最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:30
総数:690784
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

4年1組 理科

画像1 画像1
 顕微鏡の使い方を勉強しました。トンボや蝶の羽根、玉ねぎの表皮などミクロの世界を探検しました。

5年1組 図工

画像1 画像1
 「心のもよう」の単元です。様々な感情を水彩絵の具を使って表現します。息を吹いたり筆を振ったりなど工夫しながら制作しています。

3年生 理科

画像1 画像1
 「生きもののすがた」の単元です。菜花の種やチューリップを観察します。3年生から始まった理科で、新しい発見がたくさんありました。

4年1組 体育

画像1 画像1
 体力づくりのサーキットトレーニングです。馬跳びをしてからダッシュです。競争で取り組むと盛り上がります。

6年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「物を燃やすはたらきのある気体」の実験です。窒素・酸素・二酸化炭素の3種類の気体で、物を燃やすはたらきがあるかどうか確かめます。夢中で取り組んでいます。

1・2年生 校内探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室に訪問してくれました。次回は1年生だけで探検します。

1・2年生 校内探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生がエスコートをして、1年生を連れて校内探検をしました。校長室や職員室、保健室や音楽室、学習室などを子どもだけで見て回りました。2年生がちゃんとお兄さん、お姉さんをしていて、とても微笑ましいです。

ごあいさつの日(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は児童会新役員の初仕事です。がんばってください。次回はPTAのみなさんもいっしょに活動します。

5年1組 音楽

画像1 画像1
 自分たちで発声練習をします。楽しいキャンプになるよう、キャンプで歌う歌の練習もします。今からキャンプに向けて雰囲気を盛り上げていきたいです。

4年2組 図工

画像1 画像1
 「絵の具のゆめもよう」の単元です。網をブラシでこすったり、ビー玉を転がしたり、綿棒のスタンプを押したりして、水彩絵の具を使っていろんな模様を描いています。素敵な作品ができるといいな。

6年2組 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
反復横跳びです。日頃運動していないと結構大変です。

たんぽぽ組 学級活動

画像1 画像1
ストレッチタイムです。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで音読の話し合いをしています。

5年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
立体の容積を求めます。

5年1組 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ゼンダ先生の英語活動2回目。まずは、歌とジェスチャーを使ったあいさつ練習です。


3年生 体育

画像1 画像1
 鉄棒に挑戦です。逆上がりは、クラスの半分くらいがクリアしてます。まだできない子は、必死で特訓します。

1年1組 図工

画像1 画像1
 「おひさまにこにこ」の単元です。自分で思い描く太陽を絵にします。虹色だったり渦巻きだったりハート型だったり……カラフルで美味しそうなのもあります。

5年2組 図工

画像1 画像1
 「心のもよう」の仕上げです。喜怒哀楽の感情を表現した絵を切って貼り合わせます。どんなもようになるのかな?

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 角度の勉強が始まりました。分度器を使って角度を測ったり、指示された角度を分度器を使って書いたりします。使い慣れることが大切です。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の1・2年生交流会の準備です。班に分かれて、リーダーや決まりなどを決めていきます。お兄さん、お姉さんとして1年生をちゃんとエスコートできるかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/13 リサイクル活動
6/15 クラブ
6/16 4年社会見学
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027