
 児童会、PTA安全部のみなさんが参加して「あいさつ運動」が行われました。
 生活リズムが安定してきたのでしょうか?子どもたちはいつもの月曜日にくらべて、元気よくあいさつしてくれたように感じました。
画像2 画像2

昼のテレビ放送

画像1 画像1
 八幡小学校では給食中の「お昼の放送」はテレビ放映で行われます。(もちろん職員室でも視聴できます!)
 週番からの連絡をはじめ、本日の給食メニューなどが紹介されます。
画像2 画像2

ホウセンカの種をまきました

 25日(月)の4時間目、3年1組が校庭で理科の授業を行いました。
 子どもたちはポットに土を入れた後、担任の杉山教諭より小さな小さなホウセンカの種を3粒ずつもらいました。
 ポットに入れる土の量が多いのか少ないのか迷っている子、風に吹かれて種まきの前に種を見失ってしまった子などさまざまな様子が見られました。最後に水やりをして理科の授業は終わりました。

 さてホウセンカの花言葉には「私に触れないで」「心開く」などがあります。子どもたちはこれから学習をすすめる中でこの言葉の意味がだんだんわかってくることでしょう・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館オープンです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(月)、学校図書館(図書室)が開館しました。
 30分放課になると、この日を待っていたかのように、たくさんの子どもたちがやってきて読書を楽しみました。(写真 1・2・3)
 図書の貸し出しは、児童一人一人が持っている個人カードにプリントされたバーコードなどの読み取りによって行われます。(写真 4・5・6)どんな本があるのか?だれがどんな本を借りているのかもカウンターにあるコンピュータで検索することができます。
 また開館中は、図書ボランティアさんが来校されて図書委員をサポートしてくださいます。この紙面をかりて御礼申し上げます。
 

30分放課の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡小学校は2時間目と3時間目の授業の間に30分間の「長い放課」があります。ここでは、サッカーやドッジボールなどのボールゲーム、一輪車、遊具などいろいろな遊びが行われ、気分も身体もリフレッシュにして次の授業を迎えます。(写真 1〜3)
 22日(金)から新たに購入したミニサッカーゴールが使用OKとなり、さっそくミニゲームを楽しむ子どもたちの姿が見られました。(写真 4)

さんすう 百マスけいさん

 21日(木)の2時間目、2年1組の算数の授業にお邪魔しました。ちょうど「百マスけいさん」に取り組んでいる真っ最中でした。おしゃべりの声も聞こえず真剣に練習に取り組む子どもたちの姿がありました。ゴールまで到達すると、「できました!」の声・・そしてストップウォッチを持つ井上教諭が計算にかかった時間をその子に伝えます。
 答えが記入されたマスの中で指定されたところを赤でぬると、ある模様が現れます。下のヒントを読むとその謎が解けるしくみになっています・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブライト先生 登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(木)、ALTのブライトさんが来校して、学級担任と連携して外国語(英語)活動の授業を行いました。
 ブライト先生は、マラウイ共和国(アフリカ)出身で、フィールドホッケーの選手をしていたなどスポーツが好きなことや母国には、南北に細長く巨大な湖があること、豊かな自然に恵まれていろいろな野生動物がいることなどを自己紹介の中で説明してくれました。
 子どもたちもリラックスしたところでレッスンに入りました。ユーモアたっぷりのブライト先生は、まず最初に音楽にあわせて英語による挨拶の練習を行いました・・・

音読はっぴょうかい

 4月20日(水)、「音読はっぴょうかいを行います」と聞いたので、5時間目に2年2組の教室へお邪魔しました。それでは子どもたちの発表風景をレポートしたいと思います。(カメラのバッテリーの調子が悪く、すべての発表を記録することができませんでした。おゆるしください!)
 子どもたちはまず、「ナレーター」「おひさま」「ふきのとう」など自分が担当するパートの名札をつけて登場し、練習の成果を発表しました。
 みんなの前でちょっぴり緊張して声が小さくなってしまった子、お日様のようにやさしくゆったりと読む子、病気でお休みした子のパートもがんばって朗読した子など、見どころがたくさんある発表会でした。
 最後に名札をつけて全員集合したところで記念撮影!パチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜が教えてくれること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どこの学校へ行っても校庭や周囲に桜の木を見かけます。学校に桜の木が植えてあるのは、4月の新年度に満開の時期を迎えて子どもたちの進級にまさに「花を添える」という意味がありますね。
 満開だった桜も花吹雪となって散り、枝先には花から葉に入れ替わる時期となりました。(写真 上・中)
 毎年この時期になると、桜が校庭に植えてあるのには別の意味があるように感じます。
枝先を見ると、鮮やかなグリーンの葉にまじって必ず数個の花を見つけることができます。その花はとても誇らしげに堂々と咲いています。
 人間は生きていく中で「人より大きい、小さい」「早い 遅い」とついつい比べてしまいます。「小さかったり、遅かったりすること」に焦ったりもします。
 一つ一つの花にはその生長のスピードがあって、「遅咲き」なんていう言葉は人間がつくったものかもしれません。
 今日、撮影した桜の花からは「だいじょうぶ!だいじょうぶ!」というメッセージが聞こえてきそうです・・・(写真 下)

「ごあいさつの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(水)、新しい1日のはじまりです。
 正門前では、早朝より交通指導員さんや地域のみなさんに登校指導をしていただいています。(写真 1・2)
 八幡小学校では、毎月「0」と「5」のつく日は「ごあいさつの日」と決めて、児童会役員や代表委員があずき色の幟(のぼり)をもって校門前であいさつ運動をします。(写真 3・4)ひとりでも多くの子が元気よく挨拶ができることを願って今年度もあいさつ運動に力を入れていきたいと思いますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 さて、今日は20日、ちょうど「ごあいさつの日」です。朝早くからあいさつ運動にとりくんだ子どもたち!おつかれさま!(写真 5)
 

サポートしてくださる人たち

画像1 画像1
 入学したばかりの1年生にとって学校生活は、見るもの聞くこと新しいことの連続です。特に学習活動では学習ルールを覚えるのをはじめ、いろいろな道具を使用したり、友だちと協力したり・・新しい環境にとまどう場面も少なくありません。
 担任が一斉に指導する授業の中でとまどっていたり、どちらの活動を選択したらよいか迷ったりした児童をサポートしてくださる人たちがいます。
 19日(火)、1年2組の4時間目(さんすう)の授業では、野島さんと大友さん2名が児童の中に入ってサポートしていただきました。

1ねんせい・ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(火)の3時間目、1年2組の教室へ行くと「ずこう」の授業を始めるところでした。
 粘土板を用意すると担任の加藤教諭より「油ねんど」が配られます。(写真 1)私が子どものころの「油ねんど」のイメージは、みどり色で重くべたついて、工作の後で手のにおいをかぐとあの独特の香りがしたものです。
 現代の小学生が使用するものは、「ひのきチップ」を材料にして天然油脂が配合されて茶色をしています。また、べたつきやにおいも以前にくらべて少ないものです。(写真 2・3)
 ねんどをこねていくうちに構想がひろがり、ロボットをはじめ、家やゆびわ、自分が今ほしいもの、アンパンマン・・・ねんどがだんだんいろいろな形になっていきます。(写真 4・5)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
4/27 春の遠足
4/28 遠足予備日
4/29 昭和の日
5/2 清掃指導日   集金引き落とし日
5/3 憲法記念日
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027