最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:30
総数:690784
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

3年生 社会

画像1 画像1
 各班で学区探検のまとめをしました。気の付いたことを付箋に書いて貼り、全体を見て意見を出し合います。まとめた意見をみんなの前で発表するので、その練習もします。

日本語学級

画像1 画像1
物の名前を覚えます。S1「アップル」T「違います。梨です。」S2「にんじん」T「違います。ごぼうです。」

3年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
コンパスの練習です。

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ごみ処理施設の晴丘センターと消防署の見学です。瀬戸市のバスを利用します。

ごあいさつの日(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな五月晴れです。元気のいいあいさつが飛び交います。
 安全ボランティア、PTA、地域の皆様、ありがとうございました。

4年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ベースボール型です。ゲッツーもありました。

5年2組 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
How many 〜?の歌を歌いました。男女対抗では女子が勝ちました。  

5年1組 理科

画像1 画像1
 大きくなってきたインゲン豆の観察です。これから条件を変えて、成長の違いを調べます。

3年生 算数

画像1 画像1
 「円と球」の単元です。ボール紙を切り抜いて、コマを作りました。いろんな形で試しています。回したらどんな形ができるかな?

4年1組 図工

画像1 画像1
 「まぼろしの花」です。思い思いに想像した花を表現しました。

2年生 体育

画像1 画像1
 「ボールゲーム」の単元です。小グループに分かれて、ボールを2つ使ったドッジボールです。ひらりとボールをかわすのが上手になりました。

6年2組 体育

画像1 画像1
 ベースボール型ゲームです。バッティングもなかなか迫力が出てきました。将来の野球選手はいるかな?

1年生 学校探検

画像1 画像1
 4月に行った学校探検で、もう一度行きたいところへ探検に行きました。校長室は人気です。トロフィーをもってニコニコ。八幡小学校のことがもっとよく分かりました。

全校集会(5月29日)

画像1 画像1
 久しぶりの全校集会です。校長先生から、試合の時のサッカー部の挨拶が素晴らしいという話がありました。
 今日から4週間教育実習を行う小島先生、和田先生の自己紹介もありました。小島先生は6年2組、和田先生は5年1組に入って、先生になるための勉強をします。

5年生 スタンツ練習

画像1 画像1
 5年生が体育館でスタンツ練習をしました。エールマスターの指示のもと、各班が発表をします。キャンプ前から、みんなしっかり楽しんでいます。

5年2組 家庭科

画像1 画像1
 玉止め・玉結びに挑戦です。スマホの映像をプロジェクターで拡大して見せ、詳しく実況中継しますが、なかなか難しいです。上手な子が教えに回ります。

4年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「クラッピング ファンタジー」の練習です。二つのパートに分かれて、リズムよく手を打ち鳴らします。すてきな合奏になりました。

1年1組 体育

画像1 画像1
 立ち幅跳びに挑戦です。しっかり腕を振って、高く飛びあがります。頑張って1メートル以上跳んだ子がたくさんいました。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は尾張教育事務所や瀬戸市教育委員会より先生をお招きして、八幡小学校の教育活動をご覧いただき、ご指導をいただくという学校訪問が行われました。3・4時間目は全教室の授業を少しずつ回り、午後は4年2組の国語の授業を1時間見ていただきました。
 授業後に研究協議会を行い、たくさんのご指導をいただきました。先生たちにとってもいい勉強になりました。

たんぽぽ1組 道徳

画像1 画像1
明るい心「三河のエジソン」です。先生と楽しいやり取りをしながら考えを深めます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/13 リサイクル活動
6/15 クラブ
6/16 4年社会見学
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027