最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:54
総数:692297
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

お子さんの体調管理について

 冬場は、インフルエンザや胃腸風邪などが流行します。学校では、手洗い、マスク、うがい、換気を励行するとともに、健康観察を確実に行い、体調不良のお子さんには迅速な対応に配慮しています。
 睡眠不足などによる体力の低下は、ウィルス感染につながる可能性が高くなります。ご家庭でも、睡眠と栄養を十分とれるようにしていただくとともに、手洗いやうがいなどの声かけをしていただくようお願いします。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

〈新型コロナウィルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより〉
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

算数:筆算(2月21日)3年1組

小数部分のある筆算です。朗先生と暁先生のTTです。ノートをきちんと使っています。
画像1 画像1

電磁石:理科(2月21日)5年1組

電磁石の学習の最後は、これを利用したモーターを作り、車を動かします。みんな必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーボックス(2月21日)児童会

来週から児童会の取り組みの「ハッピーボックス」が始まります。「ありがとうの気持ち」を伝え合い、みんなでハッピーになりましょう。
画像1 画像1

クラブ見学(2月20日)3年生

来年度には4年生となる3年生が、クラブを見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鐘:音楽鑑賞(2月20日)3年1組

ビゼー「アルルの女」第1組曲より『鐘』。たくさんの指揮者がいました。曲が終わると「ブラボー」「アンコール」の声が湧き上がりました。
画像1 画像1

説明文:国語(2月20日)1年1組

「どうぶつのあかちゃん」の説明文です。理由を表す言葉(だから)を糸口として、考えていました。
画像1 画像1

展開図:算数(2月20日)4年1組

実際に方眼用紙から切り取った正方形を組み合わせて様々な展開図を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クミクミックス:図工(2月20日)3年2組

段ボールを組み合わせて制作します。素敵な作品に変身しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごあいさつの日(2月20日)

少し暖かくなってきました。穏やかなごあいさつです。
画像1 画像1

保育園交流(2月19日)1年1組

八幡保育園の年長さんがやってきました。算数の授業参観と歓迎のミニ交流会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛び出すカード:図工(2月18日)4年1組

プレゼント用の飛び出すカードを作っています。素敵なカードが次々に出来てきましたよ。なぜだか、サザエさんもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読:国語(2月18日)3年2組

物語「モチモチの木」の一斉音読です。心情を考えて読めるようになることが目標です。  
画像1 画像1
画像2 画像2

風の子(2月18日)

寒い日となりましたが、朝から外で元気に遊んでいます。
画像1 画像1

ティッシュケースカバー(2月17日)6年2組

素晴らしい集中力で裁縫しています。良い作品が出来上がることでしょう。
画像1 画像1

立体図形:算数(2月17日)4年1組

立体図形はデジタル教科書の本領発揮。拡大・回転お手の物。面、辺、頂点、それぞれの数を確認していました。
画像1 画像1

算数:単位換算(2月17日)3年1組

LとmL、cmとmm、などの単位換算をしています。大型テレビを通して、先生のノートの書き方を確認しながら、ていねいに進めています。
画像1 画像1

九九じゃんけん(2月17日)2年1組

今日のはちまんタイムは、早紀先生考案(?)の九九じゃんけんです。指の数の合計で、九九を唱える段が決まります。楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剪定・施肥(2月15日)

造園業者さんによる剪定(せんてい)・施肥作業です。緑化推進事業で植えられた苗木が少しずつ育っています。
画像1 画像1

帰りの会(2月14日)1年1組

今日の生活で良かったことを次々と発表していました。H君が「リラックス・ダンス」を披露してくれました。フラダンスに似ていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/27 6年生を送る会
2/28 漢字コンクール
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027