最新更新日:2017/10/18
本日:count up7
昨日:175
総数:457700
10月11日(水)教育相談週間・5時間授業(〜20日) 16日(月)立会演説会    20日(金)計算コンクール                                    

バスケットボールクラブニュース(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、LBBの大会で原山と東山と八幡のリーグ戦が行われました。男子1試合目は原山戦。前半なかなかシュートが決まらずシーソーゲームでしたが、シュートが決まりだしてからはどんどん差を広げ、終わってみれば51対28の圧勝。
 女子1試合目は東山戦。相手の背の高さに苦しめられ、思うようなプレーができずにずるずると得点差を広げられ、53対14の大敗。実力の差を感じました。
 午後からは男子は東山戦、女子は原山戦があります。気持ちを切り替えて、頑張ってほしいです。

サッカー部ニュース(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天のため延期になっていたU11リーグ戦が八幡小学校で行われました。1試合目は西陵戦。新しく入った4年生のひたむきさと、少し先輩の5年生の巧みさがうまくかみ合って、3対0で完勝。
 続く2試合目は陶原戦。いい雰囲気のままどんどん積極的に攻め、終わってみれば5対0の圧勝。今年度のU11のリーグ戦は幸先のいいスタートとなりました。これからの躍進が楽しみです。

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
緑の羽根募金が終わりました。また緑が増えます。ご協力ありがとうございました。

今日の給食(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
献立は、卵とレタスのスープ、メロン入りフルーツポンチ、ピラフ、牛乳です。

56年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日射しが強くなってきました。

34年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50m走、ボール投げ、立ち幅跳びです。 

読み語り(5月19日) 5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「おばけのきもだめし」。語り手は清水さんでした。

「私たちの校歌」放送日お知らせ

 去年の2学期終業式の日にラジオサンキューが収録した「私たちの校歌」の番組が放送される日時が決まりました。ぜひFM84.5MHzにラジオのダイヤルを合わせ、八幡小学校の校歌を聞いてください。放送日時は以下の通りです。

 5月22日(月)〜25日(木)の4日間、12:40から
 ※ 24日(水)は20:30からも放送されます。

緑の羽根募金(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が募金の最終日です。たくさんの子が募金してくれました。このお金で学校に木を植え、学校の緑がどんどん増えていくことを願っています。

3年生 図工

画像1 画像1
 「ハッピー小物入れ」の単元です。設計図を基に、紙粘土を貼っていきます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

今日の給食(5月18日) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立は、なめこ汁、鶏肉のてりかけ、ゆかりあえ、麦ごはんです。おいしい笑顔が並びます。

4年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ベースボール型ゲーム」の単元です。ティーを使ってバッティングの練習をしました。なかなかバットに当たらなくて空振り三振する子も。練習しましょう。

5年2組 音楽

画像1 画像1
 「小さな約束」のリコーダー演奏を4人組で順番に発表しました。みんなが耳を澄まして聞いているので、とても緊張します。つぎは2人組でテストです。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール投げの練習です。遠くへ投げるコツを教わりました。

1年1組・1年2組  はちまんタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの練習です。見て、聞いて、声に出し、ていねいに書いて覚えます。

2年1組 はちまんタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
時間をはかって計算問題を解いています。できたら「はい。」と声を出して挙手します。

読み語り(5月18日) 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「カレー地獄旅行」。主人公の僕は、地獄からチーズの糸につかまって生還しました。語り手は杉山さんでした。

緑の羽根募金(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気な声で募金を呼びかけ、昨日より募金してくれる子が増えました。明日が募金の最終日です。まだ募金していない人は、よろしくお願いします。

5年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 インゲン豆の発芽の実験です。水、空気、適当な温度をコントロールして、発芽の条件を探ります。

4年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「歌のにじ」のリコーダー演奏です。タンギングでしっかり音を区切って演奏することが大切です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/22 体力テスト予備日・1年交通教室
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027