最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:30
総数:690786
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

伝えよう わたしの気持ち (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科で「これからの生活に向けて」という単元で、「伝えよう わたしの気持ち」という学習をしています。
 ここでは、2年間の家庭科の学習で、できるようになったことをふり返り、家族や身近な人に感謝の気持ちを考え、実践します。

 3月5日(火)の1・2時限、6年1組(担任:小山教諭)の子どもたちは家庭科室で調理実習を行いました。今回は「フルーツポンチ」と「ランチパック」をつくります。
 「フルーツポンチ」には手づくりの白玉を入れます。「ランチパック」は薄切りスライスパンでバナナなどのフルーツをサンドします。

 さて、子どもたちはだれにどんな気持ちを伝えるのでしょうか? 

伝えよう わたしの気持ち (2)

 30分放課に6年1組の子どもたちがメッセージカードとともに、手づくりのスイーツをもって職員室へやってきました。
 それぞれのグループが決められた職員のところへ行って、カードとスイーツをプレゼントしていました。
 うれしいですね。私にもプレゼントがありました。
 カードを読んでみると、モリコロパークで行われた「子ども会議」に参加した時の思い出や卒業記念ランチでチャレンジした空中浮遊ゴマの感想をイラストつきで書いてあり、もらった私の心はほっこりとさせられました。

 君たちの気持ち、ちゃんと伝わったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念ランチ(3月5日)

 今日は3名の女子が来室しての会食となりました。実は4名の予定でしたが、あいにく病気により1名がお休みです。(残念!)
 今日のメンバーのうち二人が双子の兄(妹)をもつということで、双子として生活する中でのエピソードなどを聞きました。
 食後は「ひと裁ち折り紙」で、ハート型、星形、イニシャルづくりにチャレンジしました。
 また元気になったら、遊びに来てね〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ

 3月4日(月)、5年1組ではインフルエンザ 9名、発熱など体調不良 2名の合計11名がお休みしました。
 登校はしたものの「かぜ症状」の見られる児童も目立ことから、明日の3月5日(火)から7日(木)までの3日間を「学級閉鎖」とすることにしました。
 また、8日に予定されておりました「6年生を送る会」を3月13日(水)に延期することにしました。

 卒業式やそれにむけての練習も行われるこの時期、他の学年・学級へのさらなる感染拡大をふせぐ目的でも、「帰宅後のうがい・手洗いの励行」をご家庭でもよびかけていただきたいと思います。


画像1 画像1

‘夢たまご’に願いを込めて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(月)の5時限、6年2組(担任:水野教諭)の教室では、キャリア教育の一つとして、「夢たまご」の授業が行われていました。
 授業のはじめに水野教諭は、‘夢たまご’(穴のあいた、たまご形の陶器)を子どもたち一人ずつに配りました。
 
 まずは、この‘夢たまご’のコンセプトについて少しふれておきたいと思います。

“人はつながりの中で夢を描き 夢はつながりの中で育まれる”
 そんなコンセプトで生まれた、自分とつながる人の夢を見守る「お守り」が‘夢たまご’です。
 応援される人が夢を書いた紙と、応援する人が、その夢を応援するメッセージを書いた紙を、夢たまごの中に入れ、叶うまでいつも持ち歩くことで、夢をいつまでも忘れずにがんばれる。そして、ずっと続けられることで夢は実現する、という考えです。
 「瀬戸の大人たちみんなで子どもたちの夢を育みたい!」そんな思いが、地場産業の「せともの」の技術で具現化された‘夢たまご’は、陶磁器の街・瀬戸市で一つ一つ手づくりで制作されたものです。
 今年もNPO法人のアスクネットさんのご厚意で、キャリア教育をすすめる八幡小学校の6年生を対象にして、児童数分の‘夢たまご’をプレゼントしていただきました。

 子どもたちは先週までに、「自分の将来の夢や希望」や「だれかへの感謝や応援メッセージ」などを小さな用紙(付箋紙)に書き表していました。
 水野教諭よりその付箋紙をもらった子どもたちはくるくると丸めて‘夢たまご’の中へ入れました。
 メッセージが封入された‘夢たまご’は、下校後に家庭で子どもたちのかばんや携帯端末、キーホルダーなどに取り付けられ、卒業後の子どもたちの生活を見守っていくことでしょう。

 このキャリア教育「夢たまご」の授業実施にあたって、ご支援・ご協力くださったNPO法人 アスクネットのみなさまに、この紙面をかりて感謝申し上げます。

卒業記念ランチ(3月4日)

 今日は女子4名が来室しての会食となりました。
 楽しそうなスナップ写真ですね。みたらし、みかん、ハンバーガー、ゆで玉子を食べているように見えますが、すべてマグネットであります。
 さて食事中は・・・“卒業式当日にどんな服装にするか”とか、“中学校に入学したらどんな靴で通学するか”など、ファッションが話題の女子会(?)となりました。
 食後は、「ひと裁ち折り紙」に挑戦!なかなか思うような形ができあがらず、再チャレンジする場面もありました。
 こんなに、ぎやかな子どもたちとも残り2週間ほどでお別れです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにができるか・・・お楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(金)、ネバーランド(北館2階)に図書ボランティアさんが集まって、なにやら作業をしていらっしゃいました。

 「校長先生!写真とるとき、光の当たっている方でとってね。」
 「わかりました(^^;) できるだけ凹凸のない部分で決めますわ。このカメラは性能いいから、実物以上に写るんで、バッチリですよ!」
 さすがにベテランママさんは、撮影にもいろいろ注文が多くなってきます(笑)

 さて、作業の話にもどります。ボランティアさんらは、子どもたちに人気のアニメキャラクターがあしらわれた設計図をもとにして、大きな作品を制作してみえました。

 「なにかできあがるのか・・」
 完成して、掲示されるまでのお楽しみにしておきましょう!

曲がるストローをつかって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(金)、2年2組(担任:杉山教諭)の教室で楽しそうな発表会をしているので、おじゃましました。
 図工の中に「ストローピョコパタ」という単元があります。ここでは、曲がるストローの特性をいかして、動きのある楽しいおもちゃを作ります。さらにその動きから想像力をはたらかせて、お話をつくるのがねらいです。1年生では「ピョコピョコ ストロー」2年生では「パタパタ ストロー」というタイトルで活動しました。
 子どもたちは、完成したおもちゃを実際に動かしながら、自分の考えたお話を発表していました。発表している人がうつむいているのは、下にお話の書かれた原稿用紙が置いてあるからです。インフルエンザなどでお休みがあって制作時間が十分にとれなかった人は、原稿作成まで間に合わず、アドリブで発表していました。
 おもちゃのモデルは、動物をはじめ、昔話の登場人物、お化け、おすもうさん、学級の友だち・・・などバラエティに富んでいました。
 発表の後には、友だちの作品の上手なところや工夫したところ、ストーリーのおもしろさなど、感心したことを発表し合う「鑑賞タイム」となりました。

卒業記念ランチ(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は元気いっぱい、お茶目な男子6名が来室しての会食となりました。
 5年生に行った野外活動(キャンプ)でのエピソードなど思い出について語ってもらいました。
 食後はおやくそくの「空中浮遊のコマ」にチャレンジ!いつもカメラ目線の彼らもこの時ばかりは真剣そのものです。
 何かに夢中になっている瞬間に見せる子どもの顔はやっぱりいいですね。

かぼちゃのつる (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(木)の3時限、校内研修「一人一授業・教師の腕をみがくシリーズ・第11弾」が行われました。
 今日は、井上教諭(1年2組担任)が道徳の授業「かぼちゃのつる」を公開しました。
 今日のねらいは「行き過ぎた行動を反省し、わがままを慎もうとする気持ちを育てる」です。
 学級という集団生活の中で、その場の空気を読んだり、他人の心情を考えたりする態度がどれくらい1年生の子どもたちに見られるのか、私自身も興味津々でありました。
 
 井上教諭は授業の冒頭で、つるを伸ばして花をさかせたアサガオを育てたときのようすをふり返りました。そして、同じようにつるを伸ばすかぼちゃが主人公のお話をはじめました。
 “ぐんぐん成長するかぼちゃは自分の畑にとどまらず、道をこえてスイカの畑までつるをのばしました。わがままになっていくかぼちゃは みつばちや子犬の忠告も聞かずにさらにつるをのばそうとしますが、「ごとん、ごとん」と道にやってきた車につるをふまれて泣き出してしまう・・”というストーリーです。

 井上教諭はお話の登場人物をイラストカードで作成し、黒板をパネルシアターにしてストーリーをふりかえりました。そして、はじめの頃のかぼちゃの気持ちを子どもたちに想像させました。

 赤:そのまま (つる)のびつづけよう
 青:(つるを)のばすのを やめよう

 子どもたちは、自分の考えを「反応器」(円グラフのように赤と青の割合が自由に変えられる手づくりの道具、井上教諭の授業ではおなじみのものとなってきました)を使って表現し、その理由について話し合いました。

かぼちゃのつる (2)

 ぐんぐんとつるをのばしたい「かぼちゃ」と忠告をする生き物たちの気持ちを想像した子どもたちは、「みつばち役」と「かぼちゃ役」にわかれての役割演技(ロールプレイ)を行って自分の考えを発表しました。
 ウォーミングアップでは、井上教諭もみつばち役になって登場です。

 やっぱり1年生!ロールプレイに積極的に参加します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぼちゃのつる (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロールプレイが終わると、子どもたちは「つるを切られてしまった後のかぼちゃの気持ち」を想像してワークシートに記入しました。そして反応器をつかって自分の考えを発表しました。
 青:そのまま のびつづけよう
 赤:のばすのを やめよう
 さきほどより、赤の割合が大きくなった反応器が目立ちます。しかし、赤一色ではなく、青を残す子どもたちもあちらこちらに見られます。
 「みんなの意見を聞けばよかった」、「自分の畑でのびればよかった」、「まだのびて、おいしいかぼちゃにならなくてはいけないし・・」
 いずれの意見も「なるほど」です。
 子どもたちが「わがままをいってしまった」や「注意されてわがままをがまんした」など、これまでの経験を発表した後、井上教諭は
“体育の授業でサッカーで、人気のポジションのとりあいになった時に、自分がわがままを我慢して、自分のチームも相手のチームも審判も、さらに先生も嬉しい気持ちにさせてくれた人がこのクラスにいます”
 という話をして授業をしめくくりました。
 緊張感のつづいた授業の終盤にもかかわらず、教室には井上教諭の話に真剣に耳を傾ける多くの子どもたちの姿がありました。
 子どもたちの一年間の成長を感じた瞬間でした。

卒業記念ランチ(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の最終日を迎えました。今日は女子2名が来室しての会食となりました。
 食事中の話題は、名前の由来や修学旅行の思い出やお父さん、お母さんのことなどが中心でした。特に二人とも、兄弟(姉妹)それぞれの名前に共通の文字が使われていることがわかりました。
 食後は「ひと裁ち折り紙」で楽しみました。今日は初のチャレンジで「星形」をつくってみました。
 それにしても紙を折って、たった1本の直線をハサミで裁つだけで、アルファベットやハート型、星形ができあがるなんて、発案者の創造力にただただ感心するばかりです。

百葉箱がリニューアルしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の理科では、「百葉箱」(ひゃくようばこ・ひゃくようそう)の使い方や設置する条件などを学習します。
 設置する高さは、草の生えた地面から1.2から1.5mの高さで、外側は太陽の光を反射するように白くぬられていて、風通しがよい仕組みになっています。
 扉は北向きなのは、太陽の光が直接中の温度計にあたらないように、工夫されています。
 
 さて、 八幡小学校では、プール南側(飼育小屋の裏)に百葉箱があります。長年の風雨にさらされて木材が朽ち果てて、残念な姿になっておりました。
 2月28日(木)の午後、業者さんによって古い百葉箱が撤去され、新しいものが設置されました。
 柱の基礎の部分にはセメントが施され、およそ1時間半で作業は終了しました。

 今後、温度や湿度を計測する器具を入れ、整備する予定です。

卒業記念ランチ(2月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出張があったり、バイキング給食が予定されたりして、しばらくお休みだった卒業記念ランチの再開です。
 今日は、なかよし4人組の女子が来室しての会食となりました。本当は5人の予定だったのですが、残念ながらインフルエンザのため、お休みです。(かわいそう)
 最初は、物静かな4人でしたが、だんだん盛り上がって、最後には職員室にまで届くほどの元気な笑い声がひびいて、にぎやかな女子会となりました。
 今日のメニュー「さわらの照り焼き」を食べると、「これっ、うまっ!」と思わず声がでます。
 「この魚料理、好きな人?」 「ハ〜〜〜イ!」
4人が手を挙げました。
 6年生女子にさわらの上品な味が好評だったようです。

 食後は、おやくそく(?)の「ひと裁ち折り紙」でイニシャルづくりにチャレンジしました。

3校おこしもの作り

 萩山と原山小学校の子と一緒におこしもの作りました。お雛様、太鼓など和風の型に加えて、ドラえもん、アンパンマン、ミッキーマウスなどのキャラクターの型もあり、子どもたちは大喜びでした。食紅で思い思いの色を付けて蒸した後、おいしく食べました。
 また、他にも1年間頑張ったことの発表やみんなでルールのある遊びをしました。ハンカチ落としやフルーツバスケットは、少人数のたんぽぽ組だけではなかなかできないので、とても良い経験になりました。
 次の3校交流会は進級してからです。「次は5年生になってからだね〜。」と次に会える日を楽しみにしながら、見送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団地3校 交流会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 菱野団地内の3校、萩山小・原山小・八幡小学校にはそれぞれ、ひまわり組、太陽学級、たんぽぽ組と特別支援学級が設置されています。
 桃の節句・ひな祭りを前にした2月27日(水)、団地3校の特別支援学級の子どもたちが八幡小学校に集まって、「おこしものづくり」をメインにした交流会を行いました。
 これまでも交流を重ねているので、顔を見れば名前がでるほどの仲良しになっている子どもたち。この日の再会をみんな楽しみにしていました。
 笠原教諭(たんぽぽ組担任)は、ひな祭りムードを盛り上げようと、桃の花と菜の花を教室に飾って、ゲストの子どもたちを迎えました。
 今回は、八幡小がホームということで、たんぽぽ組の子どもたちが開会セレモニーの司会・進行を担当しました。
 最初のプログラムは、「1年間がんばったこと」の発表です。
 “難しい算数の計算ができるようになった”とか“本を読んで漢字をたくさん覚えたこと”、“はさみの使い方が上手になった”など、がんばったことの発表がつづきました。
 原山小学校の二人がテーブルマジックを披露すると、ほかの友だちから歓声があがりました。

団地3校 交流会 (2)

 交流会・2番目のプログラム「おこしものづくり」のようすです。
 最近は「おこしものの型」にも、キティちゃんやアンパンマンなどのキャラクターがあるんですね。
 作業のようすは後ほど、担任の笠原教諭よりアップしてもらおうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙(演説会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(火)の5時限、来年度前期の児童会役員選挙の立ち会い演説会が体育館で行われました。
 今回の選挙は、2月4日に公示が行われ、定員7名に対して9名の児童が立候補しました。
 会場に集まったのは3・4・5年生です。立候補者は、「たのしい児童集会を企画します」、「あいさつのあふれる学校にします」、「なかよしの学校をつくります」など、抱負を語りながら“清き一票”をうったえました。
 どの立候補者もしっかり練習して本番に臨み、堂々と演説を行う頼もしい姿を見ることができました。

 演説会後に投票を行い、授業後には選挙管理委員による開票作業が行われます。

児童会役員選挙(投票)

 演説会が終わりました。子どもたちはそれぞれの教室にもどり、選挙管理委員から諸注意を聞いた後、投票を行いました。

 さて、だれが当選するのでしょうか?

写真 1:3年生 はじめての選挙です。
写真 2:4年生 静かなムードの中、投票用紙とにらめっこ!
写真 3:5年生 ちょうど投票用紙の回収中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/6 1年・八幡保育園交流会
3/7 中学校卒業式
3/8 6年生を送る会
6年生を送る会(延期13日へ)
3/9 体育館ワックスがけ(バスケット部)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027