最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:64
総数:692583
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

たんぽぽ組 6校バス遠足

 萩山小、原山小、深川小、古瀬戸小、幡山西小の子達と一緒に、とだがわこどもランドへ行ってきました。昨年も6校バス遠足に参加したり団地3校バス遠足に行ったりして、大勢で行く遠足をとても楽しみにしていました。
 行きや帰りのバス内では、事前に考えたクイズを出し合ったり歌を歌ったりして楽しみました。
 広場に行くとおもしろそうな遊具がいっぱい。お弁当タイムやおやつタイムもそこそこに、ロング滑り台やアスレチック、鬼ごっこを他校の子も一緒に遊びました。子どもたちは、汗ばむくらい思いっきり遊び満足した顔で帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

きょうの給食(2月22日)

[今日のメニュー]

・みそ汁
・あつ焼き卵
・白菜のおひたし
・ひじきごはん
・牛乳
・ココアの素

 今日は金曜日ということで、給食調理室で炊きあげた「ごはん給食の日」です。
 一週間の最後を締めくくる給食は、純和風メニューでした。
 栄養教諭の周防さんの来校日なので、後ほど「調理室の風景」などをレポートしてもらおうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念ランチ(2月22日)

 今日は1組から2名、2組から1名の計3名の女子が来室しての会食となりました。
 自分の名前の由来や名前についているとステキと思う漢字などが話題の女子会でした。
 食後は「ひと裁ち折り紙」でハート型とイニシャルの切り抜きにチャレンジしました。めでたく3人とも成功しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算コンクール(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(金)、全校で4回目の「計算コンクール」が行われました。
 このコンクールへの意気込みのあらわれでしょうか?朝の登校指導をしていると、今日は子どもたちの出足がいつもより早く、テンションも高いように感じました。
 さて、1年生も「漢字」「計算」のコンクールへの構えもできてきたようで、教室へ行くと「いつでもかかってこい!」という気合いが伝わってきました。
 写真は1年1組でのコンクールのようすです。計算の答えが合っているかどうか心配なのですね。あちらこちらで、指をつかって確かめている姿もかわいいもんです。

計算コンクール(1年2組)

 2組の計算コンクールのようすです。
 いつもはカメラ目線やピースをする子も今日ばかりは真剣に問題と向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流遠足に出発!

画像1 画像1
 2月22日(金)、たんぽぽ組の子どもたちは「6校交流バス遠足」に出かけました。
 これは、瀬戸市内の深川、古瀬戸、萩山、原山、幡山西、そして八幡小学校あわせて6校の特別支援学級に在籍する子どもたちの交流を目的に、瀬戸市バスをチャーターして行う恒例の合同遠足です。
 今日の目的地は、名古屋市港区にある「とだがわこどもランド」です。予定より少し早めの午前9時にバスが到着して、元気に出発しました。
 (あれ〜〜?だれかお母さんがかわりに笠原先生に甘えている人がいますねぇ)
画像2 画像2

道徳の授業「まち合わせ」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(木)の3時限、校内研修「一人一授業・教師の腕をみがくシリーズ・第10弾」として、教職経験二年目の洞口教諭(3年2組担任)が道徳の授業を公開しました。
 今日のねらいは「友だちと互いに理解し信頼し合って、友情を深めていこうとする気持ちを育てる」です。

 洞口教諭は「まち合わせ」というタイトルのお話を子どもたちに読んで聞かせました。

 交通事故で入院している友だちをお見舞いするために、なかよし五人組は学校の門の前で待ち合わせることにしました。
 いつも時間を守る正一くんが、約束の時刻になっても来ません。30分待っても来ないので、たかしくんたちは「正一くんは、おいていこう」と言います。ぼく(かずや)が「もう少し、まってやろうよ」と言いますが、だれも耳をかそうとしません。
 「そんなら、かずやくんだけ 待っていれば」と3人は先に出発しました。かずやが用意したお花もなんとなく元気がなくなってきました・・・

 信頼の気持ちを大切に思う「かずや」と、約束を守ることを大切に考える「たかしたち3人」との間の“葛藤”が3年2組の子どもたちの心に起こります。
 「かずや」、「たかし」どちらの言い分も理解できます。それぞれの立場を想像した人は元気に挙手をして考えを発表します。

道徳の授業「まち合わせ」 (2)

 一人だけのこって正一が来るのをまつ「かずや」の気持ち、待ちきれなくて先に病院へ向かう「たかしたち」の気持ちを想像して、ワークシートにまとめた子どもたちは、「かずや役」と「たかしたち役」の二つの役にわかれてロールプレイ(即興の劇を演じること)を行いました。
 「友だちを信じて待ったほうがいいよ」、「無責任だな、家に行ってもだれもいないよ」・・子どもたちはお話の中の人物になりきって、感情をこめて発表する姿が見られました。

 ロールプレイが終わると、洞口教諭は子どもたちにお話のつづき(後半部分)を読んで聞かせました。
 正一が遅れたのは、おじいさんの家に行った帰りに車が故障したためでした。汗びっしょりでやってきた正一に会えたかずやが病院に行くと、かずやの言葉が気になって引き返してきた3人と会うことができ、最後はなかよし5人組でお見舞いをすることができた・・・というエンディングでした。

 洞口教諭に指名された子どもが友だちを信じることの大切さなどを知った経験談などを発表し、学習の感想をワークシートに記入して道徳の授業は終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念ランチ(2月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年1組から4名、2組から1名の計5名の男子が来室しての記念ランチとなりました。
 さすがに育ち盛りの男の子たちですね。見てください!この豪快な丼ぶりめしを!日本昔話に出てくる庄屋さんのごはんより“得盛”です。(ちょっと古いかな?)
 こんな盛りつけでも彼らはすずしい顔して、平らげていましたよ(^_^;)
 食後は、「イメージキャプター」で顔をかたどったり、「空中浮遊コマ」の実験に挑戦したりして楽しみました。

マメナシの植樹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんは「マメナシ」という木をご存じでしょうか?
 マメナシは、三重県から愛知県(尾張東部の丘陵地)の湿地や川沿い、ため池の周辺などに自生する落葉性の小高木です。国外では朝鮮半島中部からベトナム北部、中国大陸南部に分布しています。
 ※長野県にも自生しているといわれていますが、正式な報告はありません。
 マメナシは4月に白い花を咲かせ、花弁は5枚で花柄は長さ1〜2cmです。果実は直径約1cmの球形で、梨(ナシ)をミニチュアにしたような黄褐色に熟しますが、食べてもあまり美味しくありません。
 近年、宅地開発によって生育本数が減少して、瀬戸市内でもわずかながら数本が自生しており、市指定の天然記念物にもなっている希少な樹木です。
 現在では「せとマメナシ観察会」(以下、マメナシ観察会)が絶滅危惧種のマメナシを保護・観察の活動に取り組まれています。

 2月21日(木)、マメナシ観察会より6名が来校されて、6年生児童といっしょにマメナシの苗木をプール南側と体育館北側に一本ずつ植樹してくださいました。
 順調に生育して運が良ければ(?)、6年生が卒業するころに美しく、可憐(かれん)な白い花を咲かせてくれるかもしれません。

 寒い中、子どもたちに植樹作業を指導してくださったマメナシ観察会のみなさまにこの紙面をかりて感謝申し上げます。

5年生「社会見学」・オマケ編(名古屋市科学館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(木)の社会見学で担任が撮影した写真の中には、まだまだ楽しそうなものが多くありますので、「オマケ編」として紹介させていただきます。
 まずは名古屋市科学館の見学のようすから・・・

5年生「社会見学」・オマケ編(中日新聞社)

 中日新聞社では、過去の号外記事や手づくり新聞(児童作品)の傑作なども展示されていました。
 野球少年はやっぱりドラゴンズ関連グッズに目がいきますね。
 そういえば、WBCの代表選手の発表がありましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(木)の0時限、平成25年度児童会役員選挙の立候補者が有権者の教室をまわる「選挙活動」がスタートしました。国政選挙などでいうならば、街頭演説のようなものでしょうか。
 今月の4日に公示が行われ、8日に立候補者の受付が締め切られました。今回の選挙では、定員7名に対して立候補したのは9名(5年生:6名、4年生:3名)で、中央児童玄関にはポスターも掲示されています。

 立候補者の中には、たくさんの視線を浴びて緊張して声が小さくなってしまう人、まだまだ演説になれていなくて原稿ばかりに目がいってしまう人、それとは対照的に、一人一人の顔を見ながら堂々と演説をする人、“楽しい児童集会をやります”とマニフェストを掲げる人・・・いろいろな立候補者の姿がありました。

 0時限の選挙活動は明日も行われ、来週の26日(火)の5時限に体育館で「立ち会い演説会」、各教室で投票が行われる予定です。

たんぽぽ組 シャボン玉遊び

 自作の道具を使ってシャボン玉遊びをしました。大きなシャボン玉を作ってみたくて、針金に毛糸を巻き付けた道具を作りました。針金に毛糸を巻き付ける作業は根気が必要でしたが、この作業をいい加減に終わらせてしまうと、うまく石けんの膜ができません。
石けん水の膜ができた後、そっと針金の輪を動かすと楕円のシャボン玉ができました。そのとき、力が強すぎたり輪を動かす方向を間違えたりすると上手にできません。色々なこつが必要です。校舎の3階以上まで舞い上がり、運動場の方へ飛んでいくのを見ると「おーい。待てー。」と追いかけていきました。
 そして、自作の道具で楽しんでいると、校長先生がシャボン玉鉄砲なるハイテクマシーンを持って登場。次の興味は、シャボン玉鉄砲へ。シャボン玉の連射を楽しみました。
次回は、人が入れる大きなシャボン玉を作ってみたいと意気込んでいます。膜が割れにくいシャボン玉液も作ってチャレンジしてみたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

きびし〜〜い冷え込みでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(水)の朝、職員室前の観察池にはびっしり氷がはっています。昨日は日中もずっと低温が続き、昨夜はぐっと冷え込んだのでしょう。それを池の氷が物語っています。
 子どもたちはいつもよりもビッグサイズで厚みのある氷や霜柱(しもばしら)をもってやってきました。

クラブ活動(最終回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(火)の6時限、今年度最後のクラブ活動が行われました。
 6年生にとっては小学校生活で最後のクラブとなります。

(写真 1)バドミントンクラブ
(写真 2)大道芸クラブ
(写真 3)伝統文化クラブ
(写真 4)将棋クラブ

 柴山くん(6年)が井上名人(昨年の西日本大会で決勝戦まですすんだ実力者なんですよ)の胸をかりるのも今日が最後です。(写真 5)

 3月に入ると、6年生にとって“小学校生活最後の・・・”と言われるイベントがつづき、だんだんさみしくなっていきます。


植栽の改修工事 完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(火)の9時から始まった学校北側の法面にある植栽「は・ち・ま・ん・小」の改修工事はおよそ2時間かけて終了しました。
 15本ほどのサツキツツジが植樹されたことにより、文字がくっきりしてきました。また、植栽の周辺にも肥料が施していただきました。今から新緑の季節が楽しみであります。

 この工事は、“瀬戸市・緑の募金補助金事業”の一つである「学校など公共施設の緑化推進」として行われたものです。
 毎年、春に行われる「緑の羽根キャンペーン」で集まった募金がこうして目で見える形になったことを子どもをはじめ、地域のみなさまにもお知らせしていきたいと思います。

卒業記念ランチ(2月19日)

画像1 画像1
 今日は6年1組より4名の女子が来室しての会食となりました。
 一人ずつに名前の由来や修学旅行の思い出を聞いてみました。
 名前の由来では、生まれた頃に話題になった人物などにあやかったり、名前のひびきを大切にしたりして命名された子や第一候補の名前が“あまりにも昭和くさい”ことから、もっと“平成っぽい名前で”という理由で決まった子など、誕生時のエピソードも教えてもらいました。
 修学旅行の旅館では、就寝時間を過ぎてからもふとんの中でおしゃべりをしていて、先生に叱られてしまった思い出などを聞かせてもらいました。

 今日の食後は“ひと裁ち折り紙”をして楽しみました。
画像2 画像2

体調管理をよろしく・・・

画像1 画像1
 2月19日(火)の2時限、体調不良でお休みの目立つ学級のようすを見てきました。
 4年2組では、社会科「愛知の農業」の授業が行われ、気候や地形などの自然環境をいかして行われている農業について学習していました。子どもたちは、弥富市の米作り、豊橋市のキャベツ、田原市のメロン栽培などの特色をまとめていました。(写真 上)
 6年1組は家庭科室で布を材料にして、ミシンをつかって生活に役立つ小物を制作しているところでした。今日は学校サポーターの高橋さんの支援もうけながら担任の小山教諭とティームティーチングで授業がすすめられていました。(写真 下)

 活動のようすを見ていると、どちらの学級も出席している子どもたちはいたって元気そのものでした。しかし、油断は禁物!インフルエンザが流行しはじめると、突発的にお休みの数が増えるようです。
 菱野団地内でも明日から学級閉鎖になる小学校があるだけに、外出から帰ったら、うがい・手洗いの励行をご家庭でもよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

「は・ち・ま・ん・小」のお手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡小学校北側の斜面に植栽で「はちまん小」という文字が表してあるのをご存じでしょうか?
 これは平成3年3月に、愛知県から補助をうけた瀬戸市が公共施設緑化事業の一環として施工した植栽工事でできあがったものです。あれから20年以上の年月が経過する中で、文字のあちらこちらが欠けたりして、ちょっと残念な状態になっていました。

 2月19日(火)の午前、造園業者さんが来校して植栽の補修工事がはじまりました。工事が完了しましたら、そのようすを紹介させていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備(新6年登校 9:00)
4/6 春の交通安全運動(〜15日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027