最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:33
総数:690769
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

6年2組 もの作り体験(和菓子)

和菓子作りのマイスターの井口さんに本格的な和菓子作りを教えてもらいます。鬼饅頭2種、栗といもの練り切りを作ります。おいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 ものつくり体験会(革細工)

今年も「もの作りマイスターさん」のお世話になって、もの作りをします。1組は革細工です。財布とキーホルダーを作ります。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観&修学旅行説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多数ご参加ありがとうございました。

授業参観 4・5年&たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数、5年生は国語、たんぽぽ組は図工です。集中してがんばりました。

授業参観 123年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんながんばりました。

4年1組 道徳 「わたしたちの校歌」

 校歌が題材です。授業のまとめの感想では、「心を込めて歌いたい」「感謝して歌いたい」「作った人の気持ちを考えて演奏したい」などの感想が発表されていました。

 校歌を作詞した岡田榮一第三代校長、作曲した水谷昌平さん、そして当時の子どもたちにこの思いを届けたくなりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 理科

太陽の動きを観察します。観察のしかたについて動画をもとに確認していました。天気が良いので、良い観察ができそうですね。
画像1 画像1

5年2組 英語

誕生日のビンゴでコミュニケーションゲームをした後、お手紙作りでライティングの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 算数

xとyを使って、反比例の学習です。少しずつ中学生に近づいている感じがしますね。

画像1 画像1

日本語教室

2年生のZさんが宿題となっていた漢字の学習をしていました。きれいに書いてありました。
画像1 画像1

授業参観の日程等(10月25日)

本日の授業参観の日程は以下の通りです。

 5限 13:40〜14:25 各教室
 6年生は、14:45より音楽室で保護者のみの「修学旅行説明会」を行います。
 
 よろしくお願いします。  

1年1組 朝の会

少し涼しくなってきました。本日「防寒着等」についてのお手紙が配布されます。これについて子どもに分かりやすく(そして楽しく)話をしていました。
画像1 画像1

5年2組 朝の会

日直クイズで楽しんでいました。みんな元気です。
画像1 画像1

5年1組 朝の会

先生が流行の音楽動画コミュニティに関する注意の話をしていました。
画像1 画像1

2年1組 英語活動

早紀先生のさわやかな英語で、みんな元気よく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごあいさつの日(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
後期児童会の初仕事です。張り切っていきましょう。

3・4年生 総合 音楽劇

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のベスト・スマイル賞は井上龍也君でした。

放課

気持ちの良い日です。みんな元気に遊んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 はちまんタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も漢字を学んだので、漢字コンクールを実施します。先生のポイントチェックをしっかりと聞いて確認しています。いよいよ本番です。

3年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の絵の完成が目前です。真剣な背中が並んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027