最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:33
総数:690767
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

お昼の学校放送(9月7日)

明日、明後日は「せともの祭り」があります。教頭先生から「お金の貸し借りはしない。」などの諸注意がありました。
画像1 画像1

はちまんタイム(9月7日)

いよいよ応援練習が始まります。運動会までは「激しい」はちまんタイムとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会 456年生

委員会の活動も運動会一色です。運動場では体育委員会と園芸委員会が活動していました。園芸委員会は花壇ボランティアの柴田さんにお手伝いいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

組体操の練習(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5・6年生が、組体操の一人技を練習していました。けがをしないように、上手な動き方を教えてもらいます。舞台で先生方が見本を見せ、それを見て動きを覚えます。4・5年生は初めての組体操、これから上手になっていくことでしょう。6年生はさすが経験者!動きがスムーズですね。

はちまんタイム 運動会・全体練習はじまる!(9月6日)

 台風接近のためできなかった運動会の全体練習。今日から始まりました。写真は「整列」の練習をしているところです。当日は、体育委員は準備運動の見本を、音楽部は演奏をするため、列には入りません。
 初めての整列でしたが、とても上手に並んでいました。
画像1 画像1

123年生 リズム演技

今年は123年生がいっしょにリズム演技を行います。

 キーワードは3つ。「そろえる」「楽しむ」「全力」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 健康観察

元気な返事が次々と聞こえてきました。
画像1 画像1

5年2組 はちまんタイム

「生活リズムチェックカード」に就寝時間の目標などを書き込んでいました。
画像1 画像1

6年1組 はちまんタイム

リレーメンバーについての話の最中です。
画像1 画像1

6年2組 はちまんタイム

運動会練習。「回れ右」です。
画像1 画像1

5年1組 はちまんタイム(9月5日)

「礼」の練習。
画像1 画像1

1年1組 健康観察(9月5日)

発熱でお休みの人もいました。
画像1 画像1

ごあいさつの日(9月5日)

休み明け。絶好調のごあいさつ・・・とはいきませんが、徐々にパワーアップしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの反応

「臨時休校のお知らせ」を教室に持って行ったとき、「明日学校がお休みになってうれしい人?」と聞いてみました。5・6年生どこの教室でも、手を挙げたのは数人です。「じゃあ、明日お休みになってかなしい人?」と聞くと、元気よく「はーい!!」たくさんの子が手を挙げました。
 八幡小学校の子どもたちは、学校が大好きなんですね。うれしいことです。
 明日はお休みになってしまいましたが、明後日、元気に会えることを楽しみにしています!明日は、安全に過ごしてくださいね。

始業式の朝(9月3日)

自治会のみなさんが見守る中、2学期のスタートとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中一貫教育・光陵ブロック研修(8月29日)

団地4校の研修会は、本年度2回目です。前回は光陵中で全体会を行いました。今日は3つの部会に分かれての研修会です。本校は「生活習慣づくり部会」の会場です。体育主任や保健主事など、担当ごとに集まって熱心に意見交換を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

S先生は何をしているでしょう(8月28日)

早紀先生が職員室で何かをしています。

 Q 何をしているでしょうか。
 
 A1 お土産をもらって喜んでいる。
 A2 音楽部で使う新しい指揮の棒を振り回している。
 A3 魔法使いになる練習をしている。 
画像1 画像1

ありがとうございました!(8月25日)

八幡台青少年健全育成協議会の方が、校門周辺の草刈りをしてくださいました。校門付近だけでなく、フェンスの外側や運動場の周りなどを2時間ほどかけて…。本当にきれいになりました!公民館長さんは、「なかなかできないところだから」と、高いところの草を刈ってくださいました。16名という大勢の方が参加していただきました。本当にありがとうございました!明日は、「PTAのクリーン大作戦」です。天気もよさそうです。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぎんなん(8月25日)

酷暑(こくしょ)に葉が枯れ落ちた銀杏(いちょう)の木です。実が一つだけできました。
画像1 画像1

ようこそ先輩(8月24日)

文化センターで行われた教員研修会で、八幡小・光陵中出身の宮田英恵さんが長根小・水無瀬中出身の江川智紗穂さんと二人でミニコンサートを行いました。素晴らしい演奏で聴衆を魅了しました。宮田さんには、以前本校で演奏を披露していただいたこともあります。いつかまた来ていただけるといいですね。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/10 集金引落日
9/11 ストック回収
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027