最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:54
総数:692284
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

1年生 国語(書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
教頭先生の書写です。ひらがなの練習をしています。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
1組です。全員でリコーダー演奏をしていました。美しい音色でした。

日本語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は愛知県立大学の学生ボランティアのお姉さんが来ています。ファン君は社会科のテストをお姉さんといっしょに解いています。「消費地って何ですか。」・・・日本語としても難しい言葉です。ケビン君は漢字コンクールの特訓です。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
1組です。室町時代について調べ学習をしています。デジタル教科書と資料集を活用します。


はちまんタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組と3年2組は漢字コンクールに向けての練習をしているところです。3年1組は朝の健康観察をしていました。

4年2組 三船万由子先生お別れ会

画像1 画像1
 教育実習で3週間、4年2組に入ってくださっていた三船先生が、今日で教育実習が終わるので、お別れ会でドッジボールをしました。楽しい思い出を糧に、教員採用試験に向けて、勉強をしっかり頑張ってほしいと思います。

3年1組 図工

画像1 画像1
 「まほうのとびらをあけると」どんな世界が広がっているかな?空想力が試されます。

3年2組 学級レク

画像1 画像1
 3年2組が、体育館で学級レクです。男女対抗ダイコン抜き……作戦タイムが重要です。

6年生 プール

画像1 画像1
 5時間目、ちょうど暑いさなか、しっかり泳ぐ練習です。ビート版を使って、何往復も泳ぎます。

4年生 プール

画像1 画像1
 4年2組がプールの授業です。ビート板を使って、バタ足の練習を繰り返しています。
 ひざが曲がっていると、なかなかうまく進みません。暁先生の指示が飛びます。

3年生 理科

画像1 画像1
 3年1組が、ヒマワリの観察をしました。葉っぱの形や数、色や大きさなどをよく見て、記録しました。花が咲くのが待ち遠しいです。

1年生 プール

画像1 画像1
 暑くなってきたので、プールが気持ちいいです。
 今年の1年生は、ちゃんと顔を水に付けられる子が多いです。

30分放課

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の晴れ間、運動場にはまだ水たまりがありますが、子どもたちは思い思いに遊びに夢中です。最近、ケガをする子が多いので、危なくないように気を付けてほしいです。

1年生 算数

画像1 画像1
 「ふえたりへったり」の単元を、ブロックを使って数えながら学習しています。具体物を実際に動かしてみることが大切です。

たんぽぽ組 生活単元学習

画像1 画像1
4年生は外で畑の作業、3年生は中で洗濯物を干します。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
読書紹介を作っています。絵と文を一生懸命かいています。

6年1組 図工

画像1 画像1
 「くるくるクランク」の単元で、クランクを使った動くおもちゃを作っています。アイデアが勝負です。みんな工夫を凝らして、楽しい作品ができそうです。

2年生 プール

画像1 画像1
 2年生は、プールの最後に魚つかみをしました。
 水に潜るのが苦手な子も、この時ばかりは必死です。

4年2組 プール

画像1 画像1
 梅雨の晴れ間に、プールに入りました。たくさん泳いで、泳力アップを目指します。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
「えいえいおう」と、鬨(とき)の声をあげながら、校区探検に出かけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/23 委員会
6/27 PTA救急法講習会(コンピュータルーム) 清掃指導日
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027