最新更新日:2024/03/22
本日:count up31
昨日:30
総数:690808
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

6年2組 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生で取り組んできた「食と器のコラボレーション」の授業も、今日の瀬戸焼そば作りで終了です。粘土をこねて自分のお皿を作り、釉薬を塗って焼き、そして瀬戸焼そばを作ってその器で食べる……まさに瀬戸を象徴する取組です。講師の皆さん、ありがとうございました。明日は1組です。

3年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地域のシニアクラブの方々をお招きして、昔のお話を伺いました。戦争中、そして戦後の小学生の暮らし、遊び、そして昔の瀬戸市の様子など、教科書に載っていないことばかりを教えていただきました。
 そしてビー玉やめんこ、コマやけん玉など、昔の遊びをいっぱい教えていただきました。給食を一緒に食べ、最後は感謝の歌でお送りしました。

6年2組 体育

画像1 画像1
 こちらはバスケットボールで盛り上がっています。

2年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーです。盛り上がっています。けがをしないでね。

1年1組 音楽

画像1 画像1
 曲に合わせて歌って踊ります……これは6年生を送る会の練習です。どんな出し物になるか楽しみです。

5年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーです。盛り上がっています。けがをしないでね。

1年2組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で凧を作りました。今日はいよいよ飛ばす日です。ひもをしっかり結んで、いざ運動場へ。風は強くはなかったので、しっかり走って揚げました。

3年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内作品展の鑑賞をしました。気に入った作品を見つけ、鑑賞カードに感想をまとめます。作品展は今日が最終日です。

30分放課(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春らしい暖かい日差しのもと、子どもたちは元気に遊びます。一日の中で一番活動的な時間です。

立会演説リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(月)に行われる児童会役員選挙の立会演説会リハーサルが行われました。演説の練習にも力が入ります。

1年2組 はちまんタイム

画像1 画像1
漢字の小テストです。気合を感じます。

校内作品展(2月15日)

画像1 画像1
 授業参観もあり、今日はたくさんの保護者の方に作品展にお越しいただきました。子どもたちの力作はいかがでしたか?作品展は明日の午前中まで開かれています。まだご覧になっていない方は、明日ぜひお越しください。

5年1組 算数

画像1 画像1
立体図形の復習で、見取り図と展開図を描いていました。これから立体図形の学習を進めていきます。

2年1組 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観の発表リハーサルです。本番お楽しみに。

4年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 タグラグビーが様になってきました。トライする姿がかっこいいです。

3年1組 図工

画像1 画像1
今年度最後の作品作りです。「うれしかったあの気持ち」……うれしかった場面を思い出して絵にします。今日は下絵描きです。

6年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
人と環境のかかわりについて考えています。

5年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズムを覚えて、メロディーをつけます。リコーダーで音の流れを確認しながら進めます。なかなか難しいです。

ごあいさつの日(2月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
少し暖かくなったので、あいさつにも元気が出てきました。

6年2組 図工

画像1 画像1
 作品展を見て回り、鑑賞カードを書きました。気に入った作品は見つかったかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/22 給食最終日
3/23 修了式
3/26 学年末休業(〜31日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027