最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:30
総数:690780
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

校長挨拶

画像1 画像1
 本年度4月、新任校長として赴任致しました、勝田拓真(かつだたくま)です。どうぞ、よろしくお願い致します。
 私事ではありますが、平成元年度から10年間、光陵中学校に勤めておりましたので、保護者の皆様の中には、当時、生徒であったという方がみえます。懐かしい、故郷に帰ってきたような気持ちであります。
 さて、入学式、始業式、全校集会などで「おはようございます」、「ありがとう」、「ごめんなさい」、「はい」を「お家でも学校でもいっぱい使いましょう」というお話をさせていただいております。また、児童には、「4つの言葉は良いクラスにするための『魔法の言葉』です」とお話ししました。このような挨拶や返事は、社会の中でよりよく生きていくための『マジック・フレーズ』と呼ばれているそうです。
 しかし、挨拶や返事は、一般社会でも、なかなか言えていないのが現状です。人間関係が希薄になったと言われる今こそ、挨拶や返事を子どもたちから広げていきたいと考えております。
 どうぞ、今年度も保護者、地域の方々のご協力、ご支援賜りますよう、よろしくお願いいたします。

学校教育目標

学校教育目標
「社会の変化に主体的に対応でき、健康で心豊かな子どもの育成」

【経営方針】
生きる力をはぐくむ教育
     『知:確かな学力』『徳:豊かな心』『体:健康・体力』を育てる教育

【本校教育の重点努力目標】
〈知:確かな学力の育成〉
・各学年に共通した学習ルールの確立
・少人数指導、基礎基本講座、漢字・計算コンクールなどの推進
・コミュニケーション能力の育成(読書習慣の育成、読書活動の充実など)
・外国語活動の推進
・総合的な学習の時間の計画的な実践・全学年に渡るキャリア教育の実践
・日本語教育が必要な児童への援助
〈徳:豊かな心の育成〉
・異年齢集団による活動の充実(縦割り清掃、通学班登校、児童会活動など)
・規範意識の育成(週番活動、4つのアンテナ、あいさつ運動など)
・自分や自分以外の人の個性を尊重し、共に大切な存在として共存できる資質を育てる教 育の推進
・児童の創意工夫を生かした児童会活動や学級活動の実施(縦割り児童集会、メロディー ラ ンド、感謝の会、6年生を送る会など)
・障害のある児童への理解と援助(交流授業・給食、校外学習など)
・命の教育(保健指導、道徳指導など)
〈体:健康な体、強い体力の育成〉
・食育、健全な生活習慣育成のための啓発活動など
・体育授業の充実、積極的な体力作り
・学校保健委員会の開催

<保護者や地域の方々との連携>
・学校サポーターや地域ボランティアの方との連携
・地域行事への参加(八幡秋祭り、公民館祭りなど)
・学校行事への招致(日曜学級など)
・情報発信(八幡だより・ホームページ・ケータイメール・PTA広報・回覧板の活用な ど)
・情報交換 (学校評議員会・八幡台青少年健全育成議会など)

開校・校訓・所在地

画像1 画像1
開 校  昭和49年9月1日
校 訓  ゆたかな心 明るく なかよく たくましく
所在地  瀬戸市八幡台3丁目1番地 
郵便番号 489−0861            
Tel 0561−82−4445  
Fax 0561−82−4027

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/11 ・6年生を送る会
3/12 ・図書返却締切
3/15 ・本物の舞台芸術「とべ!夢ひこうき」(劇団 風の子)
3/16 ・がんばり教室
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027