最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:33
総数:690766
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

3年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの練習です。慣れるまで繰り返して練習します。

4年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
紹介文を書いています。題材はクラブ活動です。写真と文と挿し絵で作ります。

6年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
木版画です。下書きが終わり、彫刻刀で彫り始めました。集中して彫っています。良い作品ができそうです。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(木)のマラソン大会に向けて、試走をしました。北風が吹きすさぶ寒いコンディションでしたが、みんな元気いっぱい完走しました。男子は1年生が1・2位でした。本番はどうなるかな?

6年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「広い空の下で」を合唱します。上下のパートがうまくハモって、なかなかいい感じです。

はちまんタイム(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝マラソンへの取り組みがしっかりとしてきました。ランニングフォームも向上しています。

5年2組 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
天気、曜日、日付のやり取りを繰り返しています。

5年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 物質の溶けた水溶液から、溶けた物質を取り出す実験です。ろ過して氷で冷やします。

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱のテストです。最後のポーズも決めます。うまく跳べたかな?

6年2組 外国語活動

画像1 画像1
 時刻の言い方に慣れます。「What time do you 〜?」に続いて「I get up at 〜.」「I eat lunch at 〜.」など、人の時刻を聞いて、自分の時刻を答える練習をしました。

3・4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 マラソン大会の試走です。タイムと順位を本人に伝え、ここから本番までにどれだけ上げていくかが勝負です。

4年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 木版画の下絵制作です。写真をもとにした自分の顔がテーマです。「版画で僕って分かるかな?」

1年1組 音楽

画像1 画像1
 「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカと木琴・鉄琴と合わせます。息の合った演奏になってきました。

6年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校最後の「跳び箱」の単元です。8段が軽々と跳べる子がいます。格好いいです。

朝マラソン(12月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も素晴らしい快晴で、絶好のマラソン日和です。子どもたちもスイスイ走ります。今週14日(木)がマラソン大会本番です。

自治会主催 クリスマス会・餅つき (12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、自治会主催のクリスマス会・餅つきがおこなわれ、たくさんの子どもたちが参加しました。第1部はマジックショー。レインボーマジックの皆さんの、ちょっとおかしい、でも不思議なマジックを鑑賞しました。第2部は風船を使っての帽子づくり。長い風船をねじってつなげて、クリスマスらしい帽子が出来上がりました。そして最後はお餅つき。子どもたちも挑戦しました。つきたての美味しいお餅を食べてみんな大満足。
 朝早くからの餅つきや体育館の準備、そして前日までの風船の準備、また最後の片付けまで、皆さんで分担して楽しい会を主催してくださった自治会の方々、本当にありがとうございました。

6年生 薬物乱用防止教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生と中学生が主人公の薬物乱用ビデオを見ました。危機が身近にあると感じられました。

6年生 薬物乱用防止教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは薬物乱用防止広報車です。中には薬物の恐ろしさを伝えるパネルがあり、恐ろしい写真や模型・新聞記事がいっぱい。「覚せい剤やめますか、人間やめますか」の標語が心にずしんと響きます。

6年生 薬物乱用防止教室(12月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県警察本部と瀬戸警察署から警部とスクールサポーターさんにおいでいただき、薬物について2時間学習しました。1時間目は薬物についての基礎知識や現状について分かりやすくお話いただきました。

4年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「茶色のこびん」の合奏です。リコーダーと鍵盤ハーモニカに分かれて練習し、合わせました。まだまだ練習を重ねていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/9 始業式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027