最新更新日:2024/03/18
本日:count up24
昨日:67
総数:690217
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

お弁当タイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見てください、この「おいしい顔」。作ってくれた人にありがとうの気持ちを込めていただきます。

お弁当タイム1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで食べるお弁当は、どこで食べても美味しいです。ご家庭での準備、ありがとうございました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗を植えました。

4年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
植物の観察です。新緑が輝いています。

2年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
快晴の下、ダッシュとボール運動です。

1年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生による健康観察です。「はい。元気です。」

6年生遠足 モリコロパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は愛環とリニモを乗り継いでモリコロパークへ。まずはスケート体験。初めは怖がって手すりにつかまって氷の上を恐る恐る歩いているだけでしたが、次第に慣れ、1時間後には全員が何とか滑ることができるようになりました。お弁当を食べてじゃぶじゃぶ池へ。3・4年生ほどではありませんが、多くが水遊びを楽しみました。氷は怖いけど滑り台はへっちゃら。一日みんなで仲良く楽しみました。

3・4年遠足 モリコロパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生はモリコロパークまで歩きました。そして愛知県児童総合センターで汗だくになって遊びまわり、芝生広場でお弁当。その後、風が吹いて少し寒いにもかかわらず、多くの子が水着に着替えて、じゃぶじゃぶ池に入って大はしゃぎ!本当に疲れを知らずに元気に遊びまわる子どもたちでした。

1・2年生 南公園遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は南公園まで歩き、そこでみんな元気に仲良く遊びました。遊具に乗ったり、芝生を転げ下りたり、オタマジャクシを探したり、草笛を吹いたり……。お弁当も残さず全部食べました。朝からお弁当やお茶、おやつの準備、ありがとうございました。

5年生 デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は6月8・9日のキャンプの練習として、学校でデイキャンプをしました。炉を作って飯ごうでご飯を炊き、カレーとサラダを作ってみんなで食べました。どの班も上手にできていて、ごはんもカレーも全部食べつくしました。全員で協力できて、本当に素晴らしいデイキャンプになりました。

3年生 音楽

画像1 画像1
 初めてのリコーダーです。息の吹き方、指の押さえ方から一つ一つ確認していきます。担任の矢壁先生が初任者研修で出張なので、指導は深見絵美先生です。

2年生 音楽

画像1 画像1
 ピアニカの復習です。「かっこう」を音をそろえて吹きます。みんな上手です。

5年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
雲の動きを予想して、デジタル教科書で確認しています。一目瞭然(いちもくりょうぜん)です。

1年1組 体育

画像1 画像1
 手の甲に洗濯バサミを載せて、落ちないようしてに最後まで残った人が優勝です。人のを落としに行ったり、こっそり隠れたりと、性格が見えて面白いです。

4年1組 理科

画像1 画像1
 顕微鏡の使い方を勉強しました。トンボや蝶の羽根、玉ねぎの表皮などミクロの世界を探検しました。

5年1組 図工

画像1 画像1
 「心のもよう」の単元です。様々な感情を水彩絵の具を使って表現します。息を吹いたり筆を振ったりなど工夫しながら制作しています。

3年生 理科

画像1 画像1
 「生きもののすがた」の単元です。菜花の種やチューリップを観察します。3年生から始まった理科で、新しい発見がたくさんありました。

4年1組 体育

画像1 画像1
 体力づくりのサーキットトレーニングです。馬跳びをしてからダッシュです。競争で取り組むと盛り上がります。

6年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「物を燃やすはたらきのある気体」の実験です。窒素・酸素・二酸化炭素の3種類の気体で、物を燃やすはたらきがあるかどうか確かめます。夢中で取り組んでいます。

1・2年生 校内探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生がエスコートをして、1年生を連れて校内探検をしました。校長室や職員室、保健室や音楽室、学習室などを子どもだけで見て回りました。2年生がちゃんとお兄さん、お姉さんをしていて、とても微笑ましいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/4 八幡台コンサート
6/5 プール開き・読書週間(〜16日)
6/8 野外活動
6/9 野外活動
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027