最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:30
総数:690784
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

読み語り(1月30日)

画像1 画像1
たんぽぽ組です。「ちちんぷいぷい」と「ちきゅうがウンチだらけにならないわけ」のお話でした。みんなお話に引き込まれていました。

ごあいさつの日(1月30日)

画像1 画像1
冷たい雨です。ごあいさつ部隊は昇降口で活動しています。

サッカー

画像1 画像1
4年2組です。

 体育の時間。男女楽しくサッカーをしていました。

おにごっこ

画像1 画像1
2年1組です。クラスでおにごっこをしていました。まずは「高おに」、次は「手つなぎおに」です。


実験

画像1 画像1
5年2組です。

 前回に引き続き、実験しているところを見ました。実験の態度や方法がすばらしく向上していました。見事です。

私たち 待つわ

画像1 画像1
1年2組です。

 もうすぐ先生が来ます。みんな自分たちであいさつをして、ちゃんと待っています。

モンスタークエスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生です。

 本年度3回目のモンスタークエストです。他校からの見学者もありました。ずいぶんと慣れて、一生懸命にモンスターハンティングをしていました。この学びを日々の学習活動に生かしていってほしいものです。

たこあげ

画像1 画像1
1年1組です。たこあげをしています。2組の時はすごい風でしたが、今日はあまり風がありません。自分で風を起こします。

全校集会(1月26日)

画像1 画像1
久しぶりの全校集会です。

 漢字コンテストに向けて、がんばろう。節分の際には、自分の中の鬼を追いだそうという話をしました。少々のことでくじけていてはいけません。なまけ心や悪い心に負けないよう、お互いに声を掛け合ってがんばりたいと思います。




たんぽぽ組 誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ組で誕生日会をしました。誕生日会では、誕生日の子の食べたいものと、やりたい遊びをすることになっています。食べたいものは、給食で人気ナンバー1の「鶏肉のてりかけ」でした。鶏肉のてりかけのレシピは、給食だよりで紹介されることもありますが、八幡小学校の調理員さんが卒業アルバムに寄せる卒業生に贈る言葉の中に、鶏肉のてりかけのレシピも紹介してくださっています。今回は、それを参考に作りました。
 大まかな作り方は、鶏肉を醤油・酒で下味を漬けてもむ、片栗粉を付けて揚げる、作っておいたたれとからめる流れです。調理実習で揚げ物をするのは初めてで、担任は、いつもの包丁で切ったり、炒めたりする作業をさせるときとは違う緊張感をもちながら、子どもたちに指示を出しました。子どもたちは、怖がり過ぎず、上手にそっと油の中に鶏肉を滑らせることができました。6年生には、油から取り出す作業も手伝ってもらいました。どの子も、おいしいおいしいと、おかわりをしました。
 もう1つのプログラム、好きな遊びは、氷鬼をしました。風が強く吹いていましたが、30分近くみんなで走り回って楽しみました。
 子ども達の中には、次の自分の誕生日会で何を食べたいかな、と今から楽しみにしている子もいました。

たこあげ

画像1 画像1
1年2組です。たこあげをしていたら、どんどん風が激しくなってきました。

ポートボール

画像1 画像1
4年2組です。バスケットボールではありません。ポートボールをしています。協力して、楽しく活動しています。

じしゃくにつけよう

画像1 画像1
3年1組です。

 3年生は理科でじしゃくの学習をしています。いろいろな発見があります。

100cmをこえる長さ

画像1 画像1
2年1組です。

 1メートルmものさしを使って、いろいろなものの長さを測っています。

児童会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
0時限を利用した児童会主催「しっぽとり大会」です。

 体育委員会が計画・立案・運営を行います。
 今日は、同学年で戦います。一回戦は女子、二回戦は男子です。
 戦い方に、集団の有り様が反映されます。明日は、異学年との戦いですが、雨模様のようですね。

グラフ

画像1 画像1
3年2組です。算数でグラフの学習をしていました。一つ一つの内容を積み重ねていきます。がんばれ。

アイアイ

画像1 画像1
2年2組です。音楽で「アイアイ」の合奏練習をしていました。「アイアイ」はおさるさんです。

理科・社会

画像1 画像1
5年生です。

 1組は社会科で情報についての学習、2組は「食塩が水にどれだけ溶けるか」を学習していました。がんばりましょう。

ごあいさつの日(1月20日)

画像1 画像1
背筋を伸ばして、元気にあいさつしましょう。

漢字コンクールに向けて

画像1 画像1
日本語教室です。本年度最後の漢字コンクールに向けて、先生といっしょに作戦を立ててがんばっています。期待できそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年9時登校)
4/5 春の全国交通安全運動(〜12日)
4/6 入学式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027