最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:67
総数:692226
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

図工 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
パタパタと動くおもちゃを作っています。

 T「何を作っているの。」
 S「ピコ太郎。こっちにりんごをもって、こっちにペンをもって・・・。」
 

日本語初期指導教室

画像1 画像1
原山小学校にある初期指導教室、三好先生の出前授業です。メキメキと力を付けています。

家庭科 6年2組

画像1 画像1
「ぎょうざ」を作るそうです。先生の読み上げるレシピを聞き取ってノートに書き込みます。

算数 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
電卓を利用してグラフの書き方について学習します。「四捨五入して出た数値を合計しても99%にしかならない。さあ、どうしましょう。」という話をしていました。

社会 5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
医療現場と取り上げて、情報のネットワークについて学習しています。

はちまんタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会主催のドッジボール大会2日目です。みんなで朝から楽しみました。

2年2組 生活

画像1 画像1
 「ひろがれわたし」の単元で、八幡小学校校に入学してからどんな出来事があったのか、スライド映像で振り返りました。懐かしい記憶がよみがえってきて、歓声が上がりました。

4年1組 体育

画像1 画像1
 サッカーの単元です。基礎練習からパス、リフティング、そしてミニゲームです。なかなか点が入りません。

4年2組 音楽

画像1 画像1
 「二分の一成人式」で歌うの曲の練習です。主旋律に下のパートが合わさって、きれいなハーモニーを作っています。

1年生 算数

画像1 画像1
 初めて20マス計算をしてタイムを計りました。指を使わなくてもサクサク計算できるようにするため、今日から毎日取り組みます。授業参観でも行います。早く、正確に計算ができるよう、家でも練習をお願いします。

国語 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
「ありの行列」ができるわけについての説明文です。個人、グループ、そして学級で考えます。

6年1組 図工

画像1 画像1
 テープカッターの製作です。6年間の集大成として、記念に残るような作品に仕上がるよう、みんな集中しています。

3年1組 体育

画像1 画像1
 ポートボールの授業です。なかなかパスが通らず、シュートまでいきません。チームワークが大切です。

30分放課(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴です。大寒を過ぎた一年で一番寒い時期ですが、子どもたちはとても元気です。

4年2組 理科

画像1 画像1
 「さむくなると」の単元です。寒い時期、生き物はどうしてるのか観察するために畑に来ました。凍った土を掘っても、なかなか見つかりません。

2年生 音楽

画像1 画像1
 わらべうた「なべなべそこぬけ」の歌と伴奏に挑戦です。1・2組一緒にやると声も大きく、伴奏もしっかり聞こえます。

5年1組 図工

画像1 画像1
 「立ち上がれ!マイライン」の単元です。ペンチを使って、針金を曲げて立体を作っていきます。自分の思い描いた立体になるよう、試行錯誤しながら針金と向き合います。

はちまんタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会主催のドッジボール大会です。寒さに負けないぞ。

ごあいさつの日(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さは厳しいですが、心は温かいです。

音楽 6年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
仁美先生のピアノ伴奏に合わせての合唱です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/23 授業参観・クラス役員決め
2/24 第4回計算コンクール
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027