最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:64
総数:692543
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

8月27日(水)の学校の様子

 はっきりしない天気が続きます。夏休みも残りわずかになり、セミの鳴き声もツクツクボウシの声に変わってきました。学校でも、子ども達の活気が少しずつ戻ってきました。
 体育館では、バスケットボール部が元気に練習をしていました。体育館に入ると、すぐに全員で気持ちのよいあいさつをしてくれました。少し涼しくなったせいか、子ども達の動きや表情もとてもよく感じました。
 運動場では、サッカー部が練習をしていました。天気がはっきりしないためか、高学年の参加者がちょっと少ないようですが、元気な声が出ていました。
 音楽室では、音楽部がそろって練習をしていました。2学期は、いろいろ発表の機会があるので、練習にも熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り

画像1 画像1
 4年生です。4年生は、八幡屋の農業部門を担当しています。さつまいも畑の草を取っています。立派なイモができるといいですね。

出校日

画像1 画像1
今日は宿題の提出日でもあります。みんなちゃんとできているかな。

緑 蘇る

画像1 画像1
台風一過。みなさんご無事でしたか。

 学校は、強風で校庭の木の枝が何本か折れるなど植物に被害がありました。でも、たんぽぽ組のサトイモは、葉に水玉を作ってうれしそうです。

残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
 立秋です。まだまだ暑い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしください。

散水

画像1 画像1
朝の散水。横田さんです。

少年消防クラブ 消防学校一日入校

 尾張旭市にある愛知県消防学校で、「少年消防クラブ 消防学校1日入校」が行われ、八幡小学校から6年生を中心に希望者19名が参加する予定でしたが、1名体調不良で不参加のため、18名が参加しました。
 主な内容は、以下の体験です。
・ロープ結索…実際のロープを結ぶ
・規律体験…「気をつけ」「敬礼」等かっこいい消防士になるための第一歩
・放水体験…ポンプ車からのホースでの放水
・消防車説明・試乗…消防車に試乗
・煙道体験…煙でいっぱいの部屋を歩く
・地震体験…震度7を体験
・コロコロ大作戦…自分の服に火がついたときの消火方法

 消防学校の学生のみなさんが、楽しく元気に、丁寧に指導してくださいました。子ども達にとっては楽しくよい経験になりました。この中から将来消防士が誕生するかも?
 暑い中いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のプール(8月1日)

 プール開放最終日、参加者は45名でした。無事終了しました。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年9時登校)
4/5 春の全国交通安全運動(〜12日)
4/6 入学式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027