最新更新日:2024/03/22
本日:count up29
昨日:33
総数:690776
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

6年1組 家庭科

お弁当を作ります。手際よく、きれいに調理しています。食べなくても「間違いなく美味である」ことが伝わってくる料理っぷりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 はちまんタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のブックトークの効果ですね。貸し出していただいた本をみんな喜んで読んでいました。良かったです。

1年1組 はちまんタイム(11月2日)

画像1 画像1
読書週間の読書タイムです。「音読」している子もいましたが、心地よい響きです。

6年1組 英語(Writing)

瀬戸市にはどんな施設、建物があるのか、前に例示されたものから選んで書いています。
画像1 画像1

34年生 総合

音楽劇がかなり完成してきました。でもまだまだ伸びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ブックトーク

4年生のブックトークのお題は「あべこべ」です。「ぼくがあなたで、あなたがぼく」みたいな、入れ替わってしまうタイプの話です。楽しかったです。
画像1 画像1

1年生 ブックトーク

1年生のブックトークのお題も2年生と同じで「昔話」です。みんなでお話を楽しみました。
画像1 画像1

2年生 ブックトーク

瀬戸市立図書館のみなさんのお世話になります。2年生のブックトークのお題は「昔話」です。桃太郎にもいろいろあります。ちょっとした語りに対して「えーっ。」とビビッドな反応。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 朝の会(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1分間スピーチです。聞く態度、質問の仕方に成長を感じます。

5年生 総合

名古屋のお菓子問屋街、明道町です。八幡屋の仕入れに来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋を見つけにパンダ公園へ行きました。

3年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は恵子先生の国語です。主語と述語を意識して文を作っています。

2年2組 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
秋祭りのお店屋さんの準備です。順調に進んでいるようです。本番が楽しみです。

2年1組 算数

2学期は九九です。今日は、かけ算の意味と、かけ算の式の理解を目標に学習していました。
画像1 画像1

4年生芋掘り (10月31日)

 まずは、蔓(つる)を取ります。
 先生の話を聞いてから、芋堀り開始!
 囲われた中での栽培なのでイノシシの害は免れました。
 どれくらい採れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合(10月31日)

画像1 画像1
今日は八幡屋の開店に向けて、お菓子問屋へ商品の仕入れに行きます。公共交通機関で出かけます。

1年1組 朝の会(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも元気一杯の朝の会です。日直スピーチに対する質問も鋭さが増しました。

3年生 社会科(見学のまとめ)

本日の見学(中外陶園・ノベルティーこども創造館)でのメモをもとにとりあえずのまとめを行います。まずはお礼のメッセージから。
画像1 画像1

3年生 校外学習(ノベルティーこども創造館)

見学の次は、体験学習です。鋳込み、型起こしなど実際にノベルティー製造の工程を体験しました。貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(中外陶園)

今日は社会科で学習している「せともの」生産現場の見学です。まずは、副読本せとにも取り上げている「中外陶園」のお世話になりました。鈴木社長がノベルティーについてのお話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/8 まるっとせとっ子フェスタ(〜11日)
11/12 集金引落日・たんぽぽ・345年代日休業日
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027