最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:67
総数:692274
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

プール開き 1年2組 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよプールが始まりました。

6年1組 はちまんタイム

画像1 画像1
計算コンクールの表彰です。拍手と笑顔が添えられます。よくがんばりました。

ごあいさつの日(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな快晴の空にさわやかなあいさつが響きます。今日からプール開き……プールかばんを持って楽しみに登校する姿が目立ちました。

6年1組 家庭科

画像1 画像1
 昨日の2組に引き続き、今日は1組の調理実習です。野菜炒めとスクランブルエッグ、家でも作ってもらいましょう。

5年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裁縫の時間です。縫い方は実物投影機で手元を拡大して示します。今日は強力な助っ人の大塚先生がサポートしてくださいます。

3年生 国語

画像1 画像1
 「気になる記号」の単元です。日ごろ目にしているいろいろな記号についての説明文です。見たことがあるか、どんなところにあったか、一つ一つ確認していきます。

2年生 生活

画像1 画像1
 畑の草取りです。手が真っ黒になるまで一生懸命取りました。美味しいナスやオクラが収穫できるといいなあ。

4年2組 書写

画像1 画像1
 学習室で動画を見て、筆遣いのポイントをメモします。お手本のとおりにかけるかな?

1年2組 体育

画像1 画像1
 ボールをバトンにしたリレーです。勝負事は燃えます。その後ソフトバレーボールでキャッチボールをしました。

計算コンクール 2・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・3年生の計算コンクールは、四則計算が中心です。算数の基礎なので、全員が金賞を取ってほしいです。

計算コンクール 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度第1回の計算コンクールです。高学年の問題は難しくて、時間がかかります。練習の成果が出てほしいす。

プール開き準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週のプール開きを控え、職員で力を合わせてプールに台を沈めました。これで準備OKです。いよいよ水泳の授業が始まります。

現職教育 (救命救急法)

画像1 画像1
 プール開きを前に、先生たちが救命救急をロールプレイで学びました。体育の授業中、児童がおぼれたという仮定で、先生たちで協力して人工呼吸や心臓マッサージ、救急車の手配やAEDの使用など、いざという時に冷静に対処できるよう、繰り返し練習しました。

3年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
円の中心の見つけ方について考えています。 

6年2組 家庭科

画像1 画像1
 調理実習で、いろどり野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。日ごろ苦手なピーマンでも、自分たちが作ったからモリモリ食べられそう?

5年2組 体育

画像1 画像1
 ソフトバレーボールの入門として、キャッチバレーボールをしました。キャッチは得意だけど、トスやパスはなかなかボールがつながりません。

5年1組 家庭科

画像1 画像1
 玉止めに苦戦中です。見本を見せてもらって、同じようにやってみますが……慣れるしかありません。

4年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
Q 僕の体重は妹の体重の2倍です。お父さんの体重は僕の体重の3倍で、72kgです。妹の体重は何kgでしょう。

4年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字ドリルで新出漢字の練習です。気合が入っています。

5年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生算数の山場を迎えています。みんながんばれ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/26 PTA救急法講習会
6/28 3年市内見学
6/29 粘土作品作り・クラブ・ボランティア会議
6/30 漢字コンクール・たんぽぽ七夕交流会
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027