最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:33
総数:690766
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

5年生 貿易ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の特色であるキャリア教育の取組の一つとして、今日は5年生が貿易ゲームに取り組みました。アイテムがそろわない中、各班で相談し、他の班と交渉をすることでいろんなアイテムをゲットして、製品作りに取り組むことができました。

清潔検査の結果発表

画像1 画像1
 今日は清潔検査がありました。手を洗ったらちゃんとハンカチで拭いてほしいです。今日、爪とハンカチが両方ともパーフェクトだったクラスは、5−1とたんぽぽ組でした。素晴らしい!

そろばん教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろばん教室の2日目です。みんなかなり上達しました。講師のみなさんありがとうございました。

3年1組 体育

画像1 画像1
 ポートボールの試合です。ボールを持って3歩歩いてはいけませんが、それがなかなか難しいです。パスを出してボールを回して、何とかゴールマンにボールを届けたいです。

1年生 学活

画像1 画像1
 6年生にプレゼントする花の苗を入れるカバーを牛乳パックで作りました。「卒業おめでとう」の言葉を入れ、それぞれがきれいに絵を描いたり色をぬったりして仕上げます。6年生、喜んでくれるかな?

ごあいさつの日(2月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ春の気配が漂ってきました。あいさつの声も元気が感じられるようになってきました。

5年1組 体育

画像1 画像1
 いよいよ試合です。バスケットクラブ員が中心となって、チームを引っ張ります。ボールの取り合いになる場面が多いです。チーム練習の成果は出たかな?

1年生 国語

画像1 画像1
「どうぶつの赤ちゃん」の単元です。自分が赤ちゃんだったころの様子を班の中で発表し、リーダーがまとめます。1年生も班活動ができるようになってきました。

4年1組 体育

画像1 画像1
 縄跳び、頑張ってます。大繩で息を合わせることは難しいですが、これも練習あるのみです。

社会科 3年生 昔のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、八幡台シニアクラブのみなさんに「昔のくらし」について教えていただきました。シニアクラブの会長さんによる昔話の後、クラブのみなさんと昔の遊びをしました。楽しかったです。

6年2組 図工

画像1 画像1
 卒業まで、残り22日となりました。図工で制作しているテープカッターも、いよいよ完成に近づいてきました。記念に残る作品になるといいですね。

4年2組 図工

画像1 画像1
 いよいよ「二分の一成人式」が近づいてきました。それぞれが工夫して素敵な招待状を作り上げました。

5年1組 算数

画像1 画像1
 コンパス円を書いた後、いろいろな方法で正六角形を書きます。分度器を使ったり三角定規を使ったりコンパスを使ったりして、全員が書き上げることができました。

6年1組 音楽

画像1 画像1
 リコーダーで「島唄」の練習をしました。音階を書いて、指使いを確認して、丁寧に演奏します。沖縄のメロディーが音楽室に響きます。

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、そろばんに挑戦しました。講師の先生をお招きして、基礎の基礎から教えていただきました。明日も2時間、教えていただく予定です。

6年1組 外国語活動

画像1 画像1
 「赤ずきん」の英語劇に挑戦です。セリフを英語で覚えて言うのが難しいです。「I am hungry.」これはオオカミのセリフです。

2年生 体育

画像1 画像1
 試合を間近に控え、練習にも熱が入ります。鬼にボールを取られないように、味方にパスを出します。試合にそのまま使えるテクニックです。

6年2組 体育

画像1 画像1
 バレーボールの試合ですが……、なかなかラリーまで行きません。まずはサーブを入れるところから頑張ります。

第3回学校評議員会(2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度最終の学校評議員会です。明るく、元気な授業の様子を見ていただきました。その後、学校アンケートの集約結果をもとに会議を行い、貴重なご意見をいただきました。来年度の教育計画に生かしていきたいと思います。評議員のみなさんありがとうございました。

2年2組 生活

画像1 画像1
 「いいところ 花たば」の活動です。クラスの一人一人のいいところを見つけてカードに書き、それを渡していきます。照れくさそうに受け取る子もいれば、ちゃんとありとうといえる子もいます。自分が認めてもらうことは、とてもうれしいことです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/23 給食最終日
3/24 修了式
3/27 学年末休業(〜31日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027