最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:54
総数:692295
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

芋掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生です。サツマイモの収穫をしています。早く芋掘りをしたいので、イモのつるを運ぶ時は駆け足になります。立派なイモがたくさんとれました。

交流学級

画像1 画像1
 今日は瀬戸養護学校の正村はるとくんが、3年1組へ交流に来てくれました。本年度2回目となります。まずはボッチャで対戦です。みんなの歓声が響き、はると君の笑顔がはじけました。

日本語教室

画像1 画像1
よくできています。

八つ橋を食べ過ぎない

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生です。1組は修学旅行の話し合い。注意したいことを自分たちで考えていました。2組は文明開化の様子について調べ学習をしていました。しっかりと取り組んでいます。

明日は仕入れ

画像1 画像1
 5年生です。5年生は、明日名古屋のお菓子問屋へ、お菓子やくじの仕入れにいきます。日程などについていっしょに確認しています。よく聞いて、間違えのないように行動したいものです。

ゴムで動くおもちゃ

画像1 画像1
 3年1組です。図工でうごくおもちゃを作っています。できあがった人は競争をしています。いっしょけんめい作っています。

実験

画像1 画像1
 4年2組です。理科の実験をしています。ものの体積が温度でどう変化するかを実験しています。実験成功でした。

読み語り(10月22日)

画像1 画像1
4年2組です。今日の読み語りは水野さんによる「びゅんびゅんごまがまわったら」です。みんなお話に吸い込まれてしまいました。

見学に向けて

画像1 画像1
 4年2組です。社会見学には木曽三川に行きます。今は社会科で薩摩藩による宝暦治水工事の様子について調べています。よく考えています。

ゴーゴーがんばれさかなつり

画像1 画像1
 たんぽぽさんです。秋祭りが近付いてきます。たんぽぽ組のお店の名前をみんなで考えました。上手に話し合いができたので、ごほうびに妖怪のプラ板を作って楽しみました。

かえるくんが いいました。

画像1 画像1
2年1組です。国語の時間。主語と述語の学習をしています。いわゆる文法の時間です。みんながんばっています。

足し算2

画像1 画像1
1年2組です。考えを発表すると、みんなが賛成・反対・つけたしなど、ハンドサインで示します。

通読

画像1 画像1
2年2組です。国語の時間。先生の範読に続いて、元気に音読します。

足し算

画像1 画像1
1年1組です。順調に足し算の習熟が進んでいます。

現職教育

画像1 画像1
 20日(月)業後の現職教育会議です。今日は瀬戸市教育委員会の指導主事、教科指導員の先生をお招きして、特別支援教育についての研修を行いました。
 手先の不器用な子の疑似体験として、スキーグローブをはめて鶴を折ったり、数え棒を使ったりしました。この活動を通して、子どもたちにどのような言葉かけや配慮が必要かということを学びました。

秋祭りの準備

画像1 画像1
2年生です。秋祭りの準備をしています。みんなにきちんと説明するのはなかなか大変です。がんばれ!!

合唱練習

画像1 画像1
 34年生です。せとっこ音楽会に向けて、着々と練習が進みます。元気いっぱいの34年生。すこしずつきれいなハーモニーが聞こえるようになってきました。

想ぞうのつばさを広げて

画像1 画像1
 5年2組です。宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のお話をもとに、想像して絵を描きます。少年ジョバンニが、友人カムパネルラと銀河鉄道の旅をする物語です。できあがりが楽しみです。

ごあいさつの日(10月20日)

画像1 画像1
ずいぶん涼しくなりました。月曜日から順調にスタートできるようにしたいものです。

およその数

画像1 画像1
 4年1組です。算数で概数の学習をしていました。崎先生のもっている「ニコちゃん」のマグネットが数直線のどこに置かれるかがポイントです。本時では「四捨五入」について確認しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年9時登校)
4/5 春の全国交通安全運動(〜12日)
4/6 入学式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027