最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:30
総数:690781
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

学校再開に向けて

 今日も、先生たちは、学校再開に向けて様々な準備をしました。

 教材園の整備、給食の配膳と児童机の消毒シュッミュレーションなど、次から次へと精力的に取り組みました。

 明日から、分散登校がはじまります。

 安全・安心な学校再開に向けて、職員一同、いろいろな面で手探りなことが多く、心配・不安がつきません。しかし、知恵をだしあい、できる限りのことをしていきます。皆様のご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

(ひらがな)
きょうも せんせいたちは、がっこうさいかいに むけて じゅんびを しました。

あすから ぶんさんとうこうが はじまります。

しょくいん ぜんいんが あんぜん あんしんに がっこうが さいかい できるように、ちえを だしあい がんばります。よろしく おねがい します。

 
画像1 画像1

学習動画リンク集を更新(最後)しました。

5月1日より瀬戸市の先生方が協力して作成している小学校学習動画のリンク集を更新しました。間もなく学校が再開されますので、学習動画のリンク集の更新は今回で最後です。

 本校ホームページの右の欄にある「配付文書」小学校学習動画のリンク集のカテゴリーに(5月22日更新動画リンク集 ここをクリック)アップしました。今回は、教科順、更新順と2種類です。用途に応じてご活用ください。家庭学習の一助にしていただければ幸いです。

 本日の動画リストの中に、グランパスエイトの成瀬竣平選手と藤井陽也選手からの瀬戸市の子どもたちへのメッセージがあります。ぜひご覧ください。
 成瀬選手と藤井選手への応援メッセージやお手紙がありましたら、学校へご提出ください。お二人に届けたいと思います。

 
 メール配信でお伝えしましたように、限定配信にしてありますので、パスワードがかかっています。パスワードはメールでご確認ください。



(ひらがな)

がくしゅうどうが りんくしゅうを アップしました。
ホームページの みぎの「配付文書」の 「5月22日更新動画リンク集」 をクリックしてみてください。どうがを みることが できます。

こんかいの りんくしゅうに グランパスエイトの せんしゅから こどもたちへの メッセージが あります。ごらんください。


5月22日(金) 登校日

 今日は、学校再開に向けての登校日。

 八幡っ子が 久しぶりに元気に登校しました。

 朝早くから、見守り隊の皆様もスタンバイしてくださいました。

 「やっぱり、子供が学校に来てくれるとうれしいね」と笑顔でおしゃってくださいました。

 また、よろしくお願いいたします。


(ひらがな)
 きょうは とうこうび。
 あさ はやくから みまもりたいの みなさんも きてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ 健康観察 検温

朝のあいさつとともに、健康観察、体温チェックです。

家庭で、体温をはかってこれなかった子は、来賓玄関前で検温します。


(ひらがな)
あさの あいさつ、けんこう ちぇっくを します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けて1

 まずは、コロナウィルス感染症の説明と予防について、学年の発達段階に応じて、わかりやすく説明をしました。

(ひらがな)
コロナウィルスの せつめいと よぼうに ついて わかりやすく せつめいを しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けて2

八幡小学校では、感染防止は「て ま き ず し」が合い言葉です。

(ひらがな)
がっこうでは かんせんぼうしは 「て ま き ず し」が あいことば です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子1

 子供たちが、元気そうで安心しました。

(ひらがな)
 こどもたちが げんきそうで あんしんしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子2

子供たちは、先生の話をしっかり聞くことができていました。

(ひらがな)
こどもたちは せんせいの はなしを しっかり きくことが できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会 一斉下校

 通学班会も行いました。

 一斉下校は、先生たちが、安全指導と通学路点検をするため、子供たちに付き添いました。

(ひらがな)
 つうがくはんかいも おこないました。

 いっせいげこうは せんせいたちが あんぜんしどうと つうがくろてんけんを するため つきそいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校で安全安心に過ごせるように

 子供たちがかえったあと、先生たちは、消毒作業を含む清掃を行い、子供たちが、来週からも安全安心にまた過ごせるようにしています。

(ひらがな)
こどもたいちが かえったあと、せんせいたちは、こどもたちが また、らいしゅうも あんぜん あんしんに すごせるように しょうどく せいそうを しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の登校について

保護者のみなさま

昨日、今日と家庭訪問にご協力いただき、ありがとうございました。お子さんや保護者の方に会えて、学校再開に向けて力が湧いてきました。

さて、明日は久しぶりの登校日です。

・ 体温を測り、体調を健康観察カードに記入して持たせてください。

・ マスク着用、ハンカチやタオルの持参にご協力ください。

・ 体調が悪いお子さんは、登校を控え、電話で連絡してくださるようお願いします。

いろいろとご心配なこともおありかと思いますが、お子さんが安心して学校生活をおくることができるよう、ご家庭と協力していきたいと思います。よろしくお願いします。

5月20日 家庭訪問

 今日は家庭訪問の第1日目でした。ご多用の中、ご対応していただいた皆様、ありがとうございました。子供たちや保護者の皆様とお会いでき、担任もより一層、学校再開に向けて力がわいてきました。

 明日は2日目、最終日です。訪問予定の皆様よろしくお願いします。

 学校では、担任以外の職員が、朝一番から打ち合わせを行い、子供たちの登校日(22日)に向けて、感染予防策の一環として、手洗い場、児童玄関、階段など、校舎内の清掃に取り組みました。

(写真上)担任が家庭訪問に出発
(写真中)担任以外の先生たち打ち合わせ中
(写真下)清掃中


ひらがな

かていほうもん 1にちめの みなさん きょうは ありがとうございました。

あしたは、2にちめの みなさんの いえに いきます。よろしく おねがいします。

がっこうでは、せんせいたちが かんせんよぼうのため、そうじを しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 学習動画リンク集を更新しました。

5月1日より瀬戸市の先生方が協力して作成している小学校学習動画のリンク集を更新しました。

 本校ホームページの右の欄にある「配付文書」小学校学習動画のリンク集のカテゴリーに(5月19日更新動画リンク集 ここをクリック)アップしました。今回は、教科順、更新順と2種類です。用途に応じてご活用ください。家庭学習の一助にしていただければ幸いです。
 
 メール配信でお伝えしましたように、限定配信にしてありますので、パスワードがかかっています。パスワードはメールでご確認ください。



(ひらがな)

がくしゅうどうが りんくしゅうを アップしました。
ホームページの みぎの「配付文書」の 「5月19日更新動画リンク集」 をクリックしてみてください。どうがを みることが できます。

重要 学校に来るときは…

はちまんっ子のみなさん、お元気ですか。

5月22日(金)から、学校に来るときは、こんなふうになります。
動画(どうが)を見て、確認してくださいね。
シャッキシャキ運動も、やってみてくださいね。

動画を見るときには、通信料がかかります。おうちの人に聞いてから見ましょう。

ここをクリック ↓↓
新しい登校のしかた シャッキシャキ運動


保護者のみなさま

登校するときの様子が変わります。お子さんと一緒に見ていただけると助かります。
限定配信にしてありますので、パスワードがかかっています。パスワードはメールでご確認ください。


(ひらがな)
5がつ22にち(きんようび)から がっこうに くるときの ようすが かわります。
どうがを みて、かくにんして くださいね。
シャッキシャキうんどうも、やってみてくださいね。

どうがを みるときには、つうしんりょうが かかります。
おうちの ひとに きいてから みましょう。



おうちの かたへ

がっこうに くるときの ようすが かわります。こどもと いっしょに みてください。
げんていはいしんに なっているので、メールで おくった パスワードを いれてください。

重要 学校再開に向けてのスケジュールについて

保護者のみなさま

 5月14日(木)は、課題等の受け取りにご協力いただき、ありがとうございました。また、20日(水)・21日(木)はご家庭を訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
 さて、22日(金)以降の予定が決まりましたので、お知らせします。印刷したものは、家庭訪問の際にお渡ししますので、よろしくお願いします。

 ↓↓ ここをクリック ↓↓
学校再開に向けてのスケジュールについて

八幡小学校の予定について

 昨日は、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちだけでなく、保護者の方にも会うことができ、たいへん有意義な時間になりました。
 さて、さきほどホームページで配信しました瀬戸市教育委員会からの文書内容を受けて、八幡小学校としての予定をお知らせします。

5月20日(水)・21日(木) 家庭訪問
5月22日(金) 登校日(全校児童)
 ・ いつもの時間に通学班で登校します。
 ・ 10:35一斉下校で帰ります。
 ※ 発熱や体調不良のお子さんは、
  登校を控えてください。
 ※ マスクをつけてきてください。
 ※ 手を拭くハンカチやタオルを持たせてください。
 ※ 他の持ち物は、家庭訪問のときに伝えます。
 ※ 20人以上の学級は、広い場所に移動して密を
  防ぎます。

状況により、今後、変更になることがあるかもしれません。ホームページやメール配信などで、ご確認いただきますようお願いします。また、この情報をお知り合いの方と共有していただきますようお願いします。

(ひらがな)
 きのうは、おいそがしいなか きていただき、ありがとうございました。こどもたちだけでなく、おうちの かたにも あうことができ、うれしかったです。
 はちまんしょうがっこうの らいしゅうの よていを おしらせします。

5がつ20にち(すいようび)・21にち(もくようび)
 かていほうもん

5がつ22にち(きんようび) 
 がっこうに くるひ(こどもみんな)
 ・ いつものじかんに つうがくはんで いきます。
 ・ 10:35みんなで かえります。
 ※ ねつや ちょうしがわるい ときは、やすんで
  ください。
 ※ マスクを つけてきてください。
 ※ てを ふく ハンカチや タオルを もたせて
  ください。
 ※ ほかの もちものは、かていほうもんの 
  ときに つたえます。
 ※ 20にんより おおい くらすは、ひろい 
  へやで やります。

これからも かわることが あるかもしれません。ホームページやメールを みてください。ともだちにも おしえてあげてください。おねがいします。


瀬戸市立小・中・特別支援学校の学校再開に向けて

保護者のみなさま

 瀬戸市教育委員会から、学校再開に向けて以下のような連絡が届きましたので、お知らせいたします。以下の文書名をクリックしてください。

瀬戸市立小中特別支援学校の学校再開について


5月15日 学習動画リンク集を更新しました。

5月1日より瀬戸市の先生方が協力して作成している小学校学習動画のリンク集を更新しました。

 本校ホームページの右の欄にある「配付文書」小学校学習動画のリンク集のカテゴリーに(5月15日更新動画リンク集 ここをクリック)アップしました。今回は、教科順、更新順と2種類です。用途に応じてご活用ください。家庭学習の一助にしていただければ幸いです。
 
 メール配信でお伝えしましたように、限定配信にしてありますので、パスワードがかかっています。パスワードはメールでご確認ください。



(ひらがな)

がくしゅうどうが りんくしゅうを アップしました。
ホームページの みぎの「配付文書」の 「5月15日更新動画リンク集」 をクリックしてみてください。どうがを みることが できます。

きょうは 学校にきていただき ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうは そとを あるくと あついと かんじる くらいでしたね。

 学校に きていただき ありがとうございました。

 こどもたちと あえて とても うれしかったです。

こくばん けいじばんが にぎやか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 せんせいが こくばんに くふうをして かいたり けいじばんに こどもの さくひんを はったりしました

 こどもたちも よろこんでいました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027