最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:30
総数:690784
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

1年1組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で作った凧を上げました。北風が強くて絶好の凧揚げ日和で、みんな素晴らしくよく揚がりました。

5年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボールの単元です。攻撃と守備に分かれて、3対3です。ボールがとられたらすぐ交代です。パスがつながると、もっと楽しくなります。

1年1組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで親切について考えました。

6年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明治村、行ってきました。少し寒かったけど、小学校最後の校外学習を満喫してきました。楽しい思い出もたくさんできました。

1年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラインサッカーのゲームです。ボールをしっかり見て蹴ります。けがをしないでね。

4年1組 書写

画像1 画像1
 電子黒板で注意するところを確認して、一画一画、丁寧に書いていきます。今日は清書の日です。

3年1組 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き今日も2時間、珠算を教えていただきました。たくさん練習すれば、電卓よりも早く計算できるようになるかもしれません。

6年生 校外学習(明治村)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が小学校最後の校外学習に出かけていきました。行先は明治村。社会科の授業で学んだことを自分の目で確かめてきます。行ってらっしゃ〜い。

2年1組 体育

画像1 画像1
 運動場でサッカーです。2対2でボールを回す練習です。ボールを持っていない子の動き方が大切になります。

学校評議員会(2月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最後の評議員会です。各クラスの様子を見ていただきました。

5年2組 外国語活動

画像1 画像1
 What subject do you study on 〜?の構文を練習しました。〜には曜日が入ります。先生の英語を聞いて、教科のカードを取るカルタ形式で盛り上がりました。

6年2組 体育

画像1 画像1
 体育館体育は、バスケットボールをしています。今日はドリブル練習です。自分のボールをつきながら、相手のボールをはじき出します。やはりバスケットボールクラブ員が最後まで勝ち残りました。

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばんの先生をお招きして、今日明日の2日間、そろばん教室を開催します。そろばんを生まれて初めて触る子も多く、昔から使われてきた便利な道具を実際に使って、その便利さを体験することができました。

全校集会(2月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
まず、読書感想画コンクールと日本語スピーチコンテストの表彰をしました。次に、努力をして「自分の鬼を追い払おう」という話をしました。

ごあいさつの日(2月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
春を少し感じながらのごあいさつです。

国際センター NIHONGOスピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市国際センター創立20周年記念行事で、NIHONGOスピーチコンテストが瀬戸蔵で開催され、本校からも5年生2名が参加しました。二人とも練習を重ねた成果を発揮し、落ち着いて堂々と「夢はパティシエ」、「大好きな家族」のスピーチすることができました。指導していただいた郁代先生・新渡戸先生と笑顔で「ハイチーズ」。貴重な経験となりました。

5年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ニュース番組を作っています。気分はすでにニュース・キャスターです。

2年1組 算数

画像1 画像1
「A君は、せのたかさが137cmです。Bさんは1m20cmです。A君の方がどれだけせがたかいですか。」

5年2組 家庭科

画像1 画像1
 今日はミシンのテストです。使い方をマスターしないと、6年生で制作するナップサックができません。やはり何回も使って使い慣れることが大切です。

4年1組 音楽

画像1 画像1
 あと2週間で「二分の一成人式」本番です。練習にも熱が入ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/13 リサイクル活動
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027