最新更新日:2024/03/22
本日:count up28
昨日:33
総数:690775
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

3月26日(土) 支援物資へのご協力、ありがとうございました

 昨日までに学校に届けていただいた保護者・地域の皆様からの支援物資の箱詰め作業を本日、教頭先生が行いました。ご協力、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

3月24日(木) ごあいさつ運動&募金活動

今朝は、児童会役員・代表委員会の子どもたちが、地域の方々と「ごあいさつ運動」(写真上)と「募金活動」(写真中・下)を行いました。現在は4年生と5年生が中心となって児童会活動を行い、頑張っています。2日間の募金へのご協力、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水) 日本語教室

 今日は、日本語教室の今年度最後の授業でした。久世先生の補助に学校サポーターの野島先生に入っていただきました。ありがとうございました。写真は、かけ算と分数の学習中です。
画像1 画像1

3月23日(水) 募金活動

 今日から2日間、朝の登校時に「東北地方太平洋沖地震」被災地域への義援金の募金活動を児童会・代表委員会の子どもたちが行っています。子どもたちと多くの保護者の皆さまがお気持ちを寄せて下さり、今朝の登校時だけで17,479円の募金がありました。募金活動で集まったお金は、瀬戸市社会福祉協議会にお預けし、日本赤十字社を通して被災地に届けていただきます。ご協力ありがとうございます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) 山田先生ありがとうございました

 3学期の水曜と金曜に介助員の先生として、たんぽぽ組の補助に来ていただいていました山田美那子先生と今日がお別れの日となりました。隼斗君、剛君、佑吏君と今日まで本当に楽しく過ごしていただきました。ありがとうございました。山田先生、お元気で!

画像1 画像1

3月16日(水) 卒業式に向けて

 今日は寒い日になりました。体育館での卒業式の練習は、しっかりと防寒して行いました。6年生の歌声が体育館に響いていました(写真上)。また、校舎内のあちこちで卒業式に向けての準備が進み、「いよいよ卒業式」という雰囲気が出てきました。写真は、児童玄関(中)と保健室前(下)のお祝いの掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火) ごあいさつ運動

 暖かい朝になりました。今朝は、6年生にとっては最後の「ごあいさつの日」となりました。児童会・代表委員会のあいさつ運動も次回からは現4・5年生が中心となって行います。6年生の皆さん、卒業後も元気のよいあいさつを続けて下さい。あいさつは、友だちと仲良くできる魔法の言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月) 卒業式の案内

 今、学校では卒業式に向けての練習、準備に取り組んでいます。今日の1・2時間目は、6年生が卒業式での歌、卒業証書授与等の練習を行いました。
 3月18日(金)の卒業式の予定は以下の通りです。
 ・保護者受付   8:35〜8:50
 ・卒業生 入場  9:00〜
 ○開式のことば
 ○君が代 斉唱 
 ○卒業証書授与
 ○校長 式辞
 ○教育委員会 告辞
 ○来賓 祝辞 
 ○来賓紹介ならびに祝電披露
 ○お別れの歌
 ○校歌 斉唱
 ○閉式のことば     (午前10時20分 終了予定)
・卒業生 見送り     (午前11時00分〜11時20分)

 先週金曜日の巨大地震による東北地方の被害状況が週末のテレビ等で伝えられ、自然の脅威と恐ろしさを改めて感じました。大切な家族や家を失った方々の姿には本当に胸が痛みます。卒業式間近の学校も多かったと思います。余震がおさまり、救援活動が進むことを願っています。 


画像1 画像1

3月11日(金) 曇り空ですが元気です

 お昼放課の時間、急に空に雲が広がってきて気温が上がりません。それでも運動場の子どもたちはとても元気です。写真は、3階の教室からの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木) ごあいさつ運動

 今日は「6年生を送る会」の準備で登校時間の早い子どもたちが多い中、3人の児童会役員・代表委員会の子どもたちが「ごあいさつ運動」を行いました。登下校の挨拶が元気な声でできるようになってきました。
画像1 画像1

3月9日(水) 「校長先生と給食を食べよう!」たんぽぽ組

 今日の「校長先生と給食を食べよう!」は、たんぽぽ組6年でした。大前剛君と渕之上隼斗君の2人が校長室に来てくれました。大前君の将来の夢は大工さん、渕之上君はパン屋さんだそうです。辛い食べ物とお家での様子、小さい頃のお話をしてくれました。2人で、校長室の「夢たまご」に夢が叶うように思いを込めました。
 今日で、今年度の「校長先生と給食を食べよう!」が最後となりました。6年生の皆さん、卒業後も元気で!また楽しいお話をしましょう。
画像1 画像1

3月9日(水) 八幡保育園との交流会

 今日は、八幡保育園と1年生との交流会が行われました。1年生の子どもたちは、立派にお兄さん、お姉さんとしてお迎えをしてくれました。写真は「保育園のみんなもごあいさつがきちんとできました」「大きな声でしっかりと朗読をしました(1組)」「元気に歌を歌いました(2組)」です。4月の入学式が楽しみですね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 6年生を送る会の練習(3年生)

 3年生が、4時間目に体育館で「6年生を送る会」の練習をしました。歌も言葉かけも大きな声でとても上手でした(写真)。6年生へのお礼の気持ちを込めて、各学年とも頑張って練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

3月8日(火) 光陵中学校卒業式

 今日は、光陵中学校の卒業式に出席させていただきました。式場の体育館の窓には、在校生制作のモザイク画「文化祭3年生合唱」が飾られていました。
 厳粛にとりおこなわれた卒業式では、在校生代表の安藤龍志君が送辞を述べ、3年生への感謝の気持ちを伝えました。また、卒業生代表の浅田真以さんが、3年間の思い出、お世話になったお家の方と先生、共に過ごした友だちと1・2年生への感謝の気持ち、新たな旅立ちへの決意を答辞として述べました。心に響く安藤君と浅田さんの言葉でした。
 卒業生による「手紙」の合唱(写真下)、在校生による「希望という名の花を」の合唱、そして式の最後は全校生徒と先生による感動の校歌斉唱がありました。素晴らしい卒業式でした。おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月) ALTのリナ先生の授業(5年生)

 今日は、ALTのリナ先生による3学期最後の英語の授業がありました。5年生の授業では、リナ先生と一緒に楽しいゲームをしました。また、5年生から歌のプレゼントもあり、リナ先生も感動されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月) テレビ集会

 昨日からの雨で運動場の状態が良くなく、3学期最後の全校集会は、テレビ集会になりました。テレビ集会では、「あと2週間で卒業式です。これまでお世話になった6年生に『ありがとう』の気持ちを伝えましょう」というお話をしました。
 また、名古屋法務局・愛知人権擁護連合会「第38回人権を理解する作品コンクール」の標語部門で佳作となった5年生の谷口宙始君の表彰も行いました。おめでとう!
画像1 画像1

3月4日(金)  「校長先生と給食を食べよう!」 1・2組最終日

 今日は、「校長先生と給食を食べよう!」の6年1・2組の最終日でした。校長室に来てくれたのは、6年2組の森崚我君、山田嵩君、渡邉晃輔君でした。森君の将来の夢はゲームクリエーター、山田君は競艇選手、渡邊君はメジャーリーガーかエンジニアだそうです。小学校生活で一番の思い出になった運動会の「ピラミッド」完成を再現して、写真を撮りました。3人とも修学旅行、中学校での部活動、好きな歌手などたくさんお話をしてくれました。
 6年1・2組の皆さんと14日間、とても楽しい給食時間を過ごすことができました。ありがとう!
画像1 画像1

3月4日(金) 6年生からのプレゼント

 今日、6年生が調理実習でケーキ作りをしました。そして感謝の気持ち込めたメッセージカードとともに、このケーキを全職員にプレゼントしてくれました。校長室には戸田菜摘さん、三輪あこさん、塚本諒也君がカードとケーキを持ってきてくれました。とてもおいしいいちごのショートケーキでした。ごちそうさまでした!
画像1 画像1

3月3日(木)  「校長先生と給食を食べよう!」 第13日目

 今日の「校長先生と給食を食べよう!」は、第13日目です。6年1組から松下潤大君、水谷悠大君、向川慎也君、米川雄大君の男子4人が来てくれました。松下君の将来の夢はプロバスケットボール選手でガード、水谷君はロボットの発明家、向川君はクラフト職人、米川君はプロ野球選手(中日)だそうです。
 6年間で一番の思い出は4人とも今年度の運動会だったそうです。その他、修学旅行中の食事とお化け屋敷、お家での過ごし方などたくさんお話をしてくれました。
画像1 画像1

3月1日(火) 「校長先生と給食を食べよう!」 第12日目

 「校長先生と給食を食べよう!」も第12日目となりました。3月最初の今日は、6年2組から舟橋亜美さん、松元彩乃さん、山口綾菜さん、長澤直史君、美濃崎麗斗君が来てくれました。舟橋さんの将来の夢はパン屋さん、松元さんは獣医師、山口さんは獣医師、長澤君はF1レーサー、美濃崎君は水泳の選手だそうです。
 校長室に入るのが初めての人もいましたが、一人一人がていねいに時間いっぱいお話をしてくれました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027