最新更新日:2017/12/18
本日:count up2
昨日:208
総数:468786
12月22日(水)終業式                                       

読み語り(11月22日)たんぽぽ組

画像1 画像1
 「あしたもともだち」……心が温まるお話でした。語り手は松田さん。

読み語り(11月17日) 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は釣りのお話です。釣りに行きたくなりました。語り手は清水さんでした。

読み語り(11月16日) たんぽぽと1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ組のお話は「ともだちのいす」と「うえきばちです」。うえきばちには「のっぺらぼう」が植えられて、やがて・・・目や耳が出てきます。1年生は「ルラルさんのバイオリン」です。お話が終わったら早速「おしりふりふりダンス」が始まりました。

読み語り その2 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の読み語りは「こぶとりたろう」。昨日の続きです。語り手は上野さんから塚本さんへバトンタッチされました。

読み語り(11月15日)6年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「そらいろ男爵」。戦争が始まり、男爵は爆弾ではなく、本や手紙を落としました。語り手は安藤さんでした。

読み語り(11月14日) 2年1組

画像1 画像1
今日のお話は「こぶとりたろう」。少し長いお話なので、途中でおしまい。続きは明日です。いいところで終わったので、「ええっー。」と残念がる声が聞こえてきました。

読み語り(11月13日) 3年1組

画像1 画像1
今日のお話は「天女銭湯」。笑いをこらえて聞いている子がたくさんいました。

読み語り(11月10日)1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 「森のじゃんけんぽん」です。オオカミとキツネのじゃんけん対決の結果は……?最後にホッとなるお話でした。語り手は袴田さん。

読書集会(11月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の朗読劇は「でたぞ!かいじゅうでんとう」です。本当にリアルな怪獣が出てきて、みんなは大喜び。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
 図書委員会の新刊図書紹介やクイズで、会場は大いに盛り上がりました。楽しい読書集会になりました。これを機会に、たくさん本を読んでくれる子が増えるといいな。

読み語り(11月7日) たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はまくらの話。みんな笑いをこらえながら聞き入っていました。語り手は杉山さんでした。

読書集会準備

画像1 画像1
 図書ボランティアの方が集まり、8日(水)の読書集会の準備をしてくださっています。来週水曜日本番です。よろしくお願いします。

読み語り(11月2日) 5年2組

画像1 画像1
 「きばのあるひつじ」……オオカミに食べられないように、きばを持った羊の話です。草が食べられなくなり、シマウマを襲った羊たちは……。語り手は上野さんでした。

読み語り(11月1日) 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ええところ」……みんなの心があったかくなるお話でした。語り手は押元さんです。

読み語り(10月31日) たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は素敵なカレーのお話。読み語り後の質問に対して、子どもたちは次々と解答していました。図書ボランティアさんと担任、子どもたちが一つになって密度の濃い時間を過ごしていました。

読み語り(10月30日) 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「風来坊」。語り手は清水さんでした。

読み語り(10月25日) 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まくらのせんにん」のお話です。動物たちが穴から抜けなくなった最初から子どもたちに大うけ。3人の子どもたちのおかげで、無事抜けることができました。語り手は杉山さん。

読み語り(10月19日) 5年2組

画像1 画像1
今日のお話は「ぼくはうちゅうじん」。ほのぼのとした星のお話です。語り手は谷口さんでした。

読み語り(10月18日) たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「ふしぎなかさやさん」。かさを開くと色々なものが降ってきます。語り手は上野さんでした。

読み語り(10月16日) 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお話は「ほんとうのことをいってもいいの?」。みんな深く考え込んでいます。語り手は押元さんでした。

読書集会練習

画像1 画像1
 図書ボランティアの方が集まり、11月8日(水)に行われる読書集会の音読劇の練習をしました。今回のお話も、楽しい物語です。お楽しみに。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027