最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:30
総数:690794
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

朝の会 6年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の先生の話は、昨日の光陵中学校見学をもとに、今からどんな準備をしていく必要があるかという話でした。

はちまんタイム 6年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の計算コンクールに向けて先生のチェックを受けながらがんばっています。

朝の会 4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
健康観察の後、スマホのフィルタリングに関するチラシを読んでいました。ご家庭でもご一読下さい。

5年2組 体育

画像1 画像1
 タグラグビーに挑戦です。まずは、タグを取り合うところからスタートです。ラグビーというと難しそうですが、これならみんなで楽しく取り組めます。

6年生 光陵中学校見学

画像1 画像1
 萩山小・原山小・八幡小の6年生が光陵中学校にお邪魔し、中学校の授業や部活動の様子を見学させていただきました。実際に自分の目で見て確認して、中学校へのハードルが多少なりとも低下したように思います。

4年生 「二分の一成人式」練習

画像1 画像1
 いよいよ明後日が本番です。この日のためにいろいろがんばってきた成果が、しっかり発揮できることを願っています。

2年生 送る会練習

画像1 画像1
 体育館で、立つ位置を確かめ、動きを確認します。いつも明るく元気な2年生がどんな発表するか、とても楽しみです。

6年2組 図工

画像1 画像1
 いよいよテープカッターの仕上げです。くぎやボンドで固定するのが難しいですが、残りわずかな時間で完成まで持っていきます。

3年2組 算数

画像1 画像1
 3桁×2桁の筆算に挑戦です。位ごとに掛け算の答を書く位置がずれることに注意します。たくさん練習すれば、早く正確にできるようになっていきます。

2年1組 「いいところみつけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分のいいところをみんなに見つけてもらい、紙に書いて張ってもらいます。張ってもらう方も張る方も、どちらもニッコニコです。

6年1組 書写

画像1 画像1
 「旅立ちの時」……今の時期にピッタリの字です。一画一画、心に刻み込むように書いていきます。

中日新聞に掲載されました(2月21日)

画像1 画像1
 昨日のごあいさつ運動が中日新聞の記事になりました。児童会をはじめ子どもを守る会、PTA安全部、地域の方々、八幡台健全育成協議会の皆様の頑張りを広く知っていただく機会となり、大変ありがたいです。今後もこの活動を大切に続けていきたいと思います。

平成29年度  第1期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、児童会役員選挙のための立会演説がありました。5人定員のところ9人が立候補し、選挙運動最終日の今日が立会演説です。立会演説は誰もが素晴らしく、誰が当選しても八幡小学校児童会を力強く引っ張ってくれると確信しました。明日には結果が張り出されます。

今日の給食 (2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立はのっぺい汁、サバの銀紙焼き、キャベツの卵とじ、ごはん、牛乳です。
 今日から6年生の、校長先生との会食が始まりました。毎日何人かのグループで、校長先生と楽しく会食をします。小学校の思い出になればと願っています。

たんぽぽ  送る会練習

画像1 画像1
 こちらはたんぽぽ組の送る会練習です。太鼓をたたく表情は真剣そのものです。迫力ある演技になりそうです。

5年2組  図工

画像1 画像1
 「コマコマアニメーション」の背景作りです。背景が完成したら、いよいよ撮影開始です。

1年生  送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の練習です。6年間を振り返る寸劇と歌のプレゼントです。1年生みんなの思いが伝わる出し物です。

はちまんタイム 4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末は計算コンクールです。先生と一緒にがんばっています。

ごあいさつの日(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸警察署からパトカーも来て、今日は大々的にあいさつ運動が行われました。子どもたちのさわやかなあいさつが響きわたりました。児童会、守る会をはじめPTA安全部やたくさんの地域の方々、ありがとうございました。

6年生 社会見学(明治村)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの小雨模様でしたが、6年生が卒業遠足として、明治村を堪能してきました。一番人気はカレーパンで、食べた子もたくさんいました。5年生の時に八幡屋で稼いだお金をお小遣いという形でもらって、思い思いの買い物ができて、みんな満足でした。楽しい思い出はたくさんできたかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027