最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:33
総数:690766
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

2年生 生活

画像1 画像1
 1組が、2年生が栽培しているピーマンとナスの観察をしました。
 ナスには花がついます。ピーマンには小さな実ができています。収穫の夏はもうすぐです。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸の学習をしています。地図にはもちろん八幡小学校がのっています。

4年生 音楽

画像1 画像1
 4年2組が、音楽でリコーダーの練習をしました。歌うのは得意だけどリコーダーは苦手……って子が多いので、音を一つ一つ確認しながら進めていきます。

2年生 学年集会

画像1 画像1
 2年生が明日の図書館見学を前に、学年集会で注意するところの確認をしました。
 明日はいい勉強をしてきてほしいと思います。

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のはちまんタイムは読書です。1年生は読書の進め方について先生から説明を受けていました。

内科検診

画像1 画像1
 今日は3・4・5年生の内科検診がありました。
 おおたけニコニコクリニックの先生にしっかり診ていただきました。

5年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
How many〜?を使った活動です。たんぽぽ組の5年生もいっしょにがんばっています。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
 エリース先生の授業です。序数(〜番目)の数え方を勉強しました。
 普通の数字とはちょっと違うので、覚えて発音するのがたいへんです。

全校集会(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の話は・・・

 ・ 56年生がプール清掃をがんばってくれたこと
 ・ 計算コンクールの結果について
 ・ 最近けがが多いので注意するようにという話

最後に、教育実習生の紹介をしました。


ごあいさつの日(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨舞う中でのごあいさつの日。少し静かなごあいさつの日です。

3年生と5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市在住の書家、伊藤苔石さんが書教育での地域貢献ができれば、ということで本校に相談にいらっしゃいました。ちょうど3年2組と5年1組が書写の時間だったので、見学してもらいました。いずれのクラスもしっかりと取り組んでいました。(5月27日)

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
1組です。調理実習で「野菜炒め」を作っています。手つきの良い子がいました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文です。先生の範読を聞きながら考えています。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文の学習です。簡単な実験を交えて読み解きます。

クロスジギンヤンマ

画像1 画像1
 観察池の草に、大きなトンボが止まっていました。
調べてみたら、クロスジギンヤンマでした。たぶんヤゴからかえったばかりでしょう。
羽がピンと伸びたら、飛び立つ準備OKです。

3年生 合同音楽

画像1 画像1
 1・2組合同で、合唱の練習をしました。指導は野地先生です。
 秋のせとっ子音楽会に向けて、少しずつ合唱の基礎を習い、意識を高めていきます。

計算コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は計算コンクール。この日のためにしっかり準備してきました。勉強の成果がしっかり発揮できるといいですね。みんな金賞とれるかな?

大事なことは

画像1 画像1
画像2 画像2
26日のお昼の放送です。教頭先生から、LINEなどのトラブルに関する注意のお話がありました。「大事なことは、LINEやメールではなく、直接顔を見て話そう。」

5年生 社会科

画像1 画像1
2組です。国土について学習しています。今日は低い土地について考えました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1組です。明日は計算コンクールです。皆の気合を感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/2 6年生を送る会
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027