最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:30
総数:690785
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

4年2組 理科

画像1 画像1
 水のあたたまり方の実験をしました。ビーカーの水を温め、中に入れたおがくずの動きで対流の様子を観察しました。

4年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
タグ・ラグビーの一対一の勝負です。攻撃側と守備側に分かれて戦います。 

3年生 社会見学(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 絶好の社会見学日和です。昔のくらしの学習で、三州足助屋敷に出かけます。担任の矢壁先生が出張があって引率できないのが残念ですが、欠席もなく、全員元気に出かけていきました。

4年1組 体育

画像1 画像1
 児童会スポーツ大会と同じ八の字跳びの練習です。引っかからずにたくさん跳べました。

学校給食週間(1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校給食週間最終日です。今日のクイズは、愛知県野菜で一番多く作られている野菜です。ちょっと難しかったかな?他にも、生活委員会による落とし物の紹介や、保健委員会によるインフルエンザの注意がありました。

4年2組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、2組でも調理実習をしました。「具だくさんのコンソメスープ」はとてもおいしく、体が温まりました。

5年2組 理科

画像1 画像1
 「電流が生み出す力」の単元です。サッカーロボのキットを使って、電流を動力に換える実験をします。ロボットはうまく走るかな?

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でサッカーです。やはりサッカースクールに通っている子が活躍しています。

6年1組 音楽

画像1 画像1
 「風を切って」の合奏の練習です。楽器ごとに集まって、パート練習です。どんな曲に仕上がるかな?

植木の剪定

画像1 画像1
 シルバー人材センターの方に来ていただき、校地内の植木の剪定をしていただきました。藤棚や築山、保健室前など、ずっかり綺麗になりました。ありがとうございました。

2年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
二人で協力して長さを測っています。

1年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
教頭先生の書写です。

3年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5cmと2mmで何cmでしょう。

4年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここでもICTが活躍です。気になるポイントを「何度でも書き直して」くれます。

6年2組 算数

画像1 画像1
場合の数を樹形図に整理して考えます。

児童会スポーツ大会(はちまんタイム:1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、縦割り班で大なわとびをします。みんなで力を合わせて楽しむことを目的とします。

ごあいさつの日(1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜の雪がうっすら白く残る朝です。空気は冷たいですが、あいさつの声は温かいです。

1年1組 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 めざせけん玉名人

学校給食週間(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクイズは、「給食が全国で初めて出された時のメニューは?」です。答えは当たったかな?今日はお昼の放送で、生活目標と清潔検査の結果の発表もありました。

5年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
電磁石の学習をしています。電流の向きを変えた時の極の変化について実験していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/23 計算コンクール
3/1 6年生を送る会
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027