最新更新日:2024/03/22
本日:count up29
昨日:33
総数:690776
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

5年2組 理科

画像1 画像1
 温度を上げて、食塩とミョウバンの溶け方を調べます。水温60度では、溶け方にどんな違いがあるかな?

はちまんタイム(12月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
心地の良い寒さですね。

ごあいさつの日(12月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
少し寒いですががんばりましょう。

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱のテストです。勢いをつけてエイやっ!って跳びます。怖くなって勢いがなくなると、うまく跳べません。

6年2組 外国語活動

画像1 画像1
 「What time do you 〜?」「I〜 at 〜.」の練習です。世界地図から国を見つけ出すのに苦労していました。

2年1組 算数

画像1 画像1
 ペアで九九の暗唱をしています。1の段からスラスラスムーズに唱えられるようになってきました。

6年1組 社会科

画像1 画像1
NHKのデジタル教材を利用して歴史の学習をしています。楽しくて分かりやすいです。

3年1組 体育

画像1 画像1
 キックベースボールです。試合が終わるごとに話し合ってMVPを決めます。みんなが活躍できるルールです。

5年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「What`s this ?」「It`s a 〜.」の表現を覚えました。背中にカタカナを描いて当てるゲームで盛り上がりました。

はちまんタイム(12月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もマラソン日和。みんな快走します。

八幡台クリスマス前コンサート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして第3部は、いよいよとりの音楽部の演奏。クリスマスにちなんだコントも大うけでした。演奏は「クリスマスイブ」と「サンタが街にやってくる」の2曲。37名の児童による迫力のある演奏で、会場全体をクリスマスムードに染め、聴衆を魅了しました。
 準備から片付けまで、全体の運営・取り回しをして素敵なコンサートを作ってくださった自治会の皆様、ありがとうございました。

八幡台クリスマス前コンサート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年恒例のクリスマス前コンサートが12月3日(日)体育館で開催され、200名を超えるたくさんの地域の方々がおいでになりました。
 第1部は、八幡小元校長の浅井先生が率いるギターのトリオです。ギターの流れるような演奏にうっとりしました。第2部はハーモニカ7人による合奏。どこか懐かしさを覚えるメロディに、会場全体がしんみり聞きほれました。

5年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ベースボール型ボール運動」です。ソフトボールを使ってキャッチボール、そしてティーを使ったバッティング練習です。バッティングでは、ジャストミートが課題です。

6年2組 理科

画像1 画像1
 水溶液のなかま分けの授業です。リトマス試験紙を使って、性質を調べます。

4年2組 社会

画像1 画像1
 木曽三川公園と輪中の郷で調べてきたことをもとに、PCで新聞を作っています。写真を張り付けて、新聞らしくなってきました。

3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 「太陽の光を調べよう」の単元です。レンズで光を集めて紙を焦がします。改めて太陽の光のすごさを実感しました。

4年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音の組み合わせを考えて、歌に合わせて演奏します。意外性が大うけです。

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二人組で縄跳びカードに取り組んでいます。友達の拍手がプレゼントです。

6年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
比例・反比例の問題演習。できた人は先生に早変わり。子どもたちは「教えること」も「教えられること」も自然にできます。TTではありません。ほぼ半分が先生です。3年生で学んだモンスタークエストの手法を積み上げています。お家芸です。

はちまんタイム 12月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちの良い絶好のマラソン日和です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027