最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:30
総数:690779
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

3年1組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「上手にことわろう」の学習です。相手の誘いをどうやって断るかは、その後の人間関係にも影響する重大事です。ロールプレイをして、いかに相手の気持ちを大事にしながらうまく断るか、練習しました。

6年1組 体育

画像1 画像1
 跳び箱の練習です。以前怖がってできなかった台上前転がスイスイできている子がいて、その成長にビックリです。

2年1組 算数

画像1 画像1
 図形の授業です。正方形や長方形を物差しを使って書きます。たくさんの先生が入って、全員ができるようにサポートします。

4年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラグビーボールを使ってのゲームです。時間内に自分の陣地にいかにたくさんのボールを集めるか、の勝負です。盛り上がりました。

4年2組 音楽

画像1 画像1
 「音のカーニバル」の曲に合わせて、それぞれが打楽器を演奏します。日ごろ使わない色々な打楽器を思う存分たたいて、合奏を楽しみました。

読書カード

画像1 画像1
 読書週間に全クラスで取り組んだ読書カードの優秀作品が展示されました。2階北館への渡りに張り出してあります。ぜひ見に来てください。

3年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「明かりをつけよう」の続きです。どんなものが電気を通すか、実験で確かめます。まずは、電池ボックスの作成です。

6年1組 食と器のコラボ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エアガンも使いました。本格的です。貴重な体験をありがとうございました。

6年2組 食と器のコラボ(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回目です。前回は粘土板から皿を作りました。今回は素焼きの皿に釉薬をかけます。ロクロ体験もあります。

読み語り(12月19日)2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 この季節にぴったりな「サンタのおじさんのいねむり」……森の動物たち優しい心遣いのお話でした。語り手は安藤さん。

6年2組 外国語活動

画像1 画像1
 こちらは6年2組です。盛り上がっています。ケガの無いよいうにね。

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 縄跳びで体を温めてからは、跳び箱です。低い段から順番に跳んでいきます。上手な子はスイスイ跳んでいきます。苦手な子は慎重に、けがしないように跳んでね。

5年2組 図工

画像1 画像1
 木版画の彫りを進めていきます。ケガの無いように、ただひたすら集中して彫るのみです。

6年1組 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
英語で椅子取りです。

6年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱のテストです。台上前転がずいぶん上手になりました。頭跳ね跳びにも挑戦します。

5年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクリスマスにちなんだゲームをしました。前に立った人と同じものを選んだら勝ち残りです。最後の一人になるのは誰かな?

2年1組 図工

画像1 画像1
 自分たちで作ったすごろくで遊びます。結構厳しいルールで、なかなかゴールまでたどり着けません。

5年生 学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日の続きで、「人権」についての学年道徳です。障害のある人たちは、決して「かわいそう」な存在ではないということを、しっかり心に刻んでほしいです。

3年1組 計算コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日最後の計算コンクールは3年1組でした。金賞めざしてがんばります。

6年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
水溶液の性質を調べています。みんなが順番に実験しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/22 終業式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027