最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
昨日:33
総数:690774
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

5年1組 学活

画像1 画像1
 今まで授業で制作してきた絵画作品や図書紹介カード、学期の目標などをすべて一つに綴じた「作品集」を作っています。5年生1年間の成長の証として、ずっと記念に残るでしょう。

3年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で運動場が使えず、体育館でサッカーの試合です。狭いだけに、ボールに人が収集して、なかなかシュートまでいきません。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 タグラグビーです。ルールを確認して、ミニゲームをします。ボールを持って走る姿が様になってきました。

4年1組 算数

画像1 画像1
 「辺と面の平行・垂直」の単元です。頭ではイメージしづらいので、直方体の模型を使って考えます。なかなか難しい単元です。

はちまんタイム風景

画像1 画像1
 はちまんタイムの風景です。テスト返しや学習の補充をしている中で、6年生のクラスだけは空っぽです。黒板の字だけが残ってました。

読み語り(3月17日)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の読み語りです。1組は「てんぐとアジャ」、語り手は松田さん。2組は「ものすごくおおきなプリンのうえで」「かぶさんとんだ」の2本立てで、語り手は杉山さん。今年度3年生の読み語りは今日で最後です。1年間、ありがとうございました。

卒業式準備(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日に卒業式を控え、4・5年生で会場及び校舎の掃除をしました。みんな6年生の晴れ舞台のために一生懸命作業してくれたおかげで、体育館や校舎の内外がピカピカになりました。明日は素晴らしい卒業式ができそうです。

5年1組 図工

画像1 画像1
 苦労して撮影した「コマコマアニメーション」の上映会です。他の班の作品の意外なストーリーとアニメーションにみんな大喜び。ぜひお昼の放送でも全校に上映してほしいです。

3年1組 図工

画像1 画像1
 最後の作品が完成した子から、作品集作りです。1年間の絵画作品を、1冊にまとめます。成長の記録としてずっと大切に残してほしいです。

2年2組 算数

画像1 画像1
 図形の授業です。いろいろな三角形から、直角三角形を探します。三角定規の形を探せば簡単です。

ごあいさつの日(3月15日)

画像1 画像1
 今年度最後のごあいさつの日です。春らしい暖かな朝です。さわやかなあいさつが響き渡ります。今年度も「守る会」をはじめ安全ボランティアの方々には大変お世話になりました。1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

3年1組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の作品を振り返りながら作品集を作っています。

4年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
暁先生の力強い伴奏と、子どもたちの美しい歌声が心地よく響いていました。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ卒業式まであと2日です。今日は予行演習をして、最終チェックをしました。
本番では5年生も6年生も、立派に卒業式をやり遂げてくれることと思います。

リサイクル活動(3月14日)

画像1 画像1
 今年度最後のリサイクル活動でした。児童もたくさん手伝ってくれました。ご協力いただいた多くの保護者の方々、1年間お世話になり、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

5年2組 外国語活動

画像1 画像1
 エリース先生の授業です。班対抗で、英語によるクイズ大会です。優勝した班はどこかな?

4年1組 算数

画像1 画像1
 立体の授業です。展開図を書いて、直方体を組み立てます。2年生でも同じようなことを学習したので、自信をもって作れます。

30分放課(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい日です。外で元気に遊ぶ子どもたちです。6年生はあとわずかな小学校生活に悔いを残さないよう、思う存分に楽しんでます。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 大縄跳びで、連続八の字に挑戦です。どちらのクラスも、スラスラ連続して跳べるようになってきました。
 合同体育も残り僅かで、来年度からは2クラスが一緒になって、1クラスで授業を受けます。

1年生 音楽

画像1 画像1
 ピアニカで「ひげじいさん」の練習です。みんなずいぶん上手になりました。2年生になっても、しっかり演奏してくれることでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/27 学年末休業(〜31日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027