最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:33
総数:690770
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

5月20日 家庭訪問

 今日は家庭訪問の第1日目でした。ご多用の中、ご対応していただいた皆様、ありがとうございました。子供たちや保護者の皆様とお会いでき、担任もより一層、学校再開に向けて力がわいてきました。

 明日は2日目、最終日です。訪問予定の皆様よろしくお願いします。

 学校では、担任以外の職員が、朝一番から打ち合わせを行い、子供たちの登校日(22日)に向けて、感染予防策の一環として、手洗い場、児童玄関、階段など、校舎内の清掃に取り組みました。

(写真上)担任が家庭訪問に出発
(写真中)担任以外の先生たち打ち合わせ中
(写真下)清掃中


ひらがな

かていほうもん 1にちめの みなさん きょうは ありがとうございました。

あしたは、2にちめの みなさんの いえに いきます。よろしく おねがいします。

がっこうでは、せんせいたちが かんせんよぼうのため、そうじを しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 学習動画リンク集を更新しました。

5月1日より瀬戸市の先生方が協力して作成している小学校学習動画のリンク集を更新しました。

 本校ホームページの右の欄にある「配付文書」小学校学習動画のリンク集のカテゴリーに(5月19日更新動画リンク集 ここをクリック)アップしました。今回は、教科順、更新順と2種類です。用途に応じてご活用ください。家庭学習の一助にしていただければ幸いです。
 
 メール配信でお伝えしましたように、限定配信にしてありますので、パスワードがかかっています。パスワードはメールでご確認ください。



(ひらがな)

がくしゅうどうが りんくしゅうを アップしました。
ホームページの みぎの「配付文書」の 「5月19日更新動画リンク集」 をクリックしてみてください。どうがを みることが できます。

重要 学校に来るときは…

はちまんっ子のみなさん、お元気ですか。

5月22日(金)から、学校に来るときは、こんなふうになります。
動画(どうが)を見て、確認してくださいね。
シャッキシャキ運動も、やってみてくださいね。

動画を見るときには、通信料がかかります。おうちの人に聞いてから見ましょう。

ここをクリック ↓↓
新しい登校のしかた シャッキシャキ運動


保護者のみなさま

登校するときの様子が変わります。お子さんと一緒に見ていただけると助かります。
限定配信にしてありますので、パスワードがかかっています。パスワードはメールでご確認ください。


(ひらがな)
5がつ22にち(きんようび)から がっこうに くるときの ようすが かわります。
どうがを みて、かくにんして くださいね。
シャッキシャキうんどうも、やってみてくださいね。

どうがを みるときには、つうしんりょうが かかります。
おうちの ひとに きいてから みましょう。



おうちの かたへ

がっこうに くるときの ようすが かわります。こどもと いっしょに みてください。
げんていはいしんに なっているので、メールで おくった パスワードを いれてください。

重要 学校再開に向けてのスケジュールについて

保護者のみなさま

 5月14日(木)は、課題等の受け取りにご協力いただき、ありがとうございました。また、20日(水)・21日(木)はご家庭を訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
 さて、22日(金)以降の予定が決まりましたので、お知らせします。印刷したものは、家庭訪問の際にお渡ししますので、よろしくお願いします。

 ↓↓ ここをクリック ↓↓
学校再開に向けてのスケジュールについて

八幡小学校の予定について

 昨日は、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちだけでなく、保護者の方にも会うことができ、たいへん有意義な時間になりました。
 さて、さきほどホームページで配信しました瀬戸市教育委員会からの文書内容を受けて、八幡小学校としての予定をお知らせします。

5月20日(水)・21日(木) 家庭訪問
5月22日(金) 登校日(全校児童)
 ・ いつもの時間に通学班で登校します。
 ・ 10:35一斉下校で帰ります。
 ※ 発熱や体調不良のお子さんは、
  登校を控えてください。
 ※ マスクをつけてきてください。
 ※ 手を拭くハンカチやタオルを持たせてください。
 ※ 他の持ち物は、家庭訪問のときに伝えます。
 ※ 20人以上の学級は、広い場所に移動して密を
  防ぎます。

状況により、今後、変更になることがあるかもしれません。ホームページやメール配信などで、ご確認いただきますようお願いします。また、この情報をお知り合いの方と共有していただきますようお願いします。

(ひらがな)
 きのうは、おいそがしいなか きていただき、ありがとうございました。こどもたちだけでなく、おうちの かたにも あうことができ、うれしかったです。
 はちまんしょうがっこうの らいしゅうの よていを おしらせします。

5がつ20にち(すいようび)・21にち(もくようび)
 かていほうもん

5がつ22にち(きんようび) 
 がっこうに くるひ(こどもみんな)
 ・ いつものじかんに つうがくはんで いきます。
 ・ 10:35みんなで かえります。
 ※ ねつや ちょうしがわるい ときは、やすんで
  ください。
 ※ マスクを つけてきてください。
 ※ てを ふく ハンカチや タオルを もたせて
  ください。
 ※ ほかの もちものは、かていほうもんの 
  ときに つたえます。
 ※ 20にんより おおい くらすは、ひろい 
  へやで やります。

これからも かわることが あるかもしれません。ホームページやメールを みてください。ともだちにも おしえてあげてください。おねがいします。


瀬戸市立小・中・特別支援学校の学校再開に向けて

保護者のみなさま

 瀬戸市教育委員会から、学校再開に向けて以下のような連絡が届きましたので、お知らせいたします。以下の文書名をクリックしてください。

瀬戸市立小中特別支援学校の学校再開について


5月15日 学習動画リンク集を更新しました。

5月1日より瀬戸市の先生方が協力して作成している小学校学習動画のリンク集を更新しました。

 本校ホームページの右の欄にある「配付文書」小学校学習動画のリンク集のカテゴリーに(5月15日更新動画リンク集 ここをクリック)アップしました。今回は、教科順、更新順と2種類です。用途に応じてご活用ください。家庭学習の一助にしていただければ幸いです。
 
 メール配信でお伝えしましたように、限定配信にしてありますので、パスワードがかかっています。パスワードはメールでご確認ください。



(ひらがな)

がくしゅうどうが りんくしゅうを アップしました。
ホームページの みぎの「配付文書」の 「5月15日更新動画リンク集」 をクリックしてみてください。どうがを みることが できます。

きょうは 学校にきていただき ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうは そとを あるくと あついと かんじる くらいでしたね。

 学校に きていただき ありがとうございました。

 こどもたちと あえて とても うれしかったです。

こくばん けいじばんが にぎやか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 せんせいが こくばんに くふうをして かいたり けいじばんに こどもの さくひんを はったりしました

 こどもたちも よろこんでいました

たねを うえました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 しょくぶつの たねを うえました

 まずは めが でるのが たのしみです

1年生

画像1 画像1
学校がお休みだったため、ずっと延びていた種まき…。
今日、ようやくアサガオの種をまくことができました。
芽が出るのが楽しみですね。

元気でしたか?

画像1 画像1
おはようございます。
本日は、朝からご来校いただき、ありがとうございます。
お子さんの元気な姿を見ることができ、うれしく思います。

午前は11時まで、午後は13時から15時までです。
どうぞよろしくお願いします。

明日(5月14日)について

今日は、風の強い日になりました。
黄砂の影響もありましたね。

明日(5月14日)は、
9:00〜11:00 13:00〜15:00の間に
学校に来てください。

教室は、準備万端です。
マスクをつけて、上靴とスリッパを持って、
気を付けて来てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今後の学校再開に向けた日程について

 瀬戸市教育委員会より以下の連絡がありましたのでお知らせいたします。

 新聞報道等で、学校再開に関する記事が掲載されておりますが、詳しい日程については、現在検討しております。県教委からの正確な情報が届き次第、可能な限り早急にお知らせできるよう努めてまいりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

瀬戸市からの休校期間中における学びの支援について

 瀬戸市教育委員会から次のようなお知らせがありました。

 本日、臨時議会が開催され、瀬戸市在住の小・中・特別支援学校の児童生徒に対して、「図書カード2000円分」が配布されることが決まりました。配布方法などにつきましては、後日お知らせしていきます。

 また、中学校3年生を対象とした学習支援ソフトも利用できるようになります。利用方法などは、各中学校を通じてお知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

小学校学習動画のリンク集を更新しました。

5月1日より瀬戸市の先生方が協力して作成している小学校学習動画のリンク集を更新しました。

 本校ホームページの右の欄にある「配付文書」小学校学習動画のリンク集のカテゴリーに(5月12日更新動画リンク集 ここをクリック)アップしました。ご確認いただき家庭学習の一助にしていただければ幸いです。
 
 メール配信でお伝えしましたように、限定配信にしてありますので、パスワードがかかっています。パスワードはメールでご確認ください。

重要 5月14日(木)について

雨が上がり、気持ちのよい天気になりました。

今日は、5月14日(木)のことをお知らせします。
5月7日(木)と同じように、学校にお知らせや課題を取りに来てください。

〇学校に来る時間 5月14日(木)
 9:00〜11:00、13:00〜15:00
 ※この間に来てください。

1 上ぐつ、スリッパを持ってきてください。
2 マスクをつけてきてください。
3 ほかの家族と一緒に来ないようにしてください。
4 来ることができないときは、電話をしてください。

どうぞよろしくお願いいたします。
 

(ひらがな)
あめが あがり、きもちのよい てんきになりました。

きょうは、5がつ14にち(もくようび)の ことを おしらせします。
5がつ7にち(もくようび)と おなじように、がっこうに おしらせや かだいを とりに きてください。

〇がっこうに くる じかん 
 5がつ14にち(もくようび)
 9:00〜11:00、13:00〜15:00
 ※このあいだに きてください。

1 うわぐつ、スリッパを もってきてください。
2 マスクを つけてきてください。
3 ほかの かぞくと いっしょに こないように してください。
4 くることが できないときは、でんわを してください。

どうぞ よろしく おねがい します。
        

小学校学習動画リンク集を更新しました。

 5月1日より瀬戸市の先生方が協力して作成している小学校学習動画のリンク集を更新しました。

 本校ホームページの右の欄にある「配付文書」小学校学習動画のリンク集のカテゴリーに(5月8日更新動画リンク集 ここをクリック)アップしました。ご確認いただき家庭学習の一助にしていただければ幸いです。
 
 メール配信でお伝えしましたように、限定配信にしてありますので、パスワードがかかっています。パスワードはメールでご確認ください。

課題(かだい)などを とりにきていただき ありがとうございました。

 連休明けの、五月晴れ。
本日は、お忙しいところ、学校にきていただき ありがとうございました。

 職員一同、保護者、八幡っ子の皆さんと、久しぶりに 対面して、お話をさせていただくことができて、とてもうれしく思いました。


 きょうは、がっこうに きてくれて ありがとうございました。
 みなさんと あえて とても うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三密を避けるために

 マスク着用はもちろんのこと、三密を避けるため、分散して課題をとりにきていただきありがとうございました。

 我々職員も、十分にできたわけではありませんが、デジタル機器を使って説明をさせていただいたり、ソーシャルディスタンスが保たれるよう配慮させていただいたりしました。


(ひらがな) 

マスクをつけるなど、コロナウィルスのかんせんたいさくを しっかり してくれて ありがとう ございました。

 せんせいたちも、いっしょうけんめい せつめいを させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027