最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:33
総数:690766
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

八幡保育園・卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月28日(木)、八幡保育園の卒園式に出席させていただきました。
 カメラを構えた保護者の見守る中、年長組の園児15名が水谷園長より一人ずつ保育証書を授与されました。
 名前を呼ばれると、「はい!」と実に元気な返事、小学生が見てもビックリの凛々しく堂々とした所作に、すがすがしい気持ちになる卒園式でした。

【楽器演奏と歌の発表】

 http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...
 
 年長組のみなさん!4月8日(月)にまた会えるのを楽しみにしていますからね!元気に登校してね!


春の足音(3月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の日射しがまぶしいのと対照的に、吹く風はまだまだ冷たいですね。校庭を歩くと、あちらこちらで、春の足音が聞こえてきます。
 こちらは校舎南側の桜の木です。日当たりの良い場所にあって、校内でも開花の早い木が一足先に春の訪れを私たちに知らせてくれています。(写真 1・2)

春の足音(マメナシの木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール南側、2月21日に植樹したマメナシの木です。
 枝先では、芽吹いて鮮やかなグリーンの葉がまぶしいです。マメナシは桜(ソメイヨシノ)とちがって開花の前に葉が出ます。
 よく見ると、ところどころ花芽(はなめ)が見られます。4月になったら、美しく可憐(かれん)な白い花が見られるような気がします!

春の足音(体育館 東側)

画像1 画像1
 このところの温かさで全国各地で桜の開花がはやまっているようですが、体育館の東側(学級園)の桜は、“ちらほら咲き”といった感じです。
 今日の冷たい風で開花も足踏み状態になってしまったのでしょうか。入学式の頃に見ごろになっているとうれしいのですが・・・
 
画像2 画像2

学級活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式が終わり、体育館から教室へもどってくると学級活動の始まりです。写真は2年生の教室のようすです。
 1組(担任:福井教諭)では一人ずつ通知表が手渡されて、よくできたこと、これからがんばることなど、励ましのメッセージを担任が子どもに伝えていました。
 2組(担任:杉山教諭)は「一年間お休みゼロ」の子どもたちに手づくりの表彰状がプレゼントされていました。
 皆勤の子どもたちに拍手をおくるのと同時に、休まずに頑張って登校する元気と病気に負けないじょうぶな体に感謝したいですね。

学級活動(3年生)

 3年生は1組(担任:都築教諭)、2組(担任:洞口教諭)いずれも、子どもたちが廊下で個別に通知表を渡されながら担任の励ましの言葉を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動(4年生)

画像1 画像1
 4年1組(担任:藤谷教諭)の教室では、一年間の活動がスライドショーにまとめられて大型テレビに映し出されていました。学級の子どもたちの姿が出てくると、歓声があがります。(写真 1・2)
 こちらは2組(担任:大塚教諭)です。通知表は廊下で一人ずつ渡して声をかけます。教室の中では、楽しそうな情報交換タイムでしょうか?(写真 3・4)
画像2 画像2

学級活動(5年生)

画像1 画像1
(写真 1・2)
 5年1組(担任:加藤教諭)のようすです。私がおじゃました時には、1年間お休みゼロの子どもたちが表彰されていました。

(写真 3・4)
 こちらは2組(担任:半崎教諭)。もうすべてのものが配付されて、帰り支度が始まっていました。
 予想以上に成績がよかったのでしょうか?にこやかな表情です。机の上を見ると、なんともオープンな雰囲気であります。 
画像2 画像2

修了式の日程

3月22日(金)は、修了式が行われます。当日の日程は下記のとおりです。

8:30 〜  8:40 教室で健康観察

8:40 〜  8:50 体育館へ移動

8:50 〜  9:10 ◇修了式

          (1)修了証書 授与
         (2)浅井校長より
         (3)1年間のまとめの言葉
         (4)校歌斉唱

9:25 〜 10:10 ◇学級活動(教室移動)

10:30 〜     一斉下校
画像1 画像1

春の光と広いグランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月21日(木)の30分放課の光景です。いつもならサッカーを楽しむはずの6年生が卒業してしまって、人影もまばらなグランドが広く感じます。
 校門スロープ脇の桜の木を見上げると、ちらほら花が見られます。まばゆい春の光と対照的に、急に吹いてくる冷たい強風にせっかく咲きかけた桜の花もこごえているようです。

あたたかいメッセージ(祝電より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の卒業証書授与式に際して、転任された先生より多くの祝電をいただきました。ここにその一部を紹介させていただきます。
 カラー印刷や華やかな飾り付けがされた、あたたかいメッセージばかりでした。卒業生にもぜひ実物を見せたかったなぁ・・と思います。

○ご卒業おめでとうございます。
小学校での思い出を大切にして、
中学校でも大きな志と思いやりの心を持って歩んでいってください。
    愛知県教育委員会義務教育課  勝田様(前 校長)より

 
○卒業生の皆さん ご卒業おめでとうございます。
今でも覚えています。はきはきとあいさつする姿を
元気いっぱい運動場を駆け回る姿を  給食のおかわりをして、満足そうな姿を
いつも笑顔で 優しさあふれる姿を
どうぞ これからも あなたが持っている
自分だけの優しさと思いやりを大切に
慈愛に満ちた心で、温かく見守ってくださる
家族の方を大切に 笑顔で支えてくれる友達を大切に
そして、いつも慈しむ心を持ち続けている自分自身を大切に
今、あなたの胸に温かく色づき ふくらんでいる夢を大切に
私の想いがみなさんに届きますよう
幸せの未来を願っています。
            中村先生(2年担任)より


○ご卒業おめでとうございます。
たくさんの人たちに支えられ、大きく成長したみなさん。
いよいよ巣立ちの日を迎えましたね。
小学校6年間の思い出を胸に、自分を信じて、
夢に向かって大きく はばたいてください。
本当におめでとう!
         水南小 小倉先生(3年担任)より


○八幡小学校 卒業生の皆さん
ご卒業おめでとうございます。
今、この時を同じにして、
私も深川小学校の体育館で卒業証書授与式に臨んでいます。
今年度の1年間は、6年生の担任を務め、
「八幡のみんなも同じことを勉強しているのかな」と窓越しの空を眺めながら、
そう思うことがよくありました。
みなさんもいよいよ卒業ですね。卒業は、別れとともに新しい出会いの始まりです。
みなさんの新生活が、夢と希望に満ちあふれたものとなることを心から祈っています。
またどこかで、立派に成長したみなさんに会いたいなと思います。
          深川小 佐藤先生(5年担任)より


○卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
小学校6年間で大きく成長し、羽ばたいていく君たちに
私からの贈る言葉です。
人はそれぞれ成長のスピードが違います。
一歩ずつ、確実に歩んでください。
自分なりの目標を持ってしっかり歩んでください。
人の歩みを止めるのは、絶望ではありません。諦めです。
意志あるところ道はできます。
目標は遙か彼方です。一歩ずつ歩んでください。
それぞれの進路先の中学校で、みなさんが活躍してくれることを、
精一杯努力してくれることを望みます。
がんばってください。
        原山小 小林先生より


○八幡小学校 6年生のみなさん ご卒業おめでとうございます。
みなさんが5年生のとき、図画工作の時間を一緒に過ごしたことが
1年前のこととは思えないほど懐かしく思い出されます。
すばらしいアイデアとセンスを持っていたみなさんと、楽しい1年でした。
みなさんの卒業を 幡山西小学校の体育館より、お祝いさせていただきます。
中学校でも頑張ってください。
         幡山西小  岡田先生より


○ご卒業おめでとうございます。
力をためれば、かならず飛べる
長いあいだ力をたくわえて、うずくまっていた鳥は
かならず空高く飛び立つことができる。
だから途中でへこたれなくてもいいし、
あせって いらいらしなくてもいい。
八幡小学校での、楽しかったこと、つらかったこと、
いろいろな思い出が新しい世界へはばたくための力となります。
たくさんの思い出を胸に、大きくはばたいてください。
         玉川小  長江(事務主事)様             

 このほかにも、瀬戸市長 増岡 錦也様、はじめ 小迫先生、八幡FCコーチ 谷口様 他 たくさんの方々から祝電をいただきました。

 励ましのメッセージを贈ってくださった皆様に、この紙面をかりて感謝申し上げます。

卒業式 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真 1・2) 校長式辞
(写真  3) 教育委員会告辞(教育総務課長 福岡様)
(写真  4) 来賓祝辞  (PTA会長  工藤様)

卒業式 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生の歌う姿です。昨年から美しい歌声で定評のあったこの学年。今日も立派に歌い上げてくれました。
 卒業生が歌った曲は、「思い出がいっぱい」と「旅立ちの日に」の2曲でした。


 旅立ちの日に  ※一部抜粋

今 別れの時

飛び立とう 未来信じて

はずむ 若い力 信じて

この広い この広い 大空に

卒業式 (4)

 式中の5年生の歌唱風景です。お祝いに歌った曲は、「心の中にきらめいて」です。
 この学年らしい、素直でのびやかな歌声が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業生とのお別れの時がきました。
 在校生を代表して5年生、職員、保護者で人垣をつくりました。担任を先頭に卒業生が人垣のをとおります。
 盛大な拍手で見送られて、お別れ式は終了しました。

 6年生のみんな、さようなら!中学校での活躍を期待しているよ!
 5年生のみんな、式場の準備から片づけ、お祝いの合唱まで、本当にお疲れさま!
 4月からは最高学年ですね。今日の卒業式でのりっぱな姿を見て、しっかりバトンを引き継ぐことができたと感じることができました。
 
 4月からもよろしくね!

式場準備が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(月)の5時限、卒業式の準備を行いました。それぞれの学年が校内のいろいろなところをきれいにしてくれました。
 5年生は卒業式の会場となる体育館の清掃を担当しました。実に精力的に活動し、ファンヒーターの運搬からはじまり、来客用靴箱の一つ一つをぞうきんがけしたり、体育館フロア、演台、ステージ、パイプいすまで、ピカピカにみがいてくれました。
 授業後には業者さんが来校して、会場に花を飾ってくださいました。これで体育館は主役となる卒業生の入場を静かに待つだけとなりました。(写真 上・中)

 児童の座席と保護者席は、画像のとおりです。参考にしてください。(写真 下)

 

 

ガスバーナーの使い方(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(月)の2時限、4年2組は理科の授業で「ガスバーナーの使い方」を学習しました。
 4年生になると理科室の器具を使用する活動が多くなります。特に、水や金属などを熱するために、アルコールランプの使い方も学習します。
 加熱の実験などでは、アルコールランプを使用することが主流ですが、教科書にはガスバーナーの使用方法も紹介されているので、理科担当の加藤教諭が子どもたちに、その方法をマスターさせようというねらいで今日の授業が行われました。
 目に見えない気体(ガス)に着火する作業で、子どもたちはワクワク、ドキドキ!教室から理科室へ移動した時点ですでにハイテンションです。その一方で“ガス爆発を起こしはしないか?”と心配なのか、はじめから腰が引けている女の子の姿も・・・
 マッチをする、ガスの元栓を開ける、バーナーの操作を行う・・・これらの一連の活動を一人で行うにはハードルが高いので、加藤教諭はそれぞれ係を分担させて活動させました。
 見てください!未知の活動に向かい合う子どもたちの真剣で、ちょっとビビリ(?)の入り交じった複雑な表情を・・

 最近の理科の授業では、教科書のイラストにもあるように、加熱実験のためにアルコールランプやガスバーナーだけでなく、使いやすさや安全性からカセットボンベ式のコンロを使用する学校も増えてきています。

お祝いムード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週より校舎内のあちらこちらで卒業式にむけた飾り付けが始まって、お祝いムードが高まってきています。写真は、中央児童玄関と東児童玄関のようすです。
 これは学年(学級)ごとに飾り付けの担当エリアが決まっていて、それぞれに特色が出ていておもしろいですね。

 あと2日で、卒業証書授与式です!

たんぽぽ組 支援員さんへの感謝の会・お楽しみ会

 1年間お世話になった支援員さんに感謝の気持ちをこめて「感謝の会」と「お楽しみ会」を行いました。
 はじめに、支援員さんに1年間の成長を見ていただくために、交流学級の授業でならった音楽の発表や作文発表をしました。
 そして、次は「サラダを食べて元気モリモリ」の劇を披露しました。この劇のもとは、以前1年生の国語の教科書に掲載されていた「サラダでげんき」という話です。「サラダでげんき」では、りっちゃんが病気のお母さんのためにサラダを作って元気づけてあげようとすると、色々な動物がサラダに入れる食材をもってきます。そして、みんなで力を合わせて作ったサラダを食べてお母さんは元気になるという内容です。
 ‘たんぽぽバージョン’は、料理ができなくて困っている支援員さんを元気づける、日頃の感謝の気持ちをこめてサラダを作るという設定です。最後は、劇に出てきた食材を使って本当にサラダを作って、みんなで食べます。実は、この劇を発表するまでには、とても色々な学習の過程がありました。簡単にその流れを紹介します。
 まず第1段階は、サラダに何を入れたいのかをそれぞれ考えました。そして、菜の花、サツマイモ、トマト、チーズ、キャベツなどがあがりました。
 第2段階は、その食材は、どんな動物がもってきてくれるのかを考えました。菜の花は、ミツバチ、サツマイモはサル、トマトはフラミンゴ、チーズは牛、キャベツはクマが持ってくることになりました。そして、その食材を食べると体にどんないいことがあるのかを考えました。しかし、サツマイモは、以前栄養教諭の周防先生に教えていただいたので分かりますが、それ以外のものはよく分かりません。
 そこで、第3段階は、電話をかける勉強を兼ねて幡山東小学校にみえる周防先生に電話をかけて、それぞれ一つずつ選んだ野菜の良いところを聞いて、せりふにいれることになりました。電話で話をする、それも話をきいてメモをとる学習は初めてでしたが、緊張しながらも上手にできました。
 第4段階は、みんなで遊びながら劇のせりふや動きを決めていき、必要な小道具を作りました。小道具が完成すると子どもたちはウキウキ。何度練習しても役になりきって楽しんでいました。
 第5段階は、劇で使う食材を買い出しに行きました。予算内に買うこともめあてとしました。子どもたちは「どっちが安いかな?でも、ベーコンやチーズはちょっとこだわりたいな・・」など色々と考えて、予算内に買い物ができました。
 そして、いよいよ今日の本番です。劇を楽しんだ後、サラダ作りをしました。作った子どもたちも支援員さんも、みんなでおいしいね、と笑顔で食べました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正解の発表!

画像1 画像1
 今年度最後の「校長クイズ」で次のような問題を提示しました。

【問題】
 給食用の大食器(パン皿)の値段は1枚、何円でしょう? 
      *税抜き価格

(1) 470円
(2) 570円
(3) 670円
(4) 770円

 正解は、(3)の670円でした。

 応募総数61名で、そのうち正解者は・・わずか4名でした。(1年生 1名、2年生 3名)大多数の答えは「570円」でした。

 給食で使われるのは「強化磁器」で、落としても割れにくいものです。お値段も予想より高かったのではないでしょうか?
 このクイズをきっかけに、子どもたちが配膳や会食の際に食器を大切に扱ってくれたら・・と願います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027