最新更新日:2017/03/25
本日:count up23
昨日:96
総数:424236
3月24(金)修了式                                            

読み語り(3月23日) たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「お月さまはどんなあじ」「かいぞくはパンツがだいすき」「あおのじかん」の3つ。語り手は押元さん。これで本年度の読み語りはおしまいです。ありがとうございました。

読み語り(3月22日) 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「このよでいちばんはやいのは」。語り手は上野さんでした。

読み語り(3月21日) 4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「ももの里」です。鬼も太郎も出てきます。桃太郎誕生の話です。語り手は塚本さんでした。

読み語り(3月10日) 6年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校最後の読み語りです。今日のお話は「きつね三吉」。語り手は松田さんでした。子どもたちは6年間お世話になりました。ありがとうございました。

読み語り(3月9日) 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「いえでだぶひぶひ」。語り手は谷口さんです。やっぱり自分の家が一番でした。

読み語り(3月8日) 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「ごちゃまぜカメレオン」。語り手は安藤さん。楽しいお話でした。

読み語り(3月7日) 6年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「忘れられないおくりもの」。いいお話です。語り手は上野さんでした。

読み語り(3月6日)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「小さなたね」です。みんなしっかりと感想を発表しています。

読み語り(3月1日) 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「ホームランを打ったことのない君に」です。胸が熱くなりました。語り手は押元さんでした。

読み語り(2月28日) 4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「天女のはごろも」と「天女銭湯」です。同じ天女でも全然違っていておもしろいです。語り手は杉山さんでした。

図書ボランティアによる壁面掲示

画像1 画像1
 今日も来ていただき、飾りつけをしていただきました。文字が入り、桜の花が咲きました。いつもありがとうございます。

読み語り(2月27日)6年1組・6年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組のお話は「初天神」。上方落語の絵本です。語り手は上野さん。
2組のお話は「きみはしってる」。語り手は清水さんでした。いずれも朝から笑顔が生まれました。

図書ボランティアによる壁面飾り

画像1 画像1
 2階の渡りに掲示する飾りを作っていただいています。素敵な背景ができました。ここに卒業をお祝いする文字を入れていきます。いつもありがとうございます。

読み語り(2月24日) 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「とっておきのカレーライス」。おもしろいお話です。語り手は押元さんでした。

読み語り(2月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「わんぱくだんのゆきまつり」。みんな夢中になって聞いています。語り手は谷口さんでした。

読み語り(2月22日) 4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は、狂言「ぶす」です。語り手は押元さん。野村萬斎もびっくりの名演技でした。

読み語り(2月21日) 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の話は「かぜのでんわ」です。・・・山の上に置かれた電話。だれもが自由に使えて、今はそばにいない人と話すことができます。でも実はそれは電話線のつながっていない電話でした。岩手県大槌町に東日本大震災のあと設置された風の電話ボックスをモデルにした絵本です。みんなしんみりと聞いていました。語り手は杉山さんでした。


読み語り(2月20日) 4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「半日村」。半日しか日が当たらない村です。語り手は塚本さんでした。


読み語り(2月17日) 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「さるじぞう」。みんな笑いをこらえるのが大変です。語り手は清水さんでした。

読み語り(2月16日) 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は『鼻の長兵衛さん』です。長兵衛さんは、望遠鏡と引き換えに天狗の鼓を手に入れます。たたけば鼻が長くなったり、短くなったり・・・。語り手は松田さんでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027