最新更新日:2024/04/18
本日:count up41
昨日:67
総数:692261
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

3年1組 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
コンピュータ室でタイピングの練習ソフトを利用しています。正確さとスピードですぐに評価が出るのでやりがいがあります。子どもたちはすぐに上達しますね。

2年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
音読の練習です。全体で音読した後、隣のお友達と形式段落ごとに交代で音読しています。

1年生 生活

画像1 画像1
 「ゆきやこおりであそぼう」の単元です。今日にぴったりの学習です。写真を撮りに行ったら、雪玉をぶつけられました。

4年生 基礎学力習得調査

画像1 画像1
 今年度から3・4年生で基礎学力習得調査を実施することになりました。国語と算数の2教科です。今日は4年生が実施しました。みんな真剣です。

5年2組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水野朗先生が授業を行いました。今日のキーワードは「誠実」です。どうすれば、誠実な気持ちをもてるのかをみんなでじっくりと考えました。

雪の朝(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪だるまは無理です。雪の玉も投げると粉になります。

ごあいさつの日(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪の朝です。朝日が当たってきれいです。あいさつの声もさわやかです。

4年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
仁美先生の伴奏と子どもたちの美しい声が聞こえてきました。

2年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100cmを超える長さについて学習しています。両手を広げた長さ(1ひろ)を紙テープを利用して実測しています。

6年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「震災復興の願いを実現する政治」の単元です。もし瀬戸で東日本大震災のような大災害が起こったら、何が欲しいだろう?という問いに、自分のこととして真剣に考えます。

たんぽぽ組 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机が太鼓です。「タン・タタ・タン・タタ・・・・・・ヤァ」

学校給食週間(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から始まる全国学校給食週間にちなんで、お昼の放送で毎日1問ずつ、給食に関するクイズが出されます。今日は瀬戸焼きそばに関するクイズでした。答えは分かるかな?

1年2組 音楽

画像1 画像1
 2月15日(木)の授業参観で歌う曲の歌詞を確認して、練習しました。AKB48の「さくらの花びらたち」です。どんな歌になるか、ご期待ください。

6年1組 図工

画像1 画像1
 卒業制作の「テープカッター」作りに挑戦です。これが小学校最後の作品作りです。記念に残る作品になるといいな。

5年2組 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報について学習しています。情報に関するNHKのコンテンツはさすがです。報道に携わる人たちの思いまで伝わってきました。みんな真剣な眼差しで見ています。

5年1組 国語

画像1 画像1
 百人一首です。繰り返し学習した成果で、読み始めと同時に手が伸びます。

5年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は寒いですが、大繩跳びに挑戦です。苦手な子のために、縄に入るタイミングをみんなで教え合います。

3年1組 算数(モンスタークエスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度3回目のモンスタークエストの授業です。すぐにやり方を思い出して、仲間と協力してモンスター退治をしました。本校ではこうした機会にアクティブラーニングの経験を積み重ねています。

4年1組 算数

画像1 画像1
 ふだんは補助で入っている岡田先生が中心となって、分数の授業をしました。いつもとはちょっと違う雰囲気で、帯分数の計算に挑戦しました。

1年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ことばって おもしろい」の単元です。おもいおもいの商品を用意して、お店屋さんごっこをしました。秋祭りの経験を生かして、1000円持って楽しくお買い物をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/19 児童会役員選挙
2/22 クラブ
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027