最新更新日:2024/04/18
本日:count up58
昨日:69
総数:692211
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

八幡っ子のみなさんへ

 八幡っ子のみなさん

 元気に過ごしていますか?

 先生たちは、毎日、みんなが学校に戻ってきたとき、安全・安心に落ち着いて学習に取り組めるようにできるだけの準備をして、がんばっています。

 2年生から6年生のみなさんは、4月13日(月)に、おうちの人にへメール配信した「休校中の学習について」を見てくれましたね。学習はすすみましたか。きっとがんばってくれたことと思います。明日の土曜日、日曜日は学習も一休みしてください。

 来週の月曜日には、八幡っ子のみなさんに向けて、1年生もふくめ、各学年ごとに、さらに新しい学習の紹介をします。メール配信でお知らせします。おうちの人にメールを見せてもらってくださいね。

 では、自宅でよい週末を過ごしてください。

休校期間中の自主登校教室 期間延長について

 瀬戸市教育委員会より保護者の皆様へ、以下のように連絡を受けとりました。

 休校期間中の自主登校教室 期間延長について

1 自主登校教室への参加に際して
 愛知県にも緊急事態宣言が発出されています。不要不急の外出を避け、可能な限りご家庭でお子様と過ごすことをお願いしております。これまでと同様、あくまでも「仕事があるにも関わらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。

2 対象児童
 令和2年度の小学生児童で以下の三つの条件を満たす者
・ 休校期間中、保護者が仕事に出かけるため、自宅で子どもだけで過ごすことができない児童
・ 発熱等の症状がない児童
・ 放課後児童クラブを利用していない児童
※ ただし、放課後児童クラブが午前から開所していない場合は除く。

3 自主登校教室の概要期間
 4月20日(月)から5月1日(金)の平日
 時間:8時30分から14時30分(各学校の日課を基本とします)
 受付は8時30分から開始します。遅くとも9時00分までには登校し、14時30分までにはお迎えをお願いします。

対応:児童のいる時間は、小学校教職員が付き添います。
(1) 登下校…通学班で登校できないため、保護者の方の送迎をお願いします。
(2) 活動例…教科書の予習復習、練習問題を解いたり、読書をしたりします。自主学習に必要なものは、ご家庭でご準備ください。
(3) 昼食 …弁当を持参させてください。
(4) 持ち物…マスク、弁当、自習用具、本、上ぐつ等
(ゲーム機の持ち込みは禁止します)

4 申し出方法
 お子様と一緒に登校し、「自主登校教室希望」と伝えてください。
※ 登校の際に、何時に誰が迎えにくるのかを確認させていただきます。

5 その他
・ 体調不良の児童については、登校をご遠慮ください。
・ ご不明な点は、各学校へお問い合わせください。

市教委からの文書は以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310070...

ご注意ください。

 報道されていますように、過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを 割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。
 つきましては、八幡小学校のそれぞれのご家庭におかれましても次のような安全対策をされ、ご注意ください。

・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じた際の110 番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

瀬戸市立小中特別支援学校の「5月6日までの休校延長」について

 本日、愛知県知事の緊急事態宣言があり、令和2年5月6日(水)まで休校期間を延長とすることになりました。つきましては、瀬戸市立小中特別支援学校について、以下の対応をしていくことにいたしますので、急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

(1) 休校延長について
 5月6日(水)までとし、学校再開は5月7日(木)を予定します。

(2) 自主登校教室について
 お知らせしている通り、今後も行いますが、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。また、「緊急事態宣言」が発令されている状況も踏まえて、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 開催期間:4月9日(木)〜5月1日(金)の平日
 開催時間:8時30分〜14時30分

(3)放課後学級について
 4月7日(火)より休校期間中は中止しています。

(4) 放課後児童クラブについて
 4月9日(木)以降については、学校内、学校外ともに開所を予定しております。開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭にお知らせしています。

(5) 未履修の学習内容について
 対応について検討し、児童生徒に不利益が生じないよう努めます。

(6)学校再開の判断について
 国・県・近隣市町の動向を注視するとともに、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定します。

(7)その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。


以下をクリックすると保護者向け文書を見ることができます。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310070...

新年度はじめ

 今日は、新年度はじめ。

 子どもを守る会のメンバーの方に見守られ、八幡っ子の令和2年度がはじまりました。

 校内放送で、学級担任の先生が発表されると、子供たちが拍手で先生たちを迎えてくれました。新しい先生との出会い、子供たちは少し緊張気味でしたが、どの教室も、和やかな温かい雰囲気で、スタートがきれました。

 今年度も皆さまのご支援・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度はじめ2

 教室からは、咲き誇る桜が見え、とてもきれいです。葉桜になりかけているところもありますが、まだまだ見ごろです。

 昨年度の教室から自分たちの荷物を移動し、引っ越しも終えました。新学年の準備が完了し、さあ明日から・・・。といきたいのですが、19日までは臨時休業。今は我慢の時ですね。

 20日からの再会を楽しみに、笑顔でさようならをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜が咲き誇る晴天のもと、ぴかぴかの新1年生31人が、入学してくれました。

 式のときも、とってもお行儀がよく、お話がしっかりと聞けました。今から、一人一人の八幡小学校での成長ぶりが とても楽しみになりました。

 こうして、すばらしい入学式ができたのも、準備を手伝ってくれた6年生のおかげです。

重要 4月8日(水)について

4月8日(水)は、2年生〜6年生が登校します。(1年生は登校しないので、お迎え当番は必要ありません。)

登校:昨年度の通学班でいつも通り登校

持ち物:手さげまたはランドセル、連絡帳、筆箱、下敷き、上靴

その他:黄帽をかぶる、マスクをつける

・始業式は行いません。
・新しい担任から、お休み中のことなどをお話しします。
・10:10ごろ下校予定です。

ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

重要 メール配信サービスへの登録方法について

八幡小学校では、メールで様々な情報を配信しています。登録がまだお済みでない方は、ぜひ登録してください。

<swa:ContentLink type="doc" item="78689">メール配信サービスへの登録方法(日本語)</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="78692">(スペイン語)(Espanol)メール配信サービスの登録についてEl servicio de mandar los mails</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="78690">(ポルトガル語)(Português)メール配信サービスへの登録方法についてSobre envio de mensagem via celular</swa:ContentLink>

明日からの学校について

愛知県教育委員会から小学校の臨時休業について通達がありました。 

〇4月7日(火)明日の入学式についてはお知らせした通り、簡素化して実施します。受付開始時刻についても予定通り9時10分から行いますので、よろしくお願いします。

〇4月8日(水)は、新2年生から新6年生の登校日とします。いつもどおり登校してください。当日の持ち物、くわしい日程(午前中のみ)については、後ほどご連絡します。 
※1年生は前日(入学式)に登校しているので、8日は登校しません。

〇4月9日(木)から4月19日(日)までは、お休みとなります。学校再開は4月20日(月)を予定しています。

今後、新しい情報、連絡があり次第、ホームページ、メール配信にてお知らせします。今日、明日などの連絡には特にご注意ください。


瀬戸市教育委員会のからの文書も、以下をクリックして確認してください。http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310070...


瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い

 瀬戸市教育委員会より、保護者のみなさまへ「瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い」(手洗い 咳エチケット)という文書が届きましたので、以下をクリックしてご覧ください。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310070...


 また、文部科学省のホームページに、手作りマスクの紹介が掲載されています。

ぜひ参考にしてください。以下をクリックしてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


重要 始業式と登下校について

 八幡小学校の始業式は、4月8日(水)です。新型コロナウィルス感染予防のため、できるだけマスク着用で登校するようお願いします。

 登下校についてのお知らせです。
 4月8日(水)は、昨年度の通学班で登下校します。9日(木)の朝も、昨年度の通学班で登校します。
 9日(木)に通学班会議を行い、新しい通学班を確認します。帰りは、新しい通学班で下校します。
 お迎え当番の人は、1年生を迎えに行ってください。

 みなさんと会える日を楽しみにしています。
 規則正しい生活を送り、健康な体作りに心がけましょう。

重要 入学式について

新1年生になるお子さんの保護者のみなさまへ

八幡小学校の入学式は、4月7日(火)に行います。
 9:10〜 9:30 受付(体育館)
 9:40〜 9:50 入学式
 9:50〜10:20 写真撮影
10:20〜10:35 学級活動
10:35ごろ     下校

・保護者の参加は、2名までです。
・お子さん、保護者ともにマスク着用をお願いします。
・コロナウィルス感染症対策を行います。
換気を行いますので、服装を工夫してください。
間隔を開けて座ります。ご承知おきください。


明日(4月3日)の入学式準備について

新6年生のみなさんへ

明日(4月3日)の入学式準備は、予定通り行います。

・持ち物は、上靴です。
・黄帽子をかぶり、できるだけマスクをつけてください。
・登校時間は9時で、10時半ごろに下校予定です。
・発熱や咳などがある体調不良の人は、休んでください。休む場合は、電話で連絡してください。

【4月1日修正版】4月の集団下校時刻のお知らせ

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年度末に掲載した「4月の集団下校時刻のお知らせ」から、変更になったところがあります。4月1日修正版として「配布文書」に掲載しますので、ご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="78501">【4月1日修正版】4月の集団下校時刻のお知らせ</swa:ContentLink>

2019年度までの記事について

いつも八幡小学校のホームページをごらんいただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027