最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:33
総数:690770
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

5年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大切なもの」……卒業式に歌います。上下のパートをしっかり覚えて、気持ちを込めて歌ってほしいです。

4年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「物のあたたまり方」の実験です。金属では、熱はどのように伝わっていくのか、目で確認します。やけどしないでね。

4年2組 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザの流行が心配されますが、4年2組は欠席なしでした。健康観察の返事も力強く、頼もしい限りです。  

6年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンデンサーを使った電気の実験です。蓄えた電気は、豆電球と発光ダイオードではどちらがお得に使えるでしょうか?

1年2組 図工

画像1 画像1
 迫力あるライオンの顔が刷り上がってきました。「ガオ〜ッ!」という声が聞こえてきそうです。

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の季節は、大好きなサッカーです。今日はパスやシュートに挑戦しました。

4年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは2組です。短期決戦、集中して彫り進めます。なかなかリアルな顔が浮かび上がってきました。

4年1組 図工

画像1 画像1
 木版画の追い込みです。彫刻刀で最後の仕上げを彫っていきます。テーマは自分の顔。似てるかな?

2年1組 図工

画像1 画像1
 石膏版画です。「十二支」「わにのクロッカス」のお話から題材を選んで、石膏版にいろいろな線を彫っていきます。どんな作品に仕上がるかな?

3年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔のくらしの体験で、たらいと洗濯板で洗濯する実習をしました。水は冷たいですが、絶好の洗濯日和です。

5年1組 はちまんタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
百人一首です。田邊先生が流ちょうに読み上げます。

ごあいさつスペシャル2日目(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、今日のあいさつ王はだれだ。

3年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
昔話の学習です。各自が選んだ昔話の紹介文を書いています。みんな一生懸命です。

お昼の放送(1月15日)

画像1 画像1
 生活委員会から、「生活リズムを整えよう」という今週の目当ての発表がありました。その後児童会から、今日の「あいさつ王」の発表がありました。今週はあいさつスペシャル週間です。「あいさつ王に、君もなろう!」

5年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
版画を刷ります。3枚刷ります。1枚刷っては彫りや刷りを確かめます。「私にちょっと似てるかな」という声が聞こえてきました。

2年1組  算数

画像1 画像1
 ゲーム感覚で九九を覚えています。これからの算数の一番基礎になるので、全員がしっかり覚えるまで繰り返し取り組みます。

4年1組 外国語活動

画像1 画像1
「How many 〜 do you have ?」を覚えます。宇宙人の絵を描いて、たくさんの手や足、目、耳、口を書き込み、数を訪ねます。恐ろしい宇宙人が出来上がりました。

1年1組 図工

画像1 画像1
 いよいよ石膏版画の印刷に入りました。迫力あるライオンの姿は彫り出せたでしょうか?

5年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
生命の誕生の学習をしています。NHKの学習サイトを利用しています。

6年1組 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ゼンダ先生のオリジナルゲームでコミュニケーションをしています。とても楽しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/23 ストック回収
1/25 委員会
1/26 漢字コンクール
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027