最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:30
総数:690780
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

3年1組 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で「王様ドッジ」をしました。王様になりたい子が多くて、担任の先生の指名で試合が始まります。

4年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「茶色のこびん」の練習です。リズムに乗って軽快に演奏します。

4年1組 体育

画像1 画像1
 ラグビーの基本、パスの練習です。後ろへ後ろへボールをつないでいきます。

30分放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 小春日和の素晴らしい快晴です。子どもたちはいつものように元気よく外で遊びます。インフルエンザがはやってきました。外から帰ったら手洗い・うがいを忘れないでね。

5年2組 体育

画像1 画像1
 Tバッティングの練習です。ずいぶん上達して、ボールが遠くに飛ぶようになりました。

6年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「風を切って」の合奏を目指して、それぞれの楽器ごとに練習を重ねます。どんな合奏になるか、楽しみです。

3年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ電池ボックスとスイッチパーツをはめ込んで、懐中電灯の完成です。家でも使えるね。

2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫したサツマイモを使って、さつまいも蒸しパンを作りました。自分たちで全部作るのは初めてです。時間はかかったけど、とてもおいしく出来上がりました。

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の前の花壇に、チューリップの球根を植えました。来年入ってくる1年生が「きれい!」って喜んでくれることを願っています。

ごあいさつの日(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のごあいさつの日、本日最終日です。新年もまた元気にごあいさつしたいですね。

3年1組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「上手にことわろう」の学習です。相手の誘いをどうやって断るかは、その後の人間関係にも影響する重大事です。ロールプレイをして、いかに相手の気持ちを大事にしながらうまく断るか、練習しました。

6年1組 体育

画像1 画像1
 跳び箱の練習です。以前怖がってできなかった台上前転がスイスイできている子がいて、その成長にビックリです。

2年1組 算数

画像1 画像1
 図形の授業です。正方形や長方形を物差しを使って書きます。たくさんの先生が入って、全員ができるようにサポートします。

4年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラグビーボールを使ってのゲームです。時間内に自分の陣地にいかにたくさんのボールを集めるか、の勝負です。盛り上がりました。

4年2組 音楽

画像1 画像1
 「音のカーニバル」の曲に合わせて、それぞれが打楽器を演奏します。日ごろ使わない色々な打楽器を思う存分たたいて、合奏を楽しみました。

読書カード

画像1 画像1
 読書週間に全クラスで取り組んだ読書カードの優秀作品が展示されました。2階北館への渡りに張り出してあります。ぜひ見に来てください。

3年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「明かりをつけよう」の続きです。どんなものが電気を通すか、実験で確かめます。まずは、電池ボックスの作成です。

6年1組 食と器のコラボ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エアガンも使いました。本格的です。貴重な体験をありがとうございました。

6年2組 食と器のコラボ(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回目です。前回は粘土板から皿を作りました。今回は素焼きの皿に釉薬をかけます。ロクロ体験もあります。

読み語り(12月19日)2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 この季節にぴったりな「サンタのおじさんのいねむり」……森の動物たち優しい心遣いのお話でした。語り手は安藤さん。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027