最新更新日:2020/03/28
本日:count up2
昨日:175
総数:591441
4月3日(金)入学式準備    7日(火)入学式    8日(水)始業式                              

春はそこまで・・・ (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風のにおい、陽の光・・・春の足音が聞こえてきそうなポカポカ陽気の一日でした。
 下校時にはTシャツ姿の子どもたちが目立ちました。これからの季節は脱いだまま忘れ去られたジャンパーがブランコや校庭のすみで見つかりそうです。
 さて、花壇では一年生が植えたチューリップの球根から芽が出てグングン伸びています。また用務員さんが手入れしている苗に花が咲き始めたりしています。(写真 1・2)
 体育館へ通じる廊下の横ではアジサイの新芽も伸び始めました。(写真 3)

 校内を歩くと、寒かった冬はおわり、「春はそこまで」と感じます。

春はそこまで・・・ (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の北側にある桜も、枝先を見ると冬芽がふくらんで春がすぐそこまで来ていることがわかります。プールの横にある木よりヘチマ畑や五年生の学級園の前の方が開花が早そうです。(写真 1・2)
 世代交代を象徴するような樹木である「ゆずり葉」も若葉がぴんと伸びてまぶしいですね。(写真 3) 

少年野球ニュース(ゲオ杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、“卒部旅行”へ鳥羽市に出かけて現地で記念となる親善試合を行った野球部でうすが、新チームを編制して公式戦に臨みました。保護者代表より試合結果と画像データが送られてきたので紹介させていただきます。

 3月16日(日)、JBLAゲオ杯が日比津公園(名古屋市中村区)で行われ、新チームとなった八幡台少年野球部は、石ヶ瀬スポーツ少年団(大府市)と対戦しました。
 序盤は好投をつづけた中川くんでしたが、守備の乱れから得点を許してしまいます。相手チームのピッチャーの前に打線は沈黙して得点をうばうことはできず、
[八幡台 0−9 石ヶ瀬]というスコアで初戦を勝利で飾ることはできませんでした。

 次回は打線がつながるとよいですね。

こんなに多くの人たちが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校門周辺のようすがかわったことを紹介したところ、ホームページをご覧になった地域の方が設置しているときの画像データをさっそく提供してくださいました。
 バリケードの“重し”には水ではなく、運動場の山砂が使われていることや自治会関係でこんなに多くの方が作業に参加されていることにびっくりしているところです。

 設置作業に携わった地域のみなさまにこの紙面をかりて御礼申し上げます。

校門周辺がちょっと変わりました・・・

画像1 画像1
 八幡小学校の校門周辺には、外周道路を走る車のドライバーが横断歩道を渡る歩行者への視認性を向上させたり、周辺の違法駐車を抑止したりすることを目的に赤色のロードコーン(三角コーンとかパイロンなどと呼ばれています)が設置されていました。
 3月15日(土)、校門周辺に変化がありました。歩道に並行して設置されていた赤色のロードコーンが、黄色で逆U字型のバリケードに置き換えられていました。
 これまでの赤色コーンは夏の直射日光や風雨にさらされて材質が劣化してきたことが取り替えの理由のようです。
 破損がないよう、大切にしていきたいものです。
 
 最近は「ウサギ」や「サル」、「ゾウ」などの動物をあしらったバリケードを道路で見かけるようになりました。
 八幡小の近くにある学校の周囲にもこうしたバリケードがみられますね。

画像2 画像2

本日の欠席状況(3月14日)

 本日の病気による欠席は8名で、その理由は発熱、頭痛、かぜなどでした。
インフルエンザによる出席停止は1名でした。

【インフルエンザによる出席停止】

2年生・・・1名

 新たに2年生でインフルエンザにかかってしまった子が一人いました。欠席も普段より少し多かったです。
 来週はいよいよ6年生の卒業式があり、1〜5年生もその後、修了式をひかえています。調子の良くない子は、この週末ゆっくり休んで体調をととのえて、月曜は元気に登校してくださいね!!
画像1 画像1

卒業式の練習(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時限に5・6年生合同で練習を行いました。週末で二つの学年の顔合わせとなりました。
 今日は、「入場」からはじまって、礼や着席の作法、お別れの言葉(呼びかけ)、合唱などの練習を行いました。

 「もうすぐ卒業なんだ!」という自覚に裏打ちされた6年生の堂々たる姿とそれぞれの学年の力いっぱいの歌声が体育館に響きました。

【6年生の合唱の一部をどうぞ】

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

きょうの給食(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・チンゲンサイのスープ
・チャーハン
・肉団子
・彩りキャベツ
・牛乳

 今日は金曜日ということで「自校ご飯の日」。調理室の回転釜で炊きあげたチャーハンが出ました。
 「チンゲンサイのスープ」に使用されているチンゲンサイ(青梗菜)は、アブラナ科の野菜です。アルカリ性のミネラルが豊富な緑黄色野菜です。最近では中国野菜の中でも身近な野菜のひとつとなってきてスープや炒め物に使用されます。
 スープには、主役となるチンゲンサイをはじめ、豆腐、豚肉、にんじん、とうもろこしなど具材がたっぷり入って、北風の冷たいこの季節は温かく美味しいスープがうれしいです。
 「肉団子」は、「ミニハンバーグ」と呼んでもよいほどのボリュームです。ジューシーなお肉に甘辛いタレがおいしく、子どもたちにも好評でした 

テープカッター 完成!  (1)

画像1 画像1
 東児童玄関の廊下にずらりとテープカッターが展示されました。
 これらは、来週で卒業してしまう6年生が図工の授業で制作したものです・・・
画像2 画像2

テープカッター 完成! (2)

 並べられた作品は、板材を卓上糸のこ盤(電動糸のこ)で思い思いの形にカットして、制作されました。子どもたちはそれぞれに得意な技を駆使して取り組んだことが伝わってきます。
 好きなスポーツ・趣味をはじめ、テレビなどに登場するキャラクター、話題になった映画をモチーフにした作品などが並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・肉じゃが
・大豆の甘辛
・けんちゃん
・麦ごはん
・牛乳

 「肉じゃが」は、ジャガイモなどの根菜類と豚肉、ちょっと太めのこんにゃくなどを煮込んで作ります。
 給食では、グリンピースやしいたけ、たっぷりのにんじんを入れて彩(いろど)りよくして、優しい甘みとコクがある味付けに仕上がっています。
 「けんちゃん」とは、大根とにんじんを炒めた「炒めなます」を瀬戸地方ではこうした名前で呼ぶそうです。瀬戸ではおなじみの郷土料理で、お正月のおせち料理の一つとしても親しまれています。 
 「大豆の甘辛」は“今月の応募献立”で、南山中学校のN.N様のレシピをもとに調理されています。
 
 調理方法は下記のとおりです。
 水煮大豆の水気を切って、片栗粉をまぶし、油で揚げます。揚げた大豆をしょうゆと砂糖のたれでからめて完成です。
 とってもシンプルな味付けですが、おいしくできてよかったです。(栗田栄養教諭より)

本日の欠席状況(3月13日)

 本日の病気による欠席は4名です。理由は発熱、頭痛、体調不良などでした。
インフルエンザによる出席停止は本日も「0」でした。

 今日は昨日とはうってかわって朝から雨模様でした。雨に加えて風も強い中での下校となり、びしょびしょになってしまった子も・・・

 風邪をひいてしまわないよう、暖かいお風呂に入ってしっかり体を温めて、ゆっくり眠りましょう!!
画像1 画像1

第2回 安全ボランティア会議

画像1 画像1
 夏の暑い日も冬の木枯らしが吹く寒い日も街頭に立って、子どもたちの活動を朝から晩まで見守ぅてくださる地域のボランティアさんによって、八幡小学校の教育活動の多くは支えられています。
3月13日(木)の午後、「安全ボランティア会議」が校長室で行われました。7月につづいてこれが2回目となります。
 会議には、毎日の登下校の見守りをしてくださる地域のみなさまをはじめ、ボランティア登録をされている方々、保護者を代表してPTA役員のみなさまなど13名の方が出席してくださいました。
 出席者は一年間の活動をふりかえりながら、「子どもたちがさらに元気にあいさつをすることができるためには」をはじめ、「見守りをしていて気づいたこと」などの意見交換が行われました。
 また、「児童を送迎するために学校へ自家用車を乗り入れるケースが増えてきたので、敷地内で事故が起きないよう注意を喚起したい」などの提言もしていただきました。
 雨が降って足下がわるい中、会議に出席してくださった皆様をはじめ、本日は出席はかないませんでしたが、この一年間にさまざまな方面で子どもたちに支援をしてくださったボランティアのみなさんに、この紙面をかりて感謝申し上げます。

画像2 画像2

卒業式にむけて(北館2階の廊下)

画像1 画像1
 ネバーランド横の掲示板に昨日は「で」の一文字しかありませんでした。

 本日(13日)、体育館へ向かうときに見てみると「おめで」と、二文字ふえていました。

 だんだんわかってきました・・・
画像2 画像2

卒業式の練習(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時限、体育館では5年生が1、2組合同で練習をしていました。

 練習に取り組む子どもたちの横顔を見ると、5年生ならではの呼びかけ、歌声、練習に臨む姿勢が感じられました。

きょうの給食(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・水ぎょうざのスープ
・チャプチェ
・ごはん
・韓国のり
・牛乳

 今日は“アジアンフード特集”といった感じのメニューであります。

 「水ぎょうざのスープ」は、しょうがなどで味付けされた豚肉を包んだ餃子とニラ、ねぎ、もやし等を使ったスープです。ニラやねぎは肉の臭みをやわらげるだけでなく、ビタミンB1の吸収を助ける役割もあり、昔から滋養強壮によいとされています。餃子の皮は厚みがあって、もちもちした食感で、美味しくいただきました。
「チャプチェ」は給食メニューの人気ランキングで上位に入るビビンバと同じ韓国の料理です。
 もともとは野菜を千切りにして、ごま油で炒めたものの総称でしたが、現在では、野菜のほかに春雨、肉、きのこなど、いろいろな材料が使われるようになりました。
 韓国では、チャプチェをごはんにのせた料理は「チャプチェパプ」と呼ばれています。
 給食では豚肉、タケノコ、にんじん、ねぎ、干しシイタケ、春雨が醤油と砂糖で味付けされています。
 今日は“ごはんのおとも”に韓国のりがついてきました。

本日の欠席状況(3月12日)

 本日の病気による欠席は4名で、その理由は発熱、腹痛、体調不良でした。
インフルエンザによる出席停止は本日も「0」でした!

 今日は、すっかり春を感じさせるような暖かくて気持ちの良いお天気でしたね。放課になると元気に走り回ったり、一輪車にチャレンジしたり、元気に外で遊ぶ子をたくさんみかけました!
 
 でも、中には「体がだるい」「頭が痛い」といって保健室に来る子も・・・どうやら昨日の夜、寝るのが11時、12時と遅くなり、朝起きるのが遅くなってしまって、朝ご飯を食べてこなかったようです。
 朝ごはんなしでは力が出ません!
 次の日の朝すっきり起きられるように、夜更かしせず早く寝て、早起きして朝ご飯をしっかり食べ、毎日元気に過ごしましょう!!
画像1 画像1

卒業式にむけて(体育館の壁面装飾)

画像1 画像1
 3月20日の卒業式にむけて、校内のあちらこちらで6年生をお祝いするメッセージや模様などの壁面装飾の作業がすすんでいます。
 担当するのは1年生から5年生までの子どもたちです。今日は体育館の壁面装飾を紹介させていただきます。

 体育館後方の壁面には大きな木が飾られています。よく見ると枝にはいろいろな人の顔が実っています・・・

卒業式にむけて(6年1組の木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館壁面の飾り付けのアップです。
 卒業する6年生の似顔絵がフルーツとなって木に実っています。画像は6年1組の子どもたちの顔が描かれた木です。

 すべての似顔絵(皿)は紹介できませんが、6年生の保護者のみなさまは卒業式当日にゆっくりご覧ください。

卒業式にむけて(6年2組の木)

 こちらは6年2組の木です。

 卒業記念ランチに校長室にやってきた一人の女の子がこうつぶやいてました。
「あの木の似顔絵、卒業式が終わったらどうなるのかな? できたらプレゼントにもらえないかな・・・・」

 他にもそうした要望を聞きました。なんとかモデルになった子の手もとに届くようにしようと計画中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
4/4 入学式準備
4/6 春の全国交通安全運動(〜15日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027