最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:32
総数:690810
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

自治会主催 クリスマス会・餅つき (12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、自治会主催のクリスマス会・餅つきがおこなわれ、たくさんの子どもたちが参加しました。第1部はマジックショー。レインボーマジックの皆さんの、ちょっとおかしい、でも不思議なマジックを鑑賞しました。第2部は風船を使っての帽子づくり。長い風船をねじってつなげて、クリスマスらしい帽子が出来上がりました。そして最後はお餅つき。子どもたちも挑戦しました。つきたての美味しいお餅を食べてみんな大満足。
 朝早くからの餅つきや体育館の準備、そして前日までの風船の準備、また最後の片付けまで、皆さんで分担して楽しい会を主催してくださった自治会の方々、本当にありがとうございました。

6年生 薬物乱用防止教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生と中学生が主人公の薬物乱用ビデオを見ました。危機が身近にあると感じられました。

6年生 薬物乱用防止教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは薬物乱用防止広報車です。中には薬物の恐ろしさを伝えるパネルがあり、恐ろしい写真や模型・新聞記事がいっぱい。「覚せい剤やめますか、人間やめますか」の標語が心にずしんと響きます。

6年生 薬物乱用防止教室(12月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県警察本部と瀬戸警察署から警部とスクールサポーターさんにおいでいただき、薬物について2時間学習しました。1時間目は薬物についての基礎知識や現状について分かりやすくお話いただきました。

4年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「茶色のこびん」の合奏です。リコーダーと鍵盤ハーモニカに分かれて練習し、合わせました。まだまだ練習を重ねていきます。

図書ボランティア伝達講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県図書館で開催された図書ボランティア対象の研修に、八幡小を代表して押元さんにご参加いただきました。今日はその内容の伝達講習です。素晴らしい講演会の内容も共有できました。ありがとうございました。

6年1組 家庭科

画像1 画像1
 今日は1組の調理実習です。一人一人違うメニューを作ります。これで夕飯のおかずはお任せできるかな?

6年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液の実験です。金属を溶かした塩酸を蒸発させて、溶けた金属を取り出すことができるかどうか、実験して確かめます。危ないから近づきすぎないでね。

3年1組 国語

画像1 画像1
 「漢字の学習」です。同音異義語の勉強をしました。書き順をみんなで確認します。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お祭りです。11月には2年生に招待されてお祭りを楽しみました。今回は自分たちで企画して楽しみます。

1年生 はちまんタイム・朝の会(12月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨のため朝マラソンは中止。計算コンクールに向けての学習に変更です。

クラブ活動(12月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後のクラブ活動です。暖かい日で、気持ちよく活動できました。

1年生 体育(マラソン試走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がマラソンの試走をしました。4時間目でエネルギーが切れ気味でしたが、最後までみんな一生懸命走り切りました。

4年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちのいい小春日和です。鉄棒のいろんな技に挑戦しているのは4年2組。できるまで粘り強く挑戦してほしいです。

3年1組 図工

画像1 画像1
 「さんねん峠」の石膏版画です。下絵を版画版にていねいに写していきます。どんな版画に仕上がるか……楽しみです。

6年2組 家庭科(まかせてね。今日の食事)

画像1 画像1
画像2 画像2
「まかせてね。今日の食事」の単元です。「家族が喜ぶ食事」というコンセプトでそれぞれが思い思いのメニューで食事を作っています。

2年1組 生活科(校区探検2)

画像1 画像1
画像2 画像2
校区探検から帰ってきました。見学でお世話になった方にお礼の手紙を書いています。

5・6年生 体育2(マラソン試走 男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
声援を力にしてがんばります。

5・6年生 体育(マラソン試走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番さながらの試走です。気合が入ります。

2年1組 生活科(校区探検にレッツ・ゴー)

画像1 画像1
画像2 画像2
菱野商店街の探検です。さあどんなドラマがあるのかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/14 マラソン大会
12/15 マラソン大会予備日・計算コンクール
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027