最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:67
総数:692274
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

本年もよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。

 八幡小学校の子どもたちが
   明るく
    なかよく
     たくましく
 成長できるよう、職員一同がんばります。
 
  本年もよろしくお願いいたします。

 1月は4日(金)から「仕事始め」です。

お世話になりました!

画像1 画像1
 12月31日(月)、大晦日(おおみそか)の朝を迎えました。

 児童数369名でスタートした4月、登校時に金環日食を体験した5月、運動会本番にむけて暑い中がんばって練習に取り組んだ9月、実りの秋、収穫した野菜で、お店を出そうプロジェクト、秋祭りなどの行事を行った11月、友だちと力をあわせて難しい問題と戦った「モンスタークエスト」が最終章をむかえた12月・・・さまざまなことがあった9ヶ月でした。
 本校の教育活動に対しまして、保護者ならびに地域の皆様のご理解、ご協力いただきましたこと、また、当ホームページにもお越しいただきましたこと、この紙面をかりて感謝申し上げます。
 
 2013年も子どもたちが健やかに成長し、皆様にとって幸多き一年でありますように!

冬休み中の環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み、冬休み中など、「子どもたちが登校しない、授業が行われない時期だからこそできること」があります。たとえば、時間をたっぷりかけた研修会への参加、フロアタイルの貼り替え、校舎内のペンキ塗りや破損箇所の修繕など・・
 施設の整備、修繕などは、他の学校に勤務する用務員さんの中で、特別な資格や技術をもった人が派遣されて作業を行うこともあります。今年度、八幡小学校では溶接技術のある用務員さんによって、校門に設置する金属製の「車止め」を制作していただきました。
 12月27日(木)は、幡山中学校在籍の進藤用務員が来校して、教室天井の蛍光灯を点検・修理してくださいました。
 作業が行われたのは、2年1組、2組、そして4年1組の教室です。およそ2時間の作業で以前から気になっていた‘ ちらつき ’が解消されました。

 3学期は教室の照明設備が改善され、子どもたちは快適に学習に取り組めることでしょう。

冬休み、先生たちも勉強!

画像1 画像1
 クリスマスも終わり、いよいよお正月が間近にせまってきました。お子様は、冬休みの日誌や課題などにがんばっているでしょうか?
 八幡小学校の教職員も授業が行われない冬休みを利用して、さまざまな研修に取り組んでいます。
 12月26日付発行の中日新聞に「先生 真剣ダンス!」という見出しで研修会のようすが紹介されています。
 中学校1、2年生の保健体育で「ダンス」が新たに必修化されたことはご存じのことと思います。
 ダンスミュージックやそれにあわせたストリートダンスが流行し、テレビに登場する歌手も踊りながら熱唱するシーンが多くなってきました。ヒップホップ系のダンス教室に通う児童、生徒も近ごろ多くなり、指導する教員側もうかうかしておられない現状があります。中学校教員の中には、趣味と実益をかねて(?)ダンスの駅前留学をする人もいるのだとか・・
 新聞記事は、25日(火)に小・中学校教員27名を対象に、尾張旭市で行われたダンス研修会のようすが紹介されていました。写真の中に、本校の半崎教諭が一生懸命に踊っている姿がありました。(写真 右から二人目)
 
 同日、別の会場では「石膏版画の指導法研修会」が行われ、本校からも数名の教員が参加しました。
 本日(26日)は、井上事務主事が「事務研修会」、刑部教頭が「地質調査のためのフィールドワーク」に参加しています。

冬休み中の化粧直し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月25日(火)、冬休みがスタートしましたね。
 今日は音楽部の練習もなく、校舎内は静かです。本館2階・階段の窓を開放しているらしく、時々ビニールシート(?)がめくれる音が聞こえてきます。
 階段を見上げると、壁が真新しい白にかわっています!
 3階までいくと、校務主任の中谷教諭がせっせとペンキ塗りの作業中でした。“ビニールのめくれる音”は、塗料による汚れ防止のために、敷き詰めてある「養生シート」が動く音だったようです。
 中谷教諭は、21日の終業式以降、1階の廊下から上へ上へと壁の化粧直しをすすめてきていたのです。
 冬休みの補充授業(図工の作品仕上げ)に登校した5年生の子どもたちもきれいになった壁を見て、おどろいているようでした。

 明るくなった廊下、階段で、新しい年、そして3学期の始業式がむかえられそうです。八幡小学校のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

Merry Christmas !

画像1 画像1
 12月24日(月)、クリスマスイブを迎えます。
 寒波の影響で、この地方にも雪雲が流れ込み、今夜はホワイトクリスマスになるかもしれませんね。
 
 今日は、鉛色(なまりいろ)の空の下、ときどき小雪がちらついたかと思うと、太陽が顔をのぞかせたり・・
 運動場では、朝から練習に励む野球部の子どもたちの元気なかけ声がひびいています。
 
画像2 画像2

学級活動(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(金)、終業式につづき、各教室では2学期最後の「学級活動」が行われました。
 今回は、4年生の教室で行われた学級活動のようすを紹介したいと思います。まずは2組から・・・

 4年2組では、子どもたちが「2学期にがんばったこと」や「うれしかったこと」、「これから頑張りたいこと」などをワークシートに記入しながら、2学期の学校生活をふりかえっていました。さらに、ふりかえりカードの裏面には「見つけよう お互いの隠れた顔 探検隊」と題した設問があり、「サッカーが上手な人」「正直な人」、「ごめんねが言える人」・・・など、身のまわりの友だちの中であてはまる人を見つける“友だちのいいとこ探し”にも取り組んでいました。

 担任の大塚教諭が「あゆみ」(通知表)を一人ずつに手渡す待ち時間、子どもたちはこうしたワークシートに取り組んでいました。
 

学級活動(4年1組)

 4年1組の学級活動のようすです。
 2組と同じように「ふりかえりカード」や「隠れた顔 探検隊」などのワークシートに取り組んでいました。
 担任の藤谷教諭は、子どもたち一人ずつに「あゆみ」(通知表)を手渡しながら、励ましの言葉をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(金)、体育館で終業式が行われました。
 浅井校長は、2学期のめあて「なかよく チャレンジ!」について、それぞれの学年ががんばったことや成長に気づいたことを話しました。
 つづいて「2学期のまとめ」のコーナー。代表児童は1年生の福岡くんでした。
 福岡くんは、自分ががんばったこととして、“ 1学期から2学期の終わりまで、学校を休まず登校できたこと ” うれしかった思い出として、自分の絵画作品がコンクールに選ばれたことを発表しました。
 福岡くんは毎朝、横断歩道で元気よく挨拶をしてくれました。その明るさが校長(私)の励みにもなりました。
 2学期末で彼が転校してしまうことはとてもさみしいですが、その持ち前の元気で新たな学校を明るくしてくれることと思います。そして、3学期も休まず登校して、「1年間、皆勤」を達成することを願っています。

コンクール、競技会の表彰 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式につづいて、コンクール、スポーツ競技会やフェスティバル、校内行事などで優秀な成績をおさめた人たちへの表彰が行われました。

・「せとっ子科学展」の入賞者(写真 1・2)
・「校内マラソン大会 1位」(写真 3・4)
・「第2回 小学生駅伝大会」
   堂々の第4位に入賞した八幡BOYSの4人です。(写真 5)

コンクール、競技会の表彰 (2)

画像1 画像1
 「第30回 愛知県小学校バンドフェスティバル」(11月24日 日進市民会館)に出場した音楽部への表彰シーン。代表で部長の山本さんが浅井校長より賞状を授与されました。(写真 1・2)
 「まるっと せとっ子 フェスタ 2012」のポスター展で入賞した人たちへも賞状が授与されました。(写真 3)
画像2 画像2

みんな、みんな おめでとう!

 体育館で賞状を授与された人たちです。
 時間の都合で、代表児童への表彰となり、すべての子どもたちに賞状を手渡しすることはできませんでした。「校内マラソン大会」の2位、3位・・に入賞した子については教室で担任より賞状が授与されました。

 賞状は逃したけれど、最後まで力走した人、自己記録を更新した人、泣きそうになりながらも完走した人・・みんな、みんな がんばったね。おめでとう!
 来年もがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ交通安全コンサート (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式、表彰式につづいて、毎年恒例の「お楽しみ交通安全コンサート」のはじまりです。出演は、サンタクロースにふんした“ あずさ先生とゆかいな仲間たち ”です。

 オープニングは、プチ・ミュージカル「あわてんぼうのサンタクロース」です。自転車に乗った井上サンタが、車と接触するものの、ヘルメットを着用していたので「命拾い」・・という単純明快なストーリーでした。
 つづいて、若い女性教員によるダンス!、“ワイルド アット ハート”(嵐)のBGMにのって、軽やかなダンスが披露されました。

お楽しみ交通安全コンサート (2)

 プチ・ミュージカル、ダンス、そして最後に、八幡小学校の教職員バンドによる生演奏と小山教諭のジャグリングが披露され、ジングルベルを全校合唱して、楽しかった「お楽しみ交通安全コンサート」は幕を閉じました。

[はちまん教職員バンド]

バイオリン・・・・福井教諭
クラリネット・・・藤谷教諭
トランペット・・・加藤教諭
ピアノ・・・・・・水野教諭
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の日程

 12月21日(金)は、第2学期の終業式が行われます。当日の日程は下記のとおりです。

 8:30 〜  8:40 教室で健康観察
 8:40 〜  8:50 体育館へ移動
 8:50 〜  9:10 ◇終業式
            (1)浅井校長より
            (2)2学期のまとめ(1年生 福岡くん)
            (3)校歌斉唱

           ◇表 彰

 9:10 〜  9:25 ☆お楽しみ交通安全コンサート
            (あずさ先生とその仲間たち)

9:30 〜 10:15 ◇学級活動

10:25 〜      一斉下校
      
画像1 画像1

ケーキをつくろう! (1)

 2学期も残りわずかとなりました。
 12月19日(水)は、3年生、6年生で「ケーキづくり」が行われました。その中で、5・6時限に家庭科室で行われた6年1組(担任:小山教諭)の授業のようすを紹介したいと思います。
 昨年度(5年生の時)は、市販のスポンジに生クリームやフルーツ、チョコなどをトッピングして、「デコレーションケーキコンテスト」にチャレンジしたこの学年の子どもたち。
 今年は「ケーキ作りからしたい!」とのリクエストにこたえて、ホットケーキミックスを使用した生地づくりからスタートです。
 小山教諭より、ホットケーキミックス、卵、牛乳を配布されたグループから作業開始です!
 フライパンのパンケーキがひっくり返されると、家庭科室は甘い香りが広がります・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケーキをつくろう! (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ケーキが焼き上がりました。いよいよトッピングです。子どもたちは、好みの材料をケーキにのせていきます。
 ケーキの生地がかくれてしまうほど、生クリームやチョコをのせる人、シンプルにまとめる人・・・十人十色です。
 おやおや、たくみ君!センス良くデコレーションできましたね。パティシエの才能があるかも・・・

緊急地震速報装置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(水)の午後、「緊急地震速報」を知らせる装置の設置工事が行われました。
 業者さんによる工事は2時間ちかくかかり、放送室に装置が設置されました。
 この装置は、地震の発生直後の震源に近い観測点の地震計で捉えられた地震波のデータを解析して、気象庁が各地方での揺れの到達時刻や震度を推定し、可能なかぎり短時間に知らせるものです。
 緊急地震速報の信号(チャイム2回)を装置が感知すると、自動的に放送室にある機器の電源が「ON」の状態になって、“ 緊急地震速報です。強い揺れに警戒して下さい! ”(例)などのメッセージが学校内に流れます。

 今日は設置工事のみで、機器の設定と調整を行って、本格運用となるのは1月のはじめ頃になる予定です。
 運用が開始されたら、当ホームページでお知らせしたいと思います。

T・T指導(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は6年1組(担任:小山教諭)のT・T(ティーム・ティーチング)指導のようすを紹介しました。今日は同じ学年の2組(担任:水野教諭)におけるT・T指導のようすを紹介させていただきます。
 メインで指導を行う水野教諭をサポートするのは、洞口教諭(3年2組担任)です。
 私自身が経験あることなのですが、低、中学年の学級を担任していると、6年生の授業態度や振る舞いがやけに大人びてみえることがあります。読み語りをされる図書ボランティアさんの中にも、“ 6年生の教室での読み語りは緊張する・・ ”と言われる方もみえます。(実態は、どの学年も無邪気でみんな子どもらしくてカワイイんですけどね)
 昨年度につづき今年度も中学年を担任している洞口教諭にとって、6年生の教室で行われる授業ムードはどのようなものなのか、きっと興味津々であったことと思います。
 さて、授業の内容はというと、「6年のまとめ −算数パスポート−」という単元で、これまでの学習の集大成、復習が中心となります。
 この授業では、小数や分数を数直線上に示したり、ある数を100倍したり、その反対に100分の一にしたりするなど、「数と量の概念」について、いま一度見直す学習がつづきました。
 若手の女性教師二人によるメリハリのきいたムードの中、算数の授業はつづきました・・・

外灯の修理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋頃から「ロータリー前の外灯が切れていて暗いです」とのご指摘をいただいていましたが、このたび、業者さんに修理をしていただきました。
 本日(17日)は試験的に通電を確認しているようですが、近いうちに本格的に点灯される見込みです。
 ここ数ヶ月で、横断歩道前の街路灯やスロープ中央の外灯設置、そして今回のロータリー前の外灯修理により、夜間でも校門周辺における視認性がぐっと向上したと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備(新6年登校 9:00)
4/6 春の交通安全運動(〜15日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027